※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チロミ
その他の疑問

1歳6ヶ月の娘を持つ母親です。旦那の仕事の関係で、来月神奈川県小田原…

こんにちは☺︎
1歳6ヶ月の娘を持つ母親です。

旦那の仕事の関係で、来月神奈川県小田原市の方に引っ越す事になりました。
現在は横浜市に住んでおり、そちらの方は全く土地勘がありません😭
その辺にお住いの方、昔住んでいてお詳しい方、子育てしやすい地域、幼稚園事情など教えて頂けると嬉しいです🙏(小田原市じゃなくても構いません!)

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

cad🐘

はじめまして(^o^)
小田原市に住んでいるものです😊

小田原市の鴨宮、酒匂、国府津付近だと
保健センターやマロニエ(子育て支援センター)や、シティーモール(西松屋.ダイソー.しまむら.TSUTAYA.ユニクロ.トイザらスなどがあるショッピングモール)や西武(バースデイが入ってます)やロピア (大型スーパー)などが近くにあり、子育てしやすいなと私は思います(^o^)
幼稚園事情はよく分からなくてお役に立てずにすみません💦

• チロミ

チロミ

詳しくありがとうございます🙏✨
    今のところ鴨宮にしようかな〜🤔と考えております!
    何せ車がないもので、徒歩圏内に色々ないと生活していけないなーなんて😂

• 4月25日
  • cad🐘

cad🐘

鴨宮駅からは西武(ダイナシティ)行きのバスがあるし、小田原東郵便局前とゆうところで降りたらシティーモールにも徒歩10分ぐらいで行けますよ^_^
    バスが結構な本数出ているので、車が無くても鴨宮でしたら便利かと思います(*^_^*)
    ちなみにその付近で人気な小児科はあすなろとゆうクリニックです😊
    web予約が出来るので便利かと思います!
    私は人が多いとかえって病気を貰う気がして、別の小児科の個人で経営している古藤小児科内科で診てもらっています^_^ ハッキリ言う先生ですが、気さくで古いですが、アットホームな病院です😊

• 4月25日
  • チロミ

チロミ

小児科情報までありがとうございます😭🙏✨
    バスの本数結構あるんですね!それだと助かります😂
    鴨宮に絞って物件探してみたいと思います‼︎

• 4月25日
もも

こんにちは。小田原に住んでいます!

上の方もおっしゃっているように鴨宮付近は生活がしやすいと思います☺️
私は郊外に住んでいるのでちょっと不便です、、

保育園は場所によって溢れてしまうところもあるようですが、横浜に比べると比較的入りやすいかと!
その分園の数も少ないですが、、
幼稚園も入りやすいと思いますよ!

小田原市のHPに今年の入園情報が載っているので、おヒマな時に見てください\( ˆoˆ )/

• チロミ

チロミ

お返事ありがとうございます✨
    やっぱり鴨宮付近ですか🤔

幼稚園情報ももう少し調べてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月25日
サーちゃんママ

こんにちは😃
私は1歳になる娘の母親です。
私は開成町に住んでいます。
開成駅周辺は住宅街と大きいマンションがあって、駅前には子育て支援センターがありマックスバリューがあります。
また公園とかも多いので子育てしやすいです✨

• チロミ

チロミ

こんにちは☀️
    せっかくお返事頂いていたのに返信遅くなりすみません💦
    開成町にお住まいなんですね😃
    公園多いのはいいですね〜✨
    ちょっと調べてみますね!
    情報ありがとうございます😊

• 4月30日