※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆまま
子育て・グッズ

風邪薬を飲ませるのが難しい娘にイライラしています。同じ経験のある方、どうしたら良いでしょうか?

風邪薬をどーやったって飲んでくれないです。甘ったるいのが嫌いなのか、ごはん、ミルク、白湯、すりりんごに混ぜてもダメです。オエっとなって飲んだもの、食べたものを吐いてしまいます。なんとか抗生物質はミルクに混ぜてすこし時間おけば、抗生物質が苦くなるようで4分の3は飲んでくれます。土曜からから熱が出てて今日もう一度病院へ行き、あと4日で熱が下がらなければ入院だと言われました。薬をうまく飲ませられなく、なんだか母親としてダメだなぁと思いはじめ....
飲んでくれない娘にもイライラしてしまいます。

同じような経験のある方、どうしたら飲んでくれましたか?

コメント

死ぬ事以外は擦り傷

ゼリーやアイスに混ぜてあげてます(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*

  • あゆまま

    あゆまま

    アイスが食べられる月齢だといいんですけどね😭

    • 4月25日
みきたんたん

おくすり飲めたねっていう、ドラッグストアで売ってるゼリー状のおススメです!味も付いているし、離乳食中期から使えます✨

  • あゆまま

    あゆまま

    それ気にはなってたんです!!
    この際試してみます!

    • 4月25日
  • みきたんたん

    みきたんたん

    うちの娘は、ピーチ?(確か)味が気に入り具合が悪くなくても飲みたいっていうくらい、薬の味が気にならないみたいですよ!
    (本人はQOOのゼリー飲料のイメージなのかも笑)

    • 4月25日
  • あゆまま

    あゆまま

    そうなんですね!
    朝も薬を飲んでくれなくてこっちがうつになりそうです😩

    • 4月26日
  • みきたんたん

    みきたんたん

    飲み物に混ぜて飲ませられないって辛いですね💦 うちも今朝薬飲ませるのにミルクに入れてなんとか飲ませましたが、やっぱりへんな味がするのかなんなのかミルク残しました笑 薬どのくらい飲んだことになるんだろ?って感じです😂

    おくすり飲めたねはきっといけるはず!!
    飲んでくれるといいですね✨✨

    • 4月26日
  • あゆまま

    あゆまま

    昨日再診したときに薬は一滴でも残すと効果ありませんと先生に言われたんですけど、一滴も残さずって無理じゃないすかね?笑
    それ聞いて余計に全部飲ませなきゃ飲ませなきゃって焦ります😭

    • 4月26日
  • みきたんたん

    みきたんたん

    一滴も残さずは不可能ですよね!笑 😂 まぁ、また夕方も飲ませるしって前向きに考えてます👍🏻

    お医者さんが言うことが全てじゃないです、大丈夫です!
    それが理想ですくらいに思ってたほうがいいですよ✨
    それ以上悩んでうつにならないでくださいね💦

    • 4月26日
らんらん

わたしヨーグルトを水切りヨーグルトにして、薬まぜて、アイスだよーって言って食べさせてました🌟🌟笑

  • らんらん

    らんらん

    液体ですよね?😃

    • 4月25日
  • あゆまま

    あゆまま

    液体です!
    プレーンヨーグルトですよね??
    ヨーグルトならちょうどいい甘さになりそうですね!!

    • 4月25日
  • らんらん

    らんらん

    コーヒーのフィルターにヨーグルトいれると簡単に水切りできて、かつ濃厚になるので、甘ったるい液体の薬と混ぜたら質感もちょうどいい感じになったので参考になれば🌟

    • 4月25日
  • あゆまま

    あゆまま

    ありがとうございます😊
    ヨーグルトも試してみます!

    • 4月26日
ジェシー

抗生物質は酸味のあるものと混ぜたら余計に苦くなりますよ!
試しにご自分も舐めてみてください!
わたしは舐めたらめちゃくちゃ苦かったです。
あと、うちのかかりつけ薬剤師さんからはミルクに混ぜるのはやめたほうがいいと教わりました。
苦い、美味しくないと思うとミルク飲まなくなってしまう可能性があるみたいですよ。
最終的にうちはバニラアイスに混ぜてます。
それだと苦味があまり出ないので飲めてます。

  • あゆまま

    あゆまま

    抗生物質甘かったです....笑
    時間経てば苦いんですかね?
    ミルクだめなんだ、たしかにミルク拒むようになりました😭

    • 4月25日
 はちみつ大好き

粉薬なら水やシロップを2、3滴落として丸めて口の中にはりつけて、ジュースなどを飲ませてはどうでしょうか❔

  • あゆまま

    あゆまま

    固めるのもありですね!!
    オエってならないですかね?

    • 4月25日
  •  はちみつ大好き

    はちみつ大好き

    子供は唾液が多いから、口の中にはりつけても唾液で溶けるそうですが、味がわかる前にジュースなどで流し込めば大丈夫かなと😅
    薬によってはオレンジジュースはだめなど、飲み合わせがあるみたいなので、お薬の注意事項だけ見てみてくださいね💡

    • 4月25日
  • あゆまま

    あゆまま

    丸めるの難しくないですか!?笑
    私が下手くそなのかなぁ😂
    朝失敗しました( ; ; )

    • 4月26日
めけどん

お気持ちわかります。
8ヶ月ならまだまだ早いかとは思いますが、ウチの子は粉薬もシロップもNGで錠剤だけ飲める子です。
薬局なり病院なりに、一度薬拒否ということで相談は出来ませんでしょうか?

  • あゆまま

    あゆまま

    今日病院いったんですが、飲めないなら点滴するのに入院だと言われました。
    薬局に相談は考えつかなかったです!ありがとうございます!

    • 4月25日
カナテンマー

少量の水で溶かして、スポイト使ってました!

  • あゆまま

    あゆまま

    スポイトを薬剤師さんにもらったんですが、スポイトってもしかしてそうやって使うんですか?笑

    • 4月25日
1214

ごはんやミルクには混ぜたらダメですよ。

まずいものだと思い、食べたり飲んだりしなくなっちゃいますよー。

お湯で溶かして、おさえつけてスポイトで飲ませてます。

  • あゆまま

    あゆまま


    もうだめなくなりつつあります😭
    抑えつけるしか、やっぱりないんですかね😭
    心を鬼にすることも大事ですね

    • 4月25日
deleted user

ご飯やミルクは絶対ダメですよ

この先本当に嫌になったら
ご飯もミルクもダメになったらどうしますか?💦

まだ早いかもしれませんが
私ならアイスとかに入れてあげます

  • あゆまま

    あゆまま

    9ヶ月からのアイスて確かありましたよね?
    早いけど、それを試してみます

    • 4月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子はお薬飲めたねも嫌がってダメでした。

    アイスか
    練乳って分かります?かき氷にかけるやつ!あれは喜びました😂

    • 4月25日
  • あゆまま

    あゆまま

    ちなみに、何歳?何ヶ月?の時にあげたのですか??

    • 4月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お薬飲めたね ですか?

    お薬飲めたね は7ヶ月から3歳過ぎの今でも嫌がりますよ😅

    • 4月25日
  • あゆまま

    あゆまま

    アイスはいつからですか??

    • 4月26日