※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

祖母が娘に対しての態度に悩んでいます。自分が母親としての役割を果たせていないと感じ、心が乱れています。

私の家庭は
私と母と祖母と私の娘の四人家族で
娘は私生児です。

吐かせてください。

誰のせいにもしたくない
けど、実の祖母に対して腹立って仕方ない
赤ちゃんは泣くのが仕事
そう言ってたくせに産まれた途端
泣いたら「あらどうしたの〜」って抱く
「産まれたら沢山抱っこするの楽しみだね〜」
って言ったら
「私は抱かないわよ面倒みないわよ」
って言ったくせに
今では私が抱いてるのに「おいで」と言って抱きたがる
祖母が抱いても私が抱きたくなったら
娘を抱き抱えて座るところに連れてくと
悲しそうな顔する機嫌が悪くなる。

もう今では母乳のでも悪くなって殆どミルク
おむつ替えも最初祖母はできなかったのにできてて
よく寝かしつけもするし
自分が寝る時に自分のベッドに連れていきたがる。

そんなことをされ続けてたらもう今日の沐浴時にはいつも
「気持ちいね〜」って話しかけて笑顔で沐浴できるのに
無言でテレビ見つつイライラしながらいれちゃって

さっき祖母との会話では
「私は産んだだけだから、やりたいんでしょ?じゃあやっといて」と投げやりに。

自分のことを制御したいしもう無心になりたいのに
不意に涙が出てくる

今日なんて午後になってから沐浴終わってバスタオル巻いてあげて祖母に渡す一瞬しか抱いてないし
午後は顔も見ていない

私がおかしいのは分かってるけど制御出来ない
娘にはせめて優しくしたいのに
もうどうでも良くなった。

きっと娘は私があまりにも抱かないから
私が母親だってわかんなくなるし
きっとお姉ちゃんって思われるんだろうな

いくら散歩したりしたいことして気を紛らわそうとしても
いくらやっても紛れない

母親失格
っていうか私は母親じゃないのかも
きっとこの家にはいらない存在

コメント

ma_zu

ゆんさんはおかしくないと思いますよ😊
祖母がやりすぎです!ひ孫が可愛いのはわかるけど、お母さんがいるから産まれたのになんでもかんでもは私でもイライラします。
ゆんさんの母は祖母になんかゆわないんですか?

• ゆん

ゆん

母は言わないです。
    言っても私の祖母は我がかなり強く私が自分の意見とか思ってる事言うと
    「あーもううるさいな」とか「あーもうわかったよ」ととても機嫌が悪くなります。
    年取ったので今子ども帰りが始まったのか前よりもワガママになり自分が世の中の軸の考えだ自分が普通だと思っている人なので何を言っても我を通します。
    だから、母も多少諦めているようです。

ガルガル期なのもあって悩んでて
    そういう時期なんだと話したら
    「そんなのおかしいじゃない
    私なんてそんなこと考える暇もなかったわよ」
    と言われ、私が思ってる事を全否定されて何も言う気にもならなかったです。

私が前少し祖母を悪く言ったら
    「そういう言い方はやめろ私の母親だから」と言われました。
    元々私も私の母も母子家庭で私の母は未だにお母さんだいすきって抱きつくほどの人です。

環境のせいとは言いたくないしそれを選んだのは私なので私の責任なんですが、私が我慢するしかないと思っています。
    ただもうどうしようもなくて悲しくなって虚しくなってしまうんですよね。。
    どうにも出来ないんですけど。

わざわざコメントありがとうございました

• 4月25日
ままり

先日も書いてましたよね。
心療内科や出産した産院に相談されてはどうですか?
育児を他の人が協力してるから、母親はいらない。という考えは違いますよ。
本当に周りに手伝われるのがあなたにとってネックなら、保育園に預けられるようになったら働きにでて2人で生活していったほうが良いと思います。
子どもに、あなたしかいなければあなたは安心して私は母親なのだと実感できて、子どもに優しくできるのですよね?

