※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
お出かけ

埼玉在住でGW後に大阪に帰省しようと思っています。ですが、麻疹が流行…

埼玉在住でGW後に大阪に帰省しようと思っています。
ですが、麻疹が流行っていて私の世代は予防接種が一回だったので抗体をもっていないかもしれません。
それに、東京駅に出たり新幹線に乗ったりGW出かけて感染して潜伏期間の人が乗っている可能性は大いにありますよね。。

姉の家に泊まりに行くのですが一歳と小学生の子供がいて、実家にも帰るのですが祖母と祖父が住んでいます。もし私が新幹線などで感染してしまっていたらばら撒いてしまうことになりかねません。。

これだけリスクがある中で今行くべきではないですよね😭ほぼ延期にしようという気持ちに傾いています。ですがどのくらい落ち着いてから帰省できるのか、わかりません。。🤔同じような方いらっしゃいますかー?

コメント

キティ

うーん、気持ちは分かりますが、いつ終息するか分からない麻疹の流行を待っていても、帰省どころか普通にも外出が出来ないですよ。行かれるなら思いきって帰省された方が良いですよ。何処かまで迎えに来て下さるか相談されたら如何ですか。

  • りーまま

    りーまま

    確かにいつまで待てばいいのかわからず困っています。ですが今現在増加している中、そしてみなさん出かけたりする大型連休の後の新幹線という密室や人がたくさん行き交う所に娘をわざわざつれて行くので、もし自分や娘が感染して、姉の子供や祖母にうつしたらと思うとリスクの高い今行く必要はあるのかな、、?と考えてしまいます。

    • 4月25日
  • キティ

    キティ

    自分の立場なら予防接種して息子と行きますね。マスクや手洗いウガイもして。後は周りの人に聞いてから帰省するか。決めてみてわ如何ですか。

    • 4月25日
  • りーまま

    りーまま

    参考にさせていただきます!
    どうもありがとうございましたm(__)m

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

全く同じことを今悶々と考えていました😭
しかも妊婦なので💦

私は広島在住で、夫の大阪の義実家にGW中帰省する予定でした。
まだ悩んでいます。
夫は帰っても帰らなくてもどっちでもいいし、私の気持ち次第とのことです😑

私も母に聞いたところ1度しか予防接種を受けていない世代で、抗体が今もきちんとあるか怪しいです...夫も予防接種1度の世代です。
帰省は車ですが、新幹線だと車より感染の心配してしまいますね💦

でもりーままさんは今現在妊娠をしておられないなら、私なら帰ります😂

そして今のうちに予防接種を予約しておいてはいかがですか?今流行期なのでワクチン不足しているかもしれませんので、早めに予防接種予約しておいた方がいいと思います。もしお二人目を考えてらっしゃるならなおさらです😊

  • りーまま

    りーまま

    ご妊娠中だとなおさら考えてしまいますね😭

    確かに自分の気持ち次第なのですが、もし、、という事を考えて後々後悔するなら今帰省しなくてもいいのかと考えてしまいますね😭

    予防接種はしようと思います!抗体ができるまで2週間ほどだそうなので、今早めに打っていこうかとも考えます🤔もしものことを考えると悩みますよね。。きりないんですが😭w

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、夫は楽観的というか私と違ってあまり心配症ではないので、「そんなん考えてもしゃーないやん」と言ってきます😑笑

    • 4月25日
  • りーまま

    りーまま

    同じく旦那もそんなん心配してたらどこも行けへんやんみたいな感じです😭
    確かに考えすぎも良くないとは思いますが、それでも万が一って思っていしまいますよね。。あー困った。(笑)

    • 4月25日
みき

私も1回世代なのですがGWに沖縄行く予定でキャンセルしました😭ニュースになる前から沖縄のは知っていたので早い段階でキャンセルしたのですが、神戸に変更したら、名古屋で発症…新幹線こわいですよね😭うちは行く予定なのですが…😂

  • りーまま

    りーまま

    沖縄に行くのは流石にこわいですもんね😭
    名古屋もはやってるみたいで、もうどこにいけば、、という感じですよね。
    病院に問い合わせてみると麻疹の予防接種が品薄になっているということで、それだけ摂取する人がいて少しでも拡大が防げたら、、と思います😭😭

    • 4月25日
  • みき

    みき

    もうGWになったら色んな人が行き交って安全なところなんてあるのかなって思いますよね(^^;;💦昨日私も抗体検査してきました(^^;;広がらないこと祈るのみです!!

    • 4月25日
  • りーまま

    りーまま

    間違いなく安全だというところはないでしょうね😭密室と人混みはできるだけ避けて、、という感じですよね😭

    • 4月27日