※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな月
家族・旦那

この間スタジオアリスでとった写真を自分用にキーホルダーつくったんで…

連投失礼します(><)
この間スタジオアリスでとった写真を自分用にキーホルダーつくったんですが、今日義実家に行った時にふと自分の親にはストラップをあげる用につくって、義母に上げたらが喜んで貰えるかな?と思い付きあげたんですが(自分用だったので笑顔ではなく泣き顔や変顔でしたが💦)、旦那が義母がお礼を言ってくれたときに『一番安いやつやで』といって義母の反応が微妙な感じになってしまいました。

旦那はこういう余計な一言が多くてイライラします。自分達用ならその一言でもいいですが、あげるものに対して『安いやつやで気にしないで』とかならいいですが『一番』って😠無神経過ぎますよね(><)
もう40一歩手前なのにいい加減わきまえてほしいです(T-T)

コメント

ままり

そういうのが分からない病気みたいなのも確かありますよ。相手の気持ちが分からないみたいな。
安いやつだからと反応が悪くなるのも正直いかがなものかと思いますけどね。そもそもタダでもらってますからね😂

• はな月

はな月

ありがとうございます(^^)
    病気なんですかね?前から病院に行こうという話しは度々あがるのですが、流れに流れて今にいたってます(><)
    義母はどちらかというと今回は少し大袈裟に書くと『素敵な物』を貰ってみたいな反応で、珍しく素直に喜んでくれてたので、多分お金の話でテンションが落ちてしまった感じです(^^;

• 4月25日
さぁや

まー自分のお母さんですからね😅
あまり深く考えないんでしょうね

• はな月

はな月

多分そうなんですよね(^^;
    この間はうちの親が買ったベビーカーの値段(高い安いではなく○万円)話して、嫌な流れになったばかりで(><)
    自身があげた物なら別にそれでもいいんですけどね(><)

• 4月25日
さちゃん

無神経!何よりあかつきさんの気持ちを踏みにじるような発言に腹立ちました(💢'ω')アンタは我が子の顔をまず先に値段で表現するんか!と言ってやりたい(╬⁽⁽ ⁰ ⁾⁾ Д ⁽⁽ ⁰ ⁾⁾)

• はな月

はな月

本当にそうですよね(`´)珍しく義母が素直に喜んでくれたのに二人に水を差してもぉって感じです(><)

• 4月25日
ママ

値段関係ないですよね💦
子供の写真なら、なんでも嬉しいのでは?😅
うちの場合旦那の祖母が写真大好きなので、iPhoneで撮った写真だろうがスタジオで撮った写真だろうが、持っていくと喜んで部屋に飾ってくれたりします!でも、私の祖母は、かわいいね〜で終わりなのであげません!笑
安かろうが貰い物、しかも孫の写真なんだから微妙なのも変だし、ご主人の言い方も余計な一言でしたね💦
ほんとに、安いやつだから気にしないで〜可愛く撮れてたでしょ〜くらいならよしとして…

• はな月

はな月

そうなんですよ(><)正しく最後の1文でいいのに、何故『一番』といれるのか。あまり写真とかビデオとかいい反応をしてくれる義母ではないですが何故か思い付いてあげたら、今回は素直に喜んでくれてたんですよ『良いものもらって』。
    旦那の解釈は『高い物貰って悪いわ』って解釈をしたみたいで、その発言になったみたいです(^^;
    今回は義母はどちらかというと『折角凄く?嬉しかったのに』値段の話を、されて水を差されて微妙な反応になってしまったんだと思います(><)

• 4月25日
  • ママ

ママ

気持ちが行き違いになってしまって、なんだかもったいないですね💦💦
    でも、喜んでもらえると嬉しいですよね✨
    次、同じような場面になった時、同じ結果にならないといいですね😊

• 4月25日
  • はな月

はな月

珍しく喜んでくれただけに、本当にそう祈るばかりです(><)

