※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏色☆
ココロ・悩み

入院中に上の子を義母に預けるのが嫌で、どう気持ちを切り替えたらいいか悩んでいます。

2人目妊娠中です。

主人の実家で完全同居しています。

今から入院中に上の子を義母に預けるのが嫌で嫌でたまりません💧

義母が苦手で普段も全く預けません。

今日、「入院中に離れる練習の為に預かるよ」と言ってきました💦

嫌すぎて何とか理由つけて断りましたが、あと半年くらいで出産で、嫌でも預けなくてはいけないと思うと泣きそうになります。

近くに一緒に入院できる病院もなく、主人が仕事を休むことも難しいし、実家も難しいです💧

同じような経験をされた方、どうやって気持ちを切り替えましたか?

コメント

産前産後なら認可保育園入れると思います!夕方から朝までは義母に預けなければなりませんが、時間が少なくなるし少しは気持ちが楽じゃないですかね?

それか遠くても家族で泊まれる所を探すか🤔

• 夏色☆

夏色☆

コメントありがとうございます!

一時預かりの利用は考えています!

お金はかかりますが、それ以上にずっと一緒なのは嫌なので💧

泊まれる所は通える範囲には無くて😰

• 4月25日
猫背さん

お義母さんにあまり負担かけたくなくて〜
とか程のいい言い訳して一時保育利用しますかね(^-^)
義理親に預けるのなんか絶対嫌ですよね…

私は自分の実家に完全同居で、2人目が今日から臨月ですが、親に子供見てもらうつもりはありません。我儘を全て聞いて甘やかし放題になるのが目に見えているので…嫌で嫌で。親には面倒見ると言われましたが「その時確実に面倒見てもらえるところに預けたい」と断り、出産予定日確定してすぐに近くのこども園に行き、一時保育の相談をしました。万一病気になった時には夫に有給取れるようにしてもらいます(会社の上司にも相談済みです)。

• 夏色☆

夏色☆

やはり一時預かりは絶対ですよね!!

一応義母にも保育園のことは言ってありますが、今はまだ義母に預ける必要はないと思っていて💧

入院となれば、いやでも預けなきゃいけないし、私もそれどころではなくなるとは思うのですが…。

• 4月25日
  • 猫背さん

猫背さん

もし本当に義母さんに預けないのなら、早めに預けない旨を伝えたほうが良いと思いますよ。あと一時保育は早め早めに行動しないと、地域や一時保育先によっては利用出来ません。
    早めに預けないで済むように行動する事をお勧めします。じゃないと、なぁなぁで結局預けるようになってしまいそうな気がします。

• 4月25日
  • 夏色☆

夏色☆

ありがとうございます😊

この前考えている保育園の園解放に行ってきました!来月もあるのでその時に一時保育の話も聞いてこようと思います😊

何としてでも一時保育利用したいので他の園も見にいってみようと思います!

• 4月25日
はじめてのママリさん

うちも預けるの嫌で
今から対策を考えています😞💦
実母も義母も預かってもらう事は可能なんですが、私が本当に嫌で…😢

実母に預けると息子は毎回怪我をし、何度も病院通いになってますし、
義母は、すぐに息子を怒鳴るし、すぐに息子に向かって嫌い!とか言う為
息子は義母といるといつも萎縮してしまい、義母が帰ってから
ばぁば怖い。嫌いって言うの…って悲しそうに言ってきます😢

旦那は仕事休めないし
うちは保育園の一時預り、または
以前何回か利用した託児所の一時預りを利用する事にしています😌🎵

• 夏色☆

夏色☆

私も実家も無理ではないのですが、義母が見れる状況なので、義母の手前、実家に預けるとは言えないです(>_<)

怪我や怒鳴るとかほんと無理ですよね!!