• ゆん

ゆん

先日もコメントありがとうございました。
    産院の助産師さんに2週間検診のときに相談しました。
    「私なんかいらないんじゃないか」
    「私じゃなくてもいい」
    と話させていただきました。
    そのときは
    「大丈夫。赤ちゃんにはすごいママ菌がついてるから!分かってるよ!
    それに泣かせておけばいいなんて言わないで。
    なにか訴えてるんだから泣いてたら抱きしめてあげて
    ママ〜って甘えてるのかもよ」
    って言われました。
    そのときは勇気づけられ頑張ろうって思えました。
    今ではそんなふうには到底思えないし、午後一瞬しか抱いてないのに今は安心してお布団で寝てます。
    じゃあいいじゃんってひねくれちゃいます。

私がどうしたら娘に優しくできるのかとか胸張って好きって言えるのかとか分かりません。
    私は母にいつもそばにいてもらって辛い時は未だに抱きしめてもらっていっぱいワンワン泣いてます
    そんな母がそばにいなくなるのは私としても辛いので二人暮しは考えてないです。

私もとてもわがままだしひねくれてるのは分かってますが解決方法はどうにか見出したいんです。。

いつもこんな暗い質問ごめんなさい。

• 4月25日
ぬこ

私も母子家庭で育ちました。祖母がほとんど世話をしてくれて母は仕事ばかりしていました。それでもずっと母と一緒にいたかったし、母が世界の中心だと幼い頃は思っていました🤗赤ちゃんにとってのお母さんはゆんさんだけですよ😊10ヶ月もお腹の中にいたんですから、普通の絆じゃないです。ゆんさんが赤ちゃんを大事にしたくて、大事に思っていることは揺るぎのない事実です👍赤ちゃんにもそれは伝わってます🙌自分のことを責めずに、今は産後の身体を休めていい時期だと思って楽できるときは楽して自分を許してあげてくださいね💖

• ゆん

ゆん

私もぬこさんと同じ環境です。
    私は昔っからママっ子の母子家庭で、母も祖母も働きに出てました。
    祖母は5時すぎにはお迎えにこれる仕事環境だったのでたくさん一緒にいましたが、母の仕事は店長だったので誰かがコケたら終電までとかそういう生活であまり一緒にいれませんでしたが、私の一番はずっとママって未だに思ってます。

私はそういう感情なのが目に見えてるし伝えられるのでいいんですけど
    娘は赤ちゃんだからもちろん喋れないし伝えることはお腹空いたオムツ気持ち悪い眠い暑い寒いぐらいなのは仕方ない。
    けど、母親なのに10ヶ月お腹にいて誰よりも胎動を感じて誰よりも一緒にいてってしてたのになんで誰でもいいんだろうって情けなくなっちゃって。

痛い思いして辛い思いして産んだただそれだけなんだってどうしても考えてしまうんですよね、馬鹿みたいですけど。

できるだけ責めないようにしてみます。

• 4月25日

あまり
自分自身を
せめないでください
赤ちゃんは
どんな事があろうと
ママが一番
どんなことがあろうが
ママはママだから
ちゃんと
分かってくれてると思うので
投げやりにならず
あまり
頑張ろうとせずに
無理なく
手抜きしちいながら
息抜きもしながら
自分なりの
ペースで
頑張ってほしいです(//∇//)

• ゆん

ゆん

ゆあママさんは今娘さんから必要とされてるなと感じることありますか?
    4ヶ月になってくると表情も豊かだろうしママ〜!って感じで泣いてくれるんだろうなと羨ましくなります。。
    新生児のときから必要とされてるなと感じることはありましたか?

責めないように考えすぎないように気をつけてみます。

• 4月25日
みのママ

赤ちゃん、奪われた気持ちになっちゃったんですね。
自分の娘なのに悲しくなりますよね。娘じゃないと思うのは心がバランスを取るための防御反応だと思います。
母親失格じゃないですよ。母親だからこその気持ちです。

孫フィーバーでも度が過ぎるのは私も嫌です。祖母以外、お母さんには相談されましたか?理想はお母様がおばあ様を富めるのがいいと思います。
それが出来ないのであれば、おばあ様に大してはっきりと自分で世話をしたい、私の娘だ!と意思表示して取り戻すことをオススメします。遠慮することは無いですよ!娘さんのお母さんはゆんさん、ただ一人です!
おばあ様に抱かれるよりお母さんに抱かれる方が安心するはずです!甘えていっぱい泣けるはずです☺
負けないで!

