※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

妊娠中の方がクラリス錠200を飲んでいて大丈夫か心配です。

膀胱炎でクラリス錠200という抗生剤をだされました。
妊娠中の方で飲んでいた方いらっしゃいますか?
ネットで調べたら妊娠中は飲まない方がいいとかかれていたので心配で…

コメント

ママ

病院で処方されたんですよね?
病院に聞いてみては
いかがですか?

• みー

みー

私が通ってる産婦人科の先生にだされました!

• 4月25日
  • ママ

ママ

最低ですね!!
    そんな事あっていいんですか😂?

• 4月25日
  • みー

みー

大丈夫ですかね~~!

• 4月25日
mi

泌尿器科の先生には妊娠中と伝えていますか?その上で処方されたなら大丈夫だと思いますが、不安なら産婦人科に聞くのが一番だと思います😊

• みー

みー

いつも通ってる産婦人科の先生にだされました!先生はいつもの先生とちがいましたが…

• 4月25日
  • mi

mi

産婦人科からなら大丈夫だと思います💦私も産後、抗生剤を処方されましたが、ネットには授乳中はだめと書いてました。でも、先生が処方したものだから大丈夫なんだと思って飲みました😅飲まないと治らないし😁赤ちゃんとお母さん専門の先生が、駄目な薬は処方しないですよ💦💦

• 4月25日
  • みー

みー

そうですよね!
    飲まないと治らないので飲んで早く治したいと思います。
    少し安心しました。ありがとうございます🎵

• 4月25日
はるか

ネットで調べても妊娠中に飲んでも大丈夫って書いてある薬はほぼ無いと思いますょ😅💦
基本的に医師が有益性を考慮して投与する事となっています。→要するに治療する場合と治療しない場合どちらがお母さんと赤ちゃんにとって有益かを判断して処方されます。
その判断は医師にとって違う場合もあります☆

ただ膀胱炎を放置していても自然に治りにくい気もするし、赤ちゃんにとってもあまり良くないかなって思います💦

• みー

みー

そうだったのですね!
    少し心配ですが飲んでみようと思います

• 4月25日
  • はるか

はるか

ちなみに薬剤師です(*^^*)
    少し探してみましたが下記の資料見つけたので参考にされて下さい☆
    学会の雑誌で京都府立医科大の産婦人科の先生がかかれているものになります。

クラリスはこちらの系統の薬です↓
    マクロライド系:妊婦に対して安全に投与できる抗菌薬とされている。性感染症で妊孕性のある女性に多いクラミジア感 染症に対して有効な薬剤として処方されている。 妊娠第 1 三半期にクラリスロマイシンによる治療を受 けた女性の 122 例の児では,先天奇形の頻度は催奇形 と関連しない抗菌薬の投与を受けた対照群と有意差は なかった11)。
    →要約すると、薬を飲んでも先天性異常や催奇形性の確率は飲まなかった人と比べて変わらなかったと書いてありますょ☆

• 4月25日
  • みー

みー

こんなに詳しくありがとうございます💓💓これで安心して飲めます!!
    早く治したいと思います。

• 4月25日
  • はるか

はるか

いえいえ、お役に立てて良かったです(*^^*)
    早く治ると良いですね☆
    膀胱炎は再発もしやすいので、たくさん水を飲んで我慢せずにトイレの回数を意識的に増やすようにした方が良いかもです!

• 4月25日
  • みー

みー

早く治して再発しないように心がけます。本当にありがとうございました💓💓

• 4月25日
  • みー

みー

すみません!ちなみに1日2回飲んで下さいっていわれたのですがいつ飲んだらいいのでしょうか?
    食前、食後どちらでしょうか?

• 4月25日
  • はるか

はるか

遅くなりました!
    食前、食後厳密に言うとどちらでも問題ないですが、胃の負担を減らすために食後に飲むのが一般的です(*^^*)
    朝・夕食後に服用されたらいいと思います☆

• 4月25日
  • みー

みー

そうなんですね🎵ありがとうございます✨

• 4月25日