※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
ココロ・悩み

旦那からの一言に不信感と疲れを感じ、愛情が薄れた女性がいます。義母の行動や金銭面の問題も悩みの一つ。環境に満足せず、自分を甘ったれだと責めています。

私は我慢してこれから先
ずーっと生きて行くのかな。
地元を離れるのが嫌だった私が意を決して仕事を辞めて家族友達と離れて暮らすと決めたのに、旦那から一言。
〇〇の地元に仕事があれば行ってもいいんだけど、ないじゃん?観光地だし。
自分は離れる気ないくせに、離れられないくせに。オカンのそばから離れられないマザコンのくせに。
本当にそう思ってたのだとしてもその一言はいって欲しくなかった。
仕事だってあるし、なんなら紹介してくれるとこだってあるのに、、、
紹介してもらおうか?って言ったら紹介はちょっとネックだよね〜って言われるし、、
その一言を言われてから、なんでそんなこと簡単に言えるんだろうって不信感しかありません。
私がどれだけ地元離れることで葛藤したのか知ってるくせに、、、
遠方に嫁ぐことの甘さを痛感しています。

方言もあって、どこに行っても疎外感を感じて、義母は娘のお祝い使ってたし、車と乗らないバイクのローンが残り300万なんて知らなかったし、

知らなかった私もいけない、甘かったのも私。
そんなのはわかってる。
わかってるけどやっぱり旦那のその一言が許せない。
義母が娘のお祝い使ったのも許せない。

そして、なにかとこっちのほうが安いから
こっちのほうが安いから、、、
って安い安いってケチケチする性格。
確かにお金は大事だけど、安い、安いって
ケチケチ言われるのももううんざり。

車、バイクのローン含め
色々と愛想つきました。
疲れちゃった。
旦那は呑気に職場の人と電話しながらゲーム。
楽しそうでいいね。
何にも変わらない環境。
私は買い物行くのでさえナビ使ってるのに。

何が言いたいのかわからなくなりました。
とにかく旦那に愛情が無くなりました。
疲れました。このままいなくなりたいです。
そんなこと言ったっていなくなれないのもわかってるし嫁ぐってそういうことなんだろうし、
甘ったれな自分大っ嫌い。
旦那も義母も大っ嫌い。
娘と一緒にいなくなりたい。

甘々な自分なのはわかっています。
吐き出させてもらいました。
乱文ですみません。
読んでくれた方ありがとうございました。
誹謗中傷はやめてください。

コメント

花子

娘さんの出産祝いを使ってしまったんですか?!最低です!ちゃんと返してほしい!

• えみ

えみ

コメントありがとうございます。
    そうなんです。私が里帰りだったこともあり、旦那の親戚から貰ったお祝いを義母が預かっててくれていたのですが(旦那がなぜ持っていなかったのかは不明ですが笑)渡された時に一言、ここから荷物の代金支払うのに5000円使わせて貰ったから、通帳の方でいいようにやってね🙌と言われました。
    ちなみにその通帳は旦那のもので、里帰り終わるまでは義母が握っていました。。。笑
    私たちは授かり婚で、きちんと一緒に住んだのは里帰り後でした、、、
    それまで旦那は実家暮らしで通帳の管理は義母でした😅
    私からしたらそれもどうなの〜って感じだったんですけどね😓笑
    長くなりすみません😓

• 4月25日
まる

環境が変わることがどれだけ苦痛で、不安なのか、そこを離れたことがない人には理解できないですよね…

こっちはいろんなことが不安で、妥協して、なんとか必死で今をやってるのに…
旦那さんも義母さんもムカつきますね

実家に戻られた際に、ゆっくり考えてみてください😢
実母や地元の友達などと会って、少し話したら、また違った答えが聞けてなにか変わるかもしれませんし🙌
なにより、無理しすぎないでください。
逃げてもいいと思います。
弱音だって吐いていいと思います。
溜め込んで苦しくなって、自分を責めすぎないでくださいね…😢

• えみ

えみ

本当にそう思います。
    旦那は私が里帰りから戻るまでずっと実家暮らしでした。
    なので私の気持ちなんて、わかってる、わかってるって言いながらわかってないから、そんな一言が言えるんじゃんって思ってしまいます。

実母や地元の友達はみんな帰っておいで、みんながおかえりって迎えてくれるよ😊って言ってくれます。
    でもそれで帰ったら本当に自分は無責任でダメな人間だなって思ってしまいます。

私が選んでここにいるのに、やっぱりやーめたっていうのはただの逃げで甘えでそんなの許されることじゃないんだろうなって思う反面、ここから逃げてしまいたいって思う弱い自分もいます。

そして来年から保育園に預けて働いてほしいって言われたんですが、なんでそんなことを今言えるんだろうって思ってしまいます。それに旦那のローンが無ければ働かなくてもいいんじゃないの?なんで旦那のローンのために私が働くの?って思います。確かに家計の為ではあるんですが、なんか納得できなくて、、、

温かいコメントいただいたのにすみません😢

• 4月25日
  • まる

まる

確かに、自分で選んだからこそは、逃げずに向き合うべきなのかなと思う気持ちもありますよね。
    でもどうしようもなく逃げたくなる時もありますし、何よりその狭間にいる時が1番つらいですよね…

まだ引っ越してきたばかりですか?
    慣れないことだらけで、大変だと思いますが、これから保育園に預けるなら、そこでママ友ができたり、同じように別の県から移住してきた方との出会いもあるかもしれません🙌🍀

