※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
ココロ・悩み

妹が子育てや家事に追われている中、親の健康問題や家計の負担に悩んでいます。自身も健康上の問題を抱えながら、妹の生活や態度に不満を感じています。価値観の違いがありつつも、妹にもっと周りを配慮してほしいと思っています。

私の妹について、どうなのかな?と
悩んでます。
妹旦那が仕事で、ほぼ家にいません。
妹は子供6歳♀と、2歳になる♀がいます。
専業主婦で子育てしてます。
妹家から実家までは40分くらいで
結構頻繁に子供連れて実家で夕飯食べ風呂入れてから
帰ったりします。多いと週3・4日くらいです。
母親は胃潰瘍になり、父親も疲労が溜まり体中痛い
言ってました。妹は、母親が胃潰瘍は分かります。
父親が疲れてるのは分からないみたいです。
父親は優しく、疲れてるなら断わればいいのに
妹が育児ノイローゼになるからといい
毎回、嫌な顔せずに受け入れてます。
母親は、胃潰瘍なので横になってます。
調子いいときは、起きてますが。
子供の面倒は、ほぼ父親ばかりです。
私は週1で金曜実家に帰ります。
そのときは私が子供の面倒みてあげます。
もう少し妹に、親のことを考えて欲しいです。
私も今、非びらん性逆流炎食道炎になってしまいました。
父も妹を甘やかしすぎかなと思います。
妹仕事してないだけ楽だと思います。
仕事しながら家事やり、育児してる方だって居ますもんね!たまに妹の言葉にもカチンと来ます!私、腹腔鏡手術したので仕事休んでます。旦那さんの収入もあまり良くないので生活もギリギリでやってます。妹は旦那が稼いでるらしく裕福な生活してます。こないだ実家に行き、買い物に皆んなで行ったときに妹に「夕飯食べるのに、お金出してんの?」言われました。私は「今、仕事してないから収入なくて出せないから。その代わり母親迎え行ってあげたり、親に頼まれたことはやってるから」と答えました。基本、私が実家行ったときは、冷蔵庫にあるもので食べてます。贅沢は、しません。妹が来ると、子供が食べれないとか言い、夕飯の食材でお金もかかります。旦那さんの収入のくせに、上から目線で言ってくるのが腹立ちました。
私の考えが悪いのでしょうか😣
価値観ぎ違うから仕方ないとは思いますが、もう少し周りのことも考えてほしいです。

コメント

ゆーり

本人のためにも直接家族で
伝えた方が良さそうですね。

家族だからと甘えるのはいいですが
それによって被害が出るまでなら
それはただの押し付けですよね💦

旦那さんがほぼ家に居ないのも
家族の責任ではなく、
夫婦2人の問題ですからね。
お互いに家に来るのを
週1にして同じ日にするなど
工夫する以外、両親は
休めないんじゃないかな😅😅

  • ゆーり

    ゆーり

    夫婦2人といいましたが、仕事柄仕方ないことでそれを同意の上で結婚生活続けてるわけですからね…

    • 4月25日
あや

すごい妹さんですね😅
なんで同じように育ったのに姉妹でそんなに違うんだろ?
やはりご両親妹さんには甘かったのかな😣💦

チィチィ君

しっかり者の長女と、ちゃっかり調子の良い末っ子の考え方の違いの様な感じがします。
まるで「ちびまる子ちゃん」のまるちゃんとお姉ちゃんみたいな🤔