※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

うつ伏せ寝は危険ですか?戻してもすぐうつ伏せになります。こまめに戻してあげた方が良いでしょうか?それとも心配しなくてもよいでしょうか?

うつ伏せ寝は危険ですか?今寝たと思って少し様子を見ていると、寝返りしてうつ伏せで寝だしました( ´^` )何回戻してもすぐうつ伏せになります。
こういう場合はこまめに戻してあげた方が良いのでしょうか?、、それとも寝返り返りまで出来るので、そこまで心配しなくてもよいのでしょうか?

コメント

ありり

寝返り返りができるのであれば、うつぶせ寝で大丈夫と聞きました✨
うちも不安でしたが、うつぶせ寝させています。

寝返りがえりが上手ならそのままでいいって保健師さんに言われました( * ॑꒳ ॑* )うちの子もうつ伏せ寝好きで気づくといつもうつ伏せです😅周りの枕とか柔らかいものは一応外しておいてます(*^^*)

ちびた

自分で寝返りできるようになればリスクはかなり減るはずです。
個人的には、好きな体勢で寝かせてあげたい派です。
うちの子は新生児の頃からずっとうつ伏せばっかりです。

さるあた

私はそのまま寝かせてました。
息子のときはこまめに確認してましたが。

さくか

SIDSの可能性があるとか聞きますけど
わたし自身うつぶせで育ちましたからね笑っ
大丈夫と思いますよ🙆‍♀️

nana

皆さんご回答ありがとうございます‼︎昨日が初めてのうつ伏せ寝だったので、こまめに息確認してました!全く問題なかったです(*´꒳`*)周りに柔らかい物など置かないようにして、寝かせる事にします‼︎みなさんのご意見で安心しました!ありがとうございます☆