働くことに関しても、なんで旦那のローンのために…って思いますよね😢
    理不尽なことや納得いかないことばかり、しかも不慣れな土地で吐き出せる場もないとなると、かなり孤独感でしんどいと思います😢😢

もし逃げたとしても、逃げた先でもう一度自分と向き合って、いろんな人に支えてもらいながらお子さんを愛することは悪いことじゃないと思います。
    逃げずに無理してしんどくなって、お子さんまでしんどい思いをさせてしまうより、1度逃げても、逃げた先でまた頑張ればいいのかな、と思いました。
    ただ、まだそこで頑張りたい、頑張ってみたいという気持ちがあるうちは、弱音を吐き出しながら、少しずつ小さい事から頑張ってください🍀

まずは、少しの帰省でリフレッシュ出来るといいですね🙌💗

• 4月25日
  • えみ

えみ

ありがとうございます😢
    まるさんのお言葉に救われました。

理不尽なことも納得いかないこともありすぎて、頭がパンクしそうですがパンクする前に、逃げたいと思います。
    日中は子どもと2人のんびりとゆったりとした気分で過ごせています。

きっとこうやって吐き出してるうちはまだ大丈夫なんだろうな、と思います。

まずは帰省でリフレッシュするために少しの間頑張ります😢💓

• 4月25日
ひーそ

一度実家に娘ちゃんと帰ったらどうですか?

• えみ

えみ

GWに娘と一緒に実家に帰ります😢
    それまであと1週間ほどあるので
    1週間が長すぎます、、、😢

• 4月25日
  • ひーそ

ひーそ

後、1週間で帰れるんですよ❤️✨
    娘ちゃんと実家に帰って何するとか、予定組んで気を紛らかせてみたらどうですか?😆✨
    せっかくのGWなんだから、実家の親とも連絡して話してみたら?😊❤️

• 4月25日
  • えみ

えみ

そうですよね!後1週間😢🙌
    でも娘ははじめての飛行機なんです✈️
    それもちょっと心配で…😢
    実家は楽しみにしててくれていて空港まで迎えに行くからね!美味しいお寿司でも食べようね!ノンアルビールで乾杯しようね!って言ってくれています😢💓

• 4月25日
  • ひーそ

ひーそ

初飛行機✨😆娘ちゃんが泣いたらとかですよね😅💦1週間対策を考えみたらどうです??
    実家のみんなが楽しみにしてくれてるんだから❤️❤️
    3ヶ月だから、首が座ったぐらいですよね✨😋
    飛行機内で泣いたら、こうしよ!って3つぐらい対策練って😊✨いろんな準備しなくちゃ😙🌸🌸

• 4月25日
  • えみ

えみ

そうなんです😢泣いたらどうしよう、、周りに迷惑かけちゃうんじゃないか、うるさいって思われるんじゃないかって😵
    対策を考えてればあっという間に過ぎていきますかね😢💓
    首が座ってあやすと笑ってってときです☺️
    飛行機での過ごし方色々考えてみます✈️ありがとうございます!

• 4月25日
はな❁

大丈夫ですか?(>_<)
慣れない環境の中での育児、本当に大変ですよね…
同じ思いをしていて思わずコメントしてしまいました。
私も地元が大好きだったので、やっぱり地元にいたかった…という気持ちになる時があります😣
なんで私だけ。旦那は飲みに行ったり自由に過ごしてるのに。って
そんな風に思う自分も嫌になりますよね💦
ご実家は遠いのでしょうか?
私は事あるごとに1〜2週間くらい息子と実家に帰ってます😂
体も疲れていますよね😣
リフレッシュ、休息とって、気持ちが落ち着きますように…
溜め込まないでくださいね😣

• えみ

えみ

本当に環境が変わると心も体もこんなにも変わるんだ、と自分でもびっくりしています😢
    なんで私だけって本当に毎日思います。。。でもそう思う私にもイライラして、こんなに可愛い娘にも会えた幸せがあるのに、でも大人になりきれてない自分にもイライラして、、、
    実家は遠方で新幹線でも7時間くらいかかります😢
    簡単に帰れる距離ではないので心が折れそうです😢
    GWに帰れるのでそれを楽しみに頑張ります😢

• 4月25日
ぴよ🐣

甘えてるとは思いませんよ(>_<)💦💦
仕事も辞めて家族や友人と離れて、ご主人しか頼れない土地に行くのは勇気がいると思いますし、ローン隠されてたり義母さんが勝手にお祝い金を使うのも、信用を失うには充分な理由になりますよ😭
1度心を落ち着かせるためにも、娘さんと一緒にご実家に帰ってゆっくりされたらどうでしょう😊✨✨

• えみ

えみ

ローンは本当に驚きました。
    開けてびっくり、目が点になりました。笑
    勝手にお祝い使うのもありえないですよね(´・ω・`)
    どんな神経しているんだろうって思いました😓
    GWに娘と2人で帰省します😢
    それを楽しみに頑張ろうと思います、、。

• 4月25日
あーりん

普段話せるママ友など作ってみたらどうですか??方言などあると馴染むのも一苦労だと思いますが味方や逃げ場ができれば心強いですよ♪

• えみ

えみ

ママ友作ろうと思って支援センターに行こう、行こう、と思いつつ行けてない仕舞いです(´・ω・`)
    行かなきゃと思うんですけど、市役所行っても、スーパー行っても、病院に行ってもみんな方言で、疎外感がとてもあります。そう思ってるから、いけないんだと思うんですけど、中々勇気でなくて(´・ω・`)💦そんな自分にも嫌になります。

• 4月25日