※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの水分補給方法について相談です。離乳食前はミルクで十分か心配。白湯や麦茶を検討中。スパウトマグも購入を検討中。

水分補給は皆さんどの様にされてましたか?
もうすぐで4ヶ月になる子どもがいます。
ミクル以外に慣れさせる為と暑くなってきたので水分補給を兼ねて白湯や麦茶を与えようかと考えてます。
離乳食が始まるまではミルクだけで水分補給は出来てる。と聞いた事がありますが脱水しないか心配になります。
もし水分補給した方がいいのなら、ペースと量を教えて下さい。
あと、瓶の哺乳瓶しか持ってないので
水分補給用にスパウトマグを購入しようか悩んでます。
長くなってすみません…。アドバイスお願いします!!

コメント

つむちゃん

2ヶ月ぐらいから白湯をお風呂入ったあとや、外出から戻ってきたあとにあげてました(*'▽'*)
今は離乳食始めたので、同じぐらいから麦茶をあげてます(*'▽'*)

• パピコ

パピコ

まだまだ必要なかったんですね!教えて頂きありがとうございます!

• 4月25日
なみ☆

えーと、今ミルク4時間おきとかですよね?
なら脱水の心配はさほどないと思いますよ。
離乳食始めてから、ミルク以外の飲み物に慣れさせるために少量から始めたりはしますが、今はいらないと思います。
熱が出て機嫌悪くてミルクも4時間以上飲まないってゆーなら、イオン水?などあげる場合もありますけどね。

• パピコ

パピコ

日中は4時間おきです!
    心配しなくていいんですね!良かったです!
    ありがとうございます!

• 4月25日
  • なみ☆

なみ☆

脱水の目安は唇が乾いてるかどーかで判断できますので、参考までにー(´ ▽`)

• 4月25日
あんこ

私は3月出産で、秋ごろから離乳食始まるまでに、普段は完母で、病院にいるときにミルクに数回お世話になりましたが、それ以外のものは水分補給で与えたことはありませんでした😊昔は白湯を飲ませていたようですが、保健師さんに相談したら「母乳で十分よ〜」と言われました。心配であれば哺乳瓶で白湯を与えるのでいいと思います。スパウトマグもそんなにすぐには必要ないかと思います。私が使い始めたのは離乳食始めてからでした(最初はうまく使えません💦)

• パピコ

パピコ

教えて頂きたいありがとうございます!心配する事なかったんですね!笑
    離乳食始まったらまた色々揃えていこうと思います!

• 4月25日
モンブラン

お子さん小さいとかはないですよね❓
基本飲ませる必要はないということは理解されていると思いますので、小さいとかがなければ、授乳の妨げにならない程度にあげてください☺️
脱水が心配ならあげるという感じですね。
他の味にならす必要はないですよ💦
どちらにしろ、あげなくていいので無理せず、白湯を赤ちゃんが飲むなら少し飲むという程度でいいかと。
もっと暑くなって、授乳の合間に汗だくで外にいたときは飲ませてもいいかなと思います。
後はお風呂上がりぐらいかな。
昔のように3ヶ月から白湯や麦茶果汁を与える習慣は今はないので、 ママと赤ちゃんに負担にならない程度に少量試してみてくださいね😄
あと、まだ哺乳瓶でいいと思います💦

けいこ

母乳かミルクだけで大丈夫ですよ♡でも心配になる気持ちはすごくわかります(*>_<*)ノお茶が飲めたらお出かけ中にちょこっと飲みで水分補給できますもんね♪5ヶ月に入って離乳食始めるタイミングから薄めたルイボスティーをスパウトですこしだけ飲んだりしています