• 4月25日
m

いやいや、失礼です。
ほんと余計な一言。

すぐその場で1番安いとか余計なんだけど!って言っちゃう

私の旦那もそんな感じです。
言わなくていい事言うからこじれまくります。
義母は勘違いしてヒステリックになるタイプなので
何も言うな!何も話すな!といつも言ってます。

• はな月

はな月

私も義母の背中側にいたので、フォローいれつつアイコンタクトでその場で怒りました。
    その組み合わせ大変そうです(><)お互い頑張りましょうね(T-T)

• 4月25日
ハルヒママ

この文だけで言えば一言多いとか空気読めない人ですけど他に違和感を感じることはありますか?
例えば言葉の本意が伝わらないとか…
社交辞令でお礼はいらないよと言われたらそのままいらないんだと受け取ってしまうとか考えとくね〜と断る意味合いでさらっと流す時もあると思いますがそれを本気で考えてくれるんだと受け取っちゃうとか…
もしそんな感じのがあれば発達障害もあるかもですよ?うちのがそうなので(笑)
診断は受けてませんがうちの旦那は間違いなくアスペルガー症候群です(;>艸<;)

• はな月

はな月

例文でいうとそんな事はないんですが、多分私か旦那がその気があって旨くまわらないのではないかと思ってます(^^;
    診断せずにアスペルガーと分かる位だと、凄く旦那さんにイライラしませんか?

• 4月25日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

イライラしますよ(;>艸<;)アスペの人と一緒に住んで生活のしにくさからイライラしたり鬱になったり偏頭痛などの体調不良などで悩まされることをカサンドラ症候群と言います‼︎私はまさにそれです(笑)
    会話してても主語を言っても全く内容が伝わらないとか話の半分も聞いてないとか…自分の欲求を満たせれば他はどうでもいいみたいなので重要な話しててもテレビが優先されてひとっつもきいてないとかよくあります(;>艸<;)消すと怒るし…
    逆に旦那の語録が少なすぎるのか言葉使いが間違ってて私に旦那正しく伝わらないとか頭の中で思ってることと言葉に出たものが全く違うものでなんの話なのかさっぱりとか(笑)たった一つ伝えたいこと伝えるのにめちゃくちゃ時間がかかるし頼まれる時も旦那の言ってること理解するのに時間がかかる…ひどい時は半日、1日とかずっと考えに考えその前後の行動とかを考えてこういうことだったのかな?と理解できる時もあるほどです(笑)

• 4月25日
  • はな月

はな月

そこまで酷くないですが、主語から話初めて伝わってないとか(たまに主語ぬけてしまいますが(^^;)、重要な話をしてるのにスマホに夢中とかよくあります(^^;聞いてる?と聞くと聞いてると言われ、確認するとひとつ前の話とかもあります(^^;
    その傾向があるんですかね(><)

旦那の言葉まで解釈が必要なのはとても大変ですね(T-T)

• 4月25日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

そうそう‼︎なぜか聞いてると言い返すくせになんなも聞いてない(笑)
    アスペとか今では自閉症スペクトラムという名前で診断が付きますがその中には広汎性発達障害、多動、アスペいろんなのが含まれます‼︎その中の一つとして自分の欲求を満たすために自分がしたいことを常に優先するのも特徴です‼︎ちゃんと注意を引いてから話を聞く体制にさせても意識はテレビや携帯にいってるから聞いてるように見せて全く聞いてないとか…あとは一番はこだわりの強さです‼︎自分がこうと思っているものはいくらこの方がやりやすいよとか言っても受け入れない、間違いを正そうとしても受け入れない…だからいつまでも要領の悪いままとか(笑)

発達障害は男の人に多いですよ(;>艸<;)そしてそれは子供にも遺伝する可能性もあります(;>艸<;)うちの長男には遺伝してしまい自閉症スペクトラムと診断がつきました(;>艸<;)

• 4月25日