• みのママ

みのママ

富めるじゃない、止めるだぁ~😭

• 4月25日
  • ゆん

ゆん

そうなんですかね。
    奪われた気持ちになったのかどうか
    自分の気持ちも今よくわかっていません。

母は私が泣いてた顔とか無理してる時はすぐに気づいてくれるので
    どうした?って抱きしめてくれるのですぐ相談しています。
    母は今しか抱っこできないんだからって言って今は甘えておきなって言われたのでそうしたいのですがなかなか。。
    祖母には伝えてないです。祖母はすぐ情けないと言って笑い泣きするので。

私も本人に伝えたいんですが、私自身昔から友だち知り合い家族全ての人の顔色を伺って生活してきたのでなかなか自己主張できなかったんです。
    でも、娘が生まれて私が思ってることを祖母に伝えると「そんなのおかしい」と私が思ってること人格すらも否定されてしまうし機嫌を損ねてしまうのでめんどくさくて自分が我慢すればいいと思ってしまいます。

負けないよう強くなれるよう頑張ります

• 4月25日
  • みのママ

みのママ

赤ちゃんもママがニコニコ、笑ってくれる方が幸せだと思います。
    家族の顔色を伺ってるママ、娘さんもいつか同じようになるかもしれないです。今のゆんさんと同じ道を歩むかもしれないし、全く逆になるかもしれない。それはわからないけれど、産後のストレスは大敵です。
    お母様もゆんさんがここまで追い込まれてるとは思ってないのでは?巻き込んででも、おばあ様止めた方が良いように感じます…
    それでも我慢するのであれば、心の専門の機関へ相談して、少しでもストレス溜めないようにして欲しいです。

• 4月25日
  • ゆん

ゆん

私も娘にたくさん笑いかけたいです、話しかけたいです、たくさん抱きしめたいです。
    でも、私じゃなくても安心して寝たり泣き止んだりするならって思って触れるのもちょっと怖くて
    顔みて何このおばさんって思われるんだったら抱っこなんかしたくないって思います。
    確かに私の母はまだ離婚してない私が赤ちゃんのときお義母さんお義父さんに気を使って顔色伺って生活しなきゃいけない厳しい家庭で数ヶ月過ごしていたのでそのせいで私が顔色伺う子になっちゃったんだって前に話していました。

母はきっとわかっていると思います。
    でも、母はよく祖母の機嫌取りをする人なので言えないのもあるかもしれません。

私が我慢すればいいんです。
    ここに書いている時点で読んでいる方には不快な気持ちにさせているし迷惑かけていますが、誰にも迷惑かけたくないんです本当は。
    だから、伝えてまた情けないって笑い泣きされてめんどくさくなるのもそうですけど、私も祖母を傷つけたくないんです。
    私の今のこの感情はやっぱり専門の人に話を聞いて貰うべきものなんでしょうか。。

またコメントありがとうございました

• 4月25日
ちゃmama

大丈夫ですか?
産後は誰もが不安定になります!
妊娠・出産という命がけの事を終えたばかりで、待ったなしの育児が始まって・・

自分で思っている以上に
身体も心も消耗しています。
私もすぐに泣いたり、イライラすること
とっても多かったです。

👶がゆんさんにとって、唯一無二の存在であるのと、同じように
ゆんさんは👶にとって、
かけがえのない
たったひとりのママです。
周りの人たちがどんなにお世話しても
👶は、誰がママなのかちゃんとわかっています。
👶はゆんさんの子どもです。
育児や、その他のフォローをどれだけしてもらっていても、👶のことは、ママが思った通りにすべきです。

• ゆん

ゆん

いま私が思ってることは不安定になっている事なんでしょうか。。
    なにがよくあることで、そういう経験する!と言われることなのか分からなくて、私はしょーもなくて異常なんだと思っていました。

赤ちゃんのことは基本的に私に聞いてきます。
    ミルクもう飲ませる?とか聞いてきます。
    でも、それくらいです。
    オムツで気持ち悪いってしてるなら家族誰かしら気づいたら誰かやっています。
    寝るのは赤ちゃんだから知らぬ間に寝てるし
    沐浴は時間になったら入れるし。
    私が赤ちゃんのことで主導権握ってる感じではないので「もう産んだだけだし誰の子でもいいや〜」って悲しくなります。
    そんなのダメってわかってはいても自分を落ち着かせるにはそう思うしかないのです。

• 4月25日
らん

大丈夫ですか??
産後で 気持ちが 不安定になっているのでよけい反応しちゃうんだと思います。
そうとうストレスがたまっていますね。

可愛くてしょうがないんですね。
だから、なんでもやりたくなっちゃうだと思います😅💦
でも さすがに でしゃばりすぎですね。。

母親は ゆんさんですよ!!!
母親失格だと思わないでください!

