※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

歯みがきについての質問です。歯ブラシを使うべきか、毎食後にするべきか、歯みがきジェルは必要か、食後すぐに歯みがきしても大丈夫かについての回答をお願いします。

【歯みがきについて】
①歯ブラシを嫌がるので、まだガーゼでみがいているのですが歯ブラシに変えた方がいいですか?
②毎食後した方がいいですか?
③歯みがきジェル?はつけた方がいいですか?
④食後すぐに歯みがきをして大丈夫ですか?

どれか一つでもいいので回答お願いします🙏

コメント

deleted user

歯が生え始めているならそろそろ歯ブラシになれていったほうがいいと思います。
毎食後が望ましいと思いますがどうしても嫌がるようなら寝る前だけでも歯ブラシにしてみたらどうでしょうか。
歯磨きジェルはうがいができないのでつけなくて大丈夫です。
何かつけて磨くなら、レノビーゴというフッ素のスプレーがあります。
または何もつけずに歯ブラシで磨いた後、ハミケアを2〜3プッシュしてあげてもいいと思います。
うちの子も歯磨きを嫌がっていましたが、ハミケアをシュッとしてほしくて口を開けてくれるようになりました。

  • ままり

    ままり


    コメントありがとうございます!
    歯は6本生えています。やはり移行した方がいいですよね💦

    まずは寝る前に練習してみます!
    ハミケアですか。お店で見てみます。
    うちの子もハミケアをきっかけに歯みがきが好きになってくれるといいです💦

    • 4月24日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

①歯の本数によりますが、歯ブラシが望ましいとは思います

②うちは夕食後のみです(^0^;)
何か詰まってると軽く磨いたりはあります☆

③6ヶ月から使えるうがい不要の物使ってました☆
現在はレノビーゴです
最初からレノビーゴでも良いと思います
こちらもうがい不要で、大人が仕上げ磨きの際に使ってあげてください

④子どもは原則は食後すぐと歯医者で言われましたよ
子どもが普通に食事する分には歯が削られる(酸蝕症)ことはないそうです
酸性に傾くようなジュースやスポーツ飲料を飲んでいれば30分後が望ましいです

  • ままり

    ままり


    コメントありがとうございます!
    やはり歯ブラシにした方がいいですよね‼️
    明日から実践します✨

    レノビーゴですか!うがい不要なら使って大丈夫ですね😊

    うちはまだジュースなど飲ませていないので、食後すぐでも大丈夫そうですね!
    教えて頂きありがとうございました✨

    • 4月24日
Rum

私の場合

①歯ブラシで歯を磨く。
 あと噛む歯ブラシ?を渡してカミカミ。噛む歯ブラシと二種類用意してました。

②余裕があれば3食後に歯磨き
 できない時は寝る前は絶対してました。

③うがいなしで大丈夫なジェルがあるので、ソレを使ってます。

④一人目は食後にすぐ歯磨きしてましたが、二人目とかは適当になりました(笑)

歯が生え始めるとイロイロ悩みますよね(;_;)

  • ままり

    ままり


    コメントありがとうございます!
    歯ブラシは、子ども用と仕上げ磨き用の両方用意した方がよさそうですね!

    なるべく食後は歯みがきを心がけます。
    まずは寝る前から練習していきます😊

    本当にいろいろ悩みます😖
    最近乳首を噛まれて痛いです…笑

    • 4月24日
  • Rum

    Rum


    子供用と仕上げ用があるといいかもですね!

    噛まれたら痛いですよね(;_;)
    私もよく噛まれて泣きながら授乳してました!

    痛い!って言ったらニヤニヤ
    乳首噛まれて乳首取れるんじゃないか⁉と思うくらいバックリ切れたり(泣)

    歯が生え始めると卒乳や断乳も考えなきゃですよね(;O;)

    • 4月24日
  • ままり

    ままり


    共感していただきありがとうございます😢
    本当に最近噛んでニヤニヤです💦
    両方出血してて痛いです(TT)
    一回切れると治るまで時間かかりますよね😞

    卒乳考えないとですよね😖
    噛まれて痛い思いをしながらも、もうすぐ卒乳だと思うとなんだか寂しい気もします😅😅

    • 4月24日
Rum

私も経験してきたので、みーさんの気持ちが、すごくわかります!!


