※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hiiʕ•ᴥ•ʔmama
子育て・グッズ

授乳についての質問です。授乳時間になると無理に起こす必要はありますか?胸が張って痛いときは搾乳するべきでしょうか?

生後8日目の新米ママです!。授乳に関してですが、毎日2、3時間おきであげてます。やっぱり授乳時間になると無理矢理起こして母乳をあげるべきなのでしょうか?
あと、胸が張って痛いときは搾乳をしておくべきでしょうか?

コメント

⑅みにぃ⑅

1ヶ月経つまでは3時間起き授乳するように産院で指導受けてたので、そのようにしてました!脱水が心配ですし💦

張って痛い時は搾乳した方がいいですよ!
放っておくと乳性炎とかになりかねます😢

• Hiiʕ•ᴥ•ʔmama

ありがとうございます!
    搾乳するときは哺乳瓶に入れて
    冷蔵庫で保管しても大丈夫ですかね?

• 4月25日
  • ⑅みにぃ⑅

⑅みにぃ⑅

はい!そうしてます♪産院でもそうしてました😊あげる時はマグカップに熱湯入れて、そこに哺乳瓶入れて人肌程度に温めてからあげてます✨✨

• 4月25日

そうなんですね!試してみます!
    哺乳類に入れて飲ますのも楽で
    いいのかもしれないですね(´・ω・)

• 4月25日
  • ⑅みにぃ⑅

⑅みにぃ⑅

出し切れない感がある時も搾乳した方がいいですよ♪思ったより飲んでくれなかった時とか😊✨ 搾乳すれば何ml搾乳できたのか、何ml飲めたって一目瞭然ですしね😍

• 4月25日
HIKARI

ぐっすりねてくれる赤ちゃんなのですか😊❓新生児なのに裏やましいです✨でもとりあえず生後1ヶ月はせめて3時間おきに飲ませたほうがいいと病院で言われました!1ヶ月検診で問題なく体重が増えていれば、それ以降夜中は寝るだけ寝かせてあげていいそうです✨まだ新生児の赤ちゃんは自分で喉が渇いたお腹が空いたと主張できずに寝ていることもあるみたいなので!胸が張って痛いときは、搾乳でもいいですが、一番効くのは赤ちゃんに吸ってもらうことです!吸ってもらいながら痛いところを押すようにして!詰まっているからといってそこを流れを良くしようと線に沿って流そうとしてはだめです🙅‍♀️逆に詰まります!押すようにしてください😊

ありがとうございます!
    ぐっすり寝る子なんで授乳時間がなかなか定まらなくて😅。ぐっすり寝てるとこをみたら起こすのが気の毒で。笑
    色々試してみます!

• 4月25日

私は無理に起こさないようにしてたので5時間空いたりも普通でしたよ😊

搾乳した方がいいと思います!
私は少し痛いなーと思った時点で搾乳か息子に飲ませるようにしてます!

一度このくらいなら大丈夫かと思って息子と一緒に昼寝しちゃったら、起きたときには動くだけですごい痛くて搾乳するにも触るのが痛すぎて大変なことになりました😭

そうなんですか!無理に起こすのも気が引けて。笑
    搾乳してみようと思います!

• 4月25日