うちはそれはないのですが、義母に見せたくないのが出産後からずっと続いていて💧

• 4月25日
ケイトリン

二人目を作るときは、入院時上の子をどうする計画で作ったんですか?
他に全く手がないなら、初めから義母さんに預けるしかなかったんだろうし…
他の手段の計画立ててなくて、嫌だ嫌だ言ってもそれはただの無計画になっちゃうと思うんですけど💦

自分たちが悪かった、って思って諦めるか、保育園の産前産後利用をしてご主人に送迎も完璧にしてもらうか、どちらかしかないような気がします😅

• 夏色☆

夏色☆

2人目を考えた時は入院中だけ義母に預けるのは仕方ないと覚悟したのですが、いざ本当に預けるとなると心配になってしまって💧

一時預かりは絶対に利用しようと思うので、保育園の時間以外、預ける覚悟を出産までにもう一度したいと思います😢

• 4月25日
なぁこ

何か、預けるのが嫌な理由がおありですか❓
わたしは、1月に2人目を出産しました。旦那は、泊まり勤務があるため、毎日頼むのは無理な状況でしたので、実母と義理母に交互に頼む形で5日間乗り切りました😊

わたしは、ただ単に上の子と離れるのが寂しかったですが、預けて離れたことで、少し成長したなーって様子が見られましたよ☺️

何か、困る理由があれば、預けるのは悩みますが、、、お子さんと義理母の相性が悪いとか、、、

• 夏色☆

夏色☆

義母のことが元々苦手で…グイグイくるタイプといいますか💧

まだ息子が小さい時に「泣いても平気」と無理に預けるように言ったり、あとは写真を撮って親戚や友達に送っていたり、お風呂上がりの着替えをやってもらっていましたが、保湿剤を塗って欲しいとお願いしたのに毎回塗ってくれなかったり…で不信感が募ってしまいました。

• 4月25日
  • なぁこ

なぁこ

なるほど😵💦
    頼んだことやってくれないのに、グイグイくるのは一番嫌ですね😖
    親なのは、こちらなのだからあーしろ、こーしろと出てこられるとわたしも嫌です😑

でも、入院は避けられないですし、どうにか旦那さんが仕事を調整できるかが一番ですね。知り合いは、旦那さんが1ヶ月育休とったらしいです🤭
    無理な方が多いでしょうけどねーー

• 4月25日
  • 夏色☆

夏色☆

義祖母も同居で、義祖母に見てもらうのは全く抵抗ないんです💧

義母と正反対で控えめなので、預けるのにも「心配なら連れていけばいいし、見ていた方が良ければ見てるよ」って言い方をしてくれるので😊

ただ、義祖母も元気ですが80代なのでやはり義母メインで見てもらうことになりそうで💧

主人が仕事を休むことは難しいのですが、何とか土日に入院がかぶったらなぁと思っています!あとは経過が順調なら1日早い退院できるようなので、それも検討しています!

• 4月25日
  • なぁこ

なぁこ

たしかに、80のおばぁちゃんに全面的にお願いするのも申し訳ないですもんねぇ🤔義理母が出てきそうですしね😵

ご主人の都合もあるでしょうし、なるべくお悩みが少ない期間での入院になるよう祈っております😹
    ちなみに、我が家も2人目は主人の仕事終わりに間に合うように出てきてくれました☺️意外と、空気読んで出てくるかもしれないですよー❤️

• 4月25日
  • 夏色☆

夏色☆

ありがとうございます😊

そうなんです💧

小さい頃、義祖母の部屋に預けていてもすぐ義母が来たりよくしていて😢

お腹に話しかけると良いと聞くので、いっぱい話しかけようと思います😍

• 4月25日
にこにこ

私も義両親に預けたくないので
頼るつもりはありません。
しかし義両親と完全同居。。

実母と旦那にお願いしてますが
何かしら関わってくるので
ほんとに嫌で嫌でたまりません。

• 夏色☆

夏色☆

同じ状況なんですね😅うちの義母は出しゃばりで、自分が見る気満々でいるので実家の両親はそれ以上言えず…って感じです(>_<)

息子にとっても今の家の方が慣れているので良いとは思うんですがね😅

• 4月25日