※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

妊婦健診で内診がないことに不安。子宮頚管の状態心配。立ち仕事で心配。他の病院はどうか。何も言われないと大丈夫か。

今日23wの妊婦健診でした!
たまにお腹を触ると硬いときあるなー下腹部がズキズキするときがあるなーとは思っていたのですが、特に先生には聞きませんでした。
私の通ってる病院は、毎回内診はせず、後期は分かりませんが、20wで1回内診しただけです。
お腹が張ってる感覚がなくても、健診で子宮頚管が短くなっていたという話をよく聞くのですが、それはエコーだけじゃ分からないですよね💦
立ち仕事、物を持つ仕事をしているため、子宮頚管短くなっていないかなと不安です💦

みなさんの病院はどうですか??
なにも言われてなきゃ大丈夫なのでしょうか、、

コメント

みぃちゃん

私の通っていたところも中期の頃は腹部エコーだけでした!
立ちっぱなしはお腹張りやすかったりすると思うので、気になるのなら検診時張っている気がする、頸管の長さ見てほしいとお願いした方がいいと思いますよ👀💦

• かな

かな

ご回答ありがとうございます!
    見てもらえば良かったと後悔です😭

• 4月25日
むな

その時期は毎回内診はしませんよ!
自分で不安ですっていうとしてくれると思います☆
硬いのは張りだと思いますが下腹部のズキズキはなんでしょう…子宮が大きくなってる痛みならいいですがきちんも伝えたほうがいいですよ(^^)

• かな

かな

左右の下腹部痛のときもあるので、それは靭帯なのかなと思っています💦
    ですが見てもらえば良かったと後悔です😢

• 4月25日
おかゆ丸

私の通っていた所は毎回ずっと内診がありました。

中期の頃、自分では張っているという自覚も何も無かったのですが、経膣エコーで頚管が短くなっていることがわかってNSTしたら少し張りもあったので、ウテメリン頓服と自宅安静になりました。

心配でしたら、是非先生にご相談なさった方がいいと思います!

• かな

かな

毎回内診あると安心ですね✨
    次の健診が3週間後なのでまた不安な期間を過ごす事になりそうです、、、

• 4月25日
りり

私の病院は診察前の問診で少しでも張りがあるなど不安を伝えると内診してもらえます。
以前のクリニックは張りがあると伝えても内診はなく安静にしてと言われるだけでした。

• かな

かな

張りがあると伝えても見てくれなかったのですね💦
    わたしも見てもらえば良かったと後悔してます、、、

• 4月25日