お母さんには そのこと伝えられないんですか?お母さんから 言ってもらうとか。

• ゆん

ゆん

ストレスもありご飯もやたら食べれなくなって母乳出てたので母乳あげる場合2300は取らなきゃいけないのに毎日700kcalくらいしか食べれません。

それはすごく分かります。
    すごく可愛がってくれてて愛してくれてるのは分かります。
    でも、どうしても何に対しても鼻についちゃって。
    娘に歌いかけてる童謡とかの鼻歌とか歌声だけでも「歌うなよイライラすんな」と独り言が出てしまったり。。酷いですね。

母からは伝えてないです。
    祖母からそんなこと言うのよって母には話すみたいですけどね。
    母だいたい気にしなくていいんだよってその時は祖母に言って、私に対しても気にしなくていいんだよと言って来ます。
    気にしない状況を作れるならもうとっくに作っているんですけどね。

• 4月25日
4児ママ♧

なんかわかります。

でも産んだのはゆんさんです!赤ちゃんのママもゆんさんです!
大丈夫。自信持ってください😭

誰のせいにもいたくないなんて優しいですね。お母さんは何も言いませんか?

祖母さんに、言っていいです。
お婆ちゃんはやっぱり凄く可愛いんだと思います。自分がしたくて仕方ないんでしょうね。人形の様に赤ちゃんの事よりも自分が可愛がりたいから寝てても抱っこするし、起こすし。

でもはっきり赤ちゃんのママは、私だから自分でやる。頼むことがあれば言うからほっといてほしいと言っていいと思います。
お婆ちゃんにわかってもらえず、お婆ちゃんが怒ったり泣いたりするかもしれませんね。

でもそれはお婆さんは、自分の気持ちしか考えてないだけで、もしそうなっても気にしなくていいと思います。

これからも一緒に生活していくのですよね?

私も産後母性本能が凄くて、実家にさと帰りしたのですが、ほとんど自分が抱っこしてお世話もさせずに自分でしてました。
自由にできないので大変なのは承知で退院後3日で自宅に帰りました😂

義母に触られると取られた気持ちになったり、旦那の親族はみんな旦那に似てると、お義母さんも息子の小さい頃にそっくりとそればかりいわれて、私はこの家では他人で要らないんだ…って気持ちになりました。

産後はホルモンバランスが崩れてるし、赤ちゃんの事に神経質になってピリピリしてます。仕方ないです。

でもやっぱりずっと赤ちゃんと離れてると、余計おっぱいも離れるし、ゆんさんの産後の回復にもよくないと思います😢

まずお母さんに話せたら気持ちを伝えて赤ちゃんとずっと過ごせるようにして欲しいです。
大変なとき、寝たいときは、お母さんやお婆ちゃんに頼めばいいと思います。
自分のペースで育児していいと思います😭

大丈夫かな?むりせずガマンせずしたいよにできますように。

• ゆん

ゆん

母は祖母になにも言ってないようです。
    ただいつも私が1人で携帯とずーっと向き合って娘を抱っこしないで祖母に抱かせていると母が私のとこに抱っこしてきて、「ママ可愛いね〜ママは〇〇のことだいすきなんだよ〜」と言って私を元気づけようとしてくれたりします。
    それだけでも少しは元気もらえます。
    でも、それには限界があります。

祖母にはもう言いたくないです。
    祖母には本当に助けてもらいました。
    娘のために引っ越すときの費用殆ど負担してくれました。
    祖母は私のためと私が子供の時から色々してくれました。
    本当にたくさん助けてもらいました。
    本当は祖母に強く当たりたくないし傷つけたくないし、私が言った言葉で泣いて欲しくないんです。
    笑っててほしいんです。
    だから、娘を抱っこできるまで抱っこさせときたいしやりたいということはやらせてあげたいんです。
    でも、私の心がそうさせてくれないんです。

