※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかきん
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が体重増加せず、ミルクを飲まない悩み。離乳食に混ぜても受け付けず、水分も摂れず。ミルクを飲む方法を知りたい。

11ヶ月の娘がいます。三回食で離乳食は割と食べてくれているのですが体重が増えません😞3月の終わりに3人目妊娠がわかったので4月に入ってから夜間断乳をしました。朝と夜の2回授乳して昼間の水分補給はお茶にしたのですがほとんど飲まないため離乳食で水分多めにしてあげてました。先日母子手帳もらうついでに保健師さんに相談して体重をはかったら以前の計測より減っていて衝撃をうけました😣かなり暴れたのでちゃんと計れていたかはわかりません。
それでも7㎏ありません。元々1ヶ月早く産まれて小さめではあるんですがこんなに増えないものかと悩んでます。
保健師さんからミルクをあげてくださいと言われて離乳食のたびにあげようとするのですが完母でいままでどんな哺乳瓶でも飲まなかった子なので離乳食に混ぜてあげようとしてミルクが嫌いなのか離乳食の食べまで悪くなってしまいました😣
離乳食の水分もとろみをつけないと食べないのでミルクやお茶をスプーンであげることもできず…
ストローマグでも少し飲んで終わりか口すらつけません😭夜の授乳も少し飲んですぐ離します😥
こんなに飲まなくて平気なの?と思います😞どうしたらミルク飲んでくれるようになるのでしょうか?

コメント

たぁこ

うーん。

私ならミルク増やすんじゃなくて離乳食増やした方がいいかなって思います
ミルクはどうせ卒業していくものですし。

離乳食しっかり食べてくれるならなおさら、15時におやつあげてみるとか。

うちも39wで産まれたのに1歳検診で7キロギリでした...
なので、離乳食にあえてバター使ったり、カロリー多めにしてみてます。

よーく食べてくれるんですけどね。
やっと8キロいくかいかないかぐらいになってきました

• ひかきん

ひかきん

1歳すぎたら牛乳に移行していくけどまだ1歳になってないからミルクをあげて欲しいと言われて必死になってました😓
    おやつは赤ちゃんせんべい程度だったのでもう少ししっかりしたものあげてみます!
    うちと同じくらいだったんですね!
    頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

• 4月25日