※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの、
産婦人科・小児科

息子が1週間前から風邪で、鼻水が変化しています。病院に行くべきか悩んでいます。耳鼻科が良いでしょうか。

息子が1週間前から風邪をひいて咳、くしゃみ、発熱、鼻水の症状が出ました。
病院には行かず家で様子見…
症状は徐々に良くなりましたが今は鼻水だけ残っています。
最初はサラサラだった鼻水が昨日は粘りがある白い状態でこのまま良くなりそうだなーと思っていました。
しかし今日はまた少し水っぽく色は透明に黄色が混じっていて昨日よりも量が多い感じがします。

症状は鼻水だけでとても元気です。
自力で直せるならその方が良いと様子を見ていましたが1週間たって
病院に行った方が良いか迷っています。
鼻水だけなら小児科より耳鼻科の方が良いでしょうか?

コメント

かやのしゃ

鼻水吸ってもらうと治りが早い気がします。鼻吸い器もこまめにやっていますが、やはり耳鼻科の先生がやると奥まで取れるのかスッキリしてます。

先週、まさに耳鼻科にかかりましたが、鼻を吸う時のコツを教えてもらい、行ってよかったと思いました*̣̩⋆̩*

• のの、

のの、

回答ありがとうございます。私も手持ちのもので吸ってあげてはいるのですが大体取れたなーと思った直後にぐすぐすいってるのでしっかり取ってあげるには鼻水をとるには耳鼻科に行った方が良さそうですね💦
    明日にでも耳鼻科に行ってみたいと思います☺️

• 4月25日
あー

鼻水が黄色くなっているなら、菌も入ってきてるかもしれませんし、中耳炎のおそれもありますので、受診した方がいいかと思います😣

透明な鼻水が出ているときに耳鼻科に連れて行ったのですが、かかりつけの耳鼻科の先生が「鼻水が黄色くなったらすぐ連れてきて」とおっしゃっていました。

鼻水だけなら耳鼻科で大丈夫だと思います。小児科に行くと変な病気もらいそうで心配ですもんね😅

• のの、

のの、

回答ありがとうございます。
    そうなんですよね💦
    小児科はいろんな菌に感染しそうで極力行きたくなくて…
    黄色い鼻水はすぐに診てもらった方がいいんですね!
    明日にでも耳鼻科に受診したいと思います☺️

• 4月25日