そうですよね、取られた気持ちになっちゃいますよね。。
    でも、大変なの承知で自宅に帰るなんてすごいです。強いママさんで娘さんが羨ましいです。

娘はおっぱいを欲してるんでしょうか。
    私なんかのおっぱいはいらないのかな〜なんて。。

いつか自分のペースで育児できるように私も我慢も努力も頑張ります

• 4月25日
  • 4児ママ♧

4児ママ♧

優しすぎます。でもそうしたいならそれで葛藤してその都度答えを出していけばどうですか?私は、自分勝手なだけです😓
    強いかもしれませんが、ワガママでわたしの子供だから私が守るって母性本能が凄すぎたんだと思います。
    はじめての子の時、28週から入院生活でお腹の子を思いすぎて無事に産まれてからも過保護で心配で神経質で とても自分以外に面倒見てもらう気にはなれませんでした。

今回4人目妊娠中ですが、はじめの子よりはマシですけどやっ預けたりは二歳くらいまで心配でできません😥 子供達にとって強いママでもいいのか悪いのか…ですよw

むすめさん、おっぱい欲しいと思いますよ★ママのニオイで安心するし心も満たされると思います♡
    授乳は授乳で、赤ちゃん上手く飲めなかったり泣かれたり起動に乗るまではしますが、みんなそうなのでママが嫌いとかじゃないですから、混合でミルクの前には授乳してあげるといいと思います。

ママのこと嫌いなわけない。大丈夫。選んできてくれたんだもん。そこは絶対大丈夫です。

• 4月25日
まーママ

ご出産おめでとうございます。
新生児のお世話お疲れ様です。

母親失格ではないと思いますよ!
ちゃんとお母さんだからお婆さまに取られたようでイライラするのではないでしょうか。
娘ちゃんから見たら曾祖母ですよね?
元気なお婆さまでいいじゃないですか!
お婆ちゃん孝行ですね。
うちは旦那の祖母が若かったし、すごく楽しみにしててくれたので出産したら助けてもらおうと思ってたのに、産む前に入院してしまってそのまま亡くなってしまったので孝行叶わずでした😢

私は1人目の息子の時は母乳で、沐浴も自分でやって、昼間は2人っきりでずっと抱っこしててあげて、なんなら夜も置くと起きちゃうから抱っこしてて…
しかし、2人目の娘は早くから完ミになり、沐浴は病院で入れた1回きり、よく寝てくれるので基本ベビーベッドに置いたまま…たまにフニャフニャしても息子が泣いてたら息子優先(息子の方が厄介なので)。
って感じで、専ら抱っこは夕方仕事から帰ってきた義父(笑)
娘はほぼ義父か義母にしか抱っこされてません!
ですが、娘はちゃんとお母さんわかってますよ!大丈夫!!

私は他に面倒見てくれる人いてラッキーと思ってお願いしています!
そのうちにママじゃないとダメな時期がやってきますよ~
それまでは楽させてもらいましょう☆

出産後は自分が思ってる以上に身体疲れてますから、今のうちに身体休めてこれからの育児に備えてください!

長文失礼しました💦

• ゆん

ゆん

ありがとうございます。
    まーママさんも育児お疲れ様です。

はい、私もそう思いました。
    曾孫見せたかったし抱かせたかったのでよかったなとすごく思いました。
    でも、だからこそすごく可愛いので私から取り上げます。
    まあ、我慢すればいいのですがどうしても感情をむき出しにしてしまいます。

あんまり抱っこしてなくても分かったんですね。。
    まーママさんの娘ちゃんはすごいですね
    私の娘もそうなるといいな〜

どの子でもママじゃないとダメって思う時期来るものなんですかね?
    何に対しても疑っちゃいます。。

休める時に休んで考えすぎないようにしてみます。

• 4月25日
らん

ご飯も あまり食べれないんですか。
それはママにも 赤ちゃんにもよくないですね(´-`)

専門の方に 話を聞いてもらった方がいいかもしれませんね。話すだけでも 少しは 変わると思います。
うちは今2ヶ月に なったばかりで この前 家に 保健師さんが訪ねてきて 産後のママはどうですか?とか いろいろ聞かれましたよ。

ガルガル期もあるかもしれませんね。自分の子がとられるって。

おばあちゃんに 「赤ちゃんと2人にさせて」と言って5分でもいいから 赤ちゃんと一緒にいるのはどうですか??
まだ寝てばっかだと思いますが。なにか違うと 思いますよ!!

赤ちゃんの1番は ママですよ(^ ^)