※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お金・保険

旦那の昇進でお小遣い増やすことに悩んでいます。10%ルールは多いかも?5000円追加は適切でしょうか?

旦那が昇進し、4月から役職手当でプラス2万円つくことになりました!
旦那はお小遣い制なので、今までより少しお小遣いをプラスしようと思っているのですが、どれくらいが妥当でしょうか?今までは手取り27万で月3万円渡していました。
昨日、プラス3000円で。って言ったら、かなり不満な顔をされました😅
だいたい手取りの10%と良く聞くので、今までが多いくらいだと思ってたんですが笑(今までは私も働いていたので、それで良しとしていました)

現在は産休に入り、出産後一年は働かずに育児に専念する為、今後は色々な手当を上手く使って生活していかなければならないし、子供の為にも少しでも貯金に回したい気持ちもあるのであまり急にお小遣いを増やしてもなぁ。と思います💧しかし、旦那の頑張りに感謝して、分かりやすく形にしてあげたいなとも思います😊

1日考えて、プラス5000円はどうかなって思ったんですが多すぎるでしょうか?むしろ少ないでしょうか?
ご意見お願いします!

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

我が家ではかわりません(笑)
前回昇進したときも今回昇進した時もお小遣いはかえませんでした☆
我が家では感謝はお金じゃなくてもいいかなーと(・∀・)って特に何かしてあげてるわけでもないですがビールの本数一日の本数多くても文句を減らしただけです(笑)

かんち

3000円のプラスで良いのでは?
ボーナス時に気持ち上乗せしてあげるのはどうでしょう🙋

パール

うちは手取り28~29万で、お小遣い3万円なのですが…

あーちゃんさんのところは、毎月きっちり3万円しか渡さないで済んでますか?
うちは先月と、今月8万円でしたし、お盆、お正月も飲み会が増え、年末年始も忘年会、新年会で3万じゃききません…😣
なので、最低3万っていうだけです。
3万5000円で追加なしなら、私はそっちのほうがいいです❗️(泣)

ママ

私なら2000円ですかね
3000円すら多いと思ってしまいます。
2万増えて29万になっても、お小遣い3万なら1割越えてますし、ちょっと外食とかでお祝いして、お小遣い自体は増やさないのもアリかなと思います。笑

お小遣いを増やすより、欲しい物がある時にそのお金で買ってあげる方がイイと思いますよ😁
そうすれば、20,000円貯金出来て欲しい物を買ってあげても残りの方が多いです!

アサリ

正直2万増えたくらいじゃ旦那さんのお小遣いアップする必要ないかな?って思います。ので、3000円でも多いと思っちゃいました!
2万増えたラッキー!貯金にまわそー!くらいにしか思えないです。

まま

え。そんなに増やすんですか。すごい。
学費や老後のお金は問題なさそうですか??

ママリ

もともと手取り27万円で3万円のお小遣いが十分だとおもうので、そのまま3万円でいいと思います。。
2万昇給しても税金引かれると手取り2万円もアップしないですし、これから赤ちゃんが生まれたら出費も増えるのですから、そのことを旦那さんに話してみた方がいいと思います。

とはいえ、すでに3000円と提示しているとのことなので、3000円アップするしかないかもしれないですね。。