両方はツライですよね(;O;)
ようやく治りかけた!と思ったら
授乳+噛みつきで治らないし
下着がスレて痛いし


出血してるのに授乳していいのかトカ…

卒乳、断乳は寂しいですよね(;O;)
授乳がなくなるとイロイロ楽になるけど、我が子の成長ってわかるけど!
母は複雑だー!って感じですね(笑)

  • ままり

    ままり


    共感して頂けるだけで、なんだか涙が出そうです😢😢

    そうなんです(TT)
    下着擦れて痛くて…今、気休めでピュアレーン+ラップしました😅

    本当に我が子の成長が嬉しい反面寂しいです😢笑
    もうすぐ1歳なのですが、内心「ずっと赤ちゃんでいてー」なんて思ってしまったり…😂笑

    • 4月24日
  • Rum

    Rum


    私も同じ悩みや、苦しみを共感していただいて、涙でそうです!
    一人じゃないんだと思うと心強いです!

    私もピュアレーンにラップお世話になってました!

    もうすぐ1歳ですね〜😍

    1歳って赤ちゃん♡から赤ちゃん卒業みたいな感じ?
    幼児になりかけみたいな感じですよね!

    離乳食もだんだん幼児食に移行しはじめるし😂

    • 4月24日
  • ままり

    ままり


    子育てしてると共感してもらえることが本当に心強いです😢
    ママリがあってよかったです(´;ω;`)💕

    もうすぐ幼児です😢
    髪の毛も伸びてきて「すっかりお兄さんだねー」と言われるようになってきて寂しいです😂笑
    Rumさんはもうすぐ出産なんですね💕
    二人目のお子さんですか?
    楽しみですね~❤️

    • 4月25日
Rum

髪の毛が伸びてくると、だいぶ違ってきますよね!

長男がツルツルだったので
髪の毛が増えてきたら
赤ちゃんから、子供に変わりました(笑)
まだヨチヨチ歩きだったので
まだ赤ちゃん!まだよ!と思ってました😳

出産予定日まで約10日です😊
実は3人目妊娠中です😣💦

  • ままり

    ままり


    あと10日で予定日なのですね😊
    我が子の誕生日も5月中旬なので、勝手に親近感がわいちゃいました🤣
    私、一人を育てるのにてんやわんやしているのに、3人のママさんだなんて、本当に尊敬です💕

    • 4月25日
Rum

お誕生日が5月中旬なんですね!😆
あともう少しで1歳ですね😍

私も親近感わきました!(笑)

素敵だたんて初めて言われました!😳
嬉しすぎます!😭

一人目は、毎日大変でした(-_-)
二人目は適当な感じになっちゃってます(笑)

毎日、試行錯誤しながらの育児は大変ですよね😣💦

  • ままり

    ままり


    5月産まれはこれから暖かくなるのでいい時期ですよね~💕

    やっぱり二人目からは適当になるんですね😂
    一人目ってどうしても神経質になっちゃいますよね💦

    私も二人は欲しいな~と思っています💕

    • 4月25日
Rum

5月は寒すぎず暑すぎずで
いい季節ですよね!

二人目は適当になっちゃいます!
あと上の子をみてるので成長が早く感じました😄

一人目で慣れてるので
二人目はだいぶ楽になりますよ!😉


あの💦💦相談なのですが💦💦
5月生まれの子は
服ってどんな感じを着させてまさしたか?

上二人が秋冬生まれで季節が、全くっ違うので💦

長い肌着とロンパースで大丈夫ですか?😣

  • ままり

    ままり


    上のお子さんは秋冬産まれなんですね~😊💕
    うちは基本的に短肌着+コンビ肌着で過ごしてました✨!

    • 4月25日
Rum

短肌着+コンビ肌着ですね😳
基本的に肌着で過ごすような感じで大丈夫なんですね☺️

3人目なのに、服がまったくわからず😰 
とても参考になりました😆💕
ありがとうございました😄

  • ままり

    ままり


    基本的に肌着でした😊
    でも3人目となるとお出かけも増えますよね(>_<)
    そしたら肌着+ロンパースになりますね💕

    • 4月25日
Rum

確かに外出が増えそうです😰

週末に服見てきます!😆

前、服をみに行ったとき
ほとんど半袖ロンパースだったのですが半袖ロンパースで大丈夫そうですか?

生まれてスグ半袖は寒いんじゃない?と義母さんに言われてたので😰

  • ままり

    ままり


    産まれてすぐは肌寒い日がありました😖
    なのでコンビ肌着は長袖もあるといいと思います!
    1ヶ月過ぎてお出かけできるようになったら、もう暑くなると思うので、ロンパースは半袖だけで大丈夫だと思います😊

    夏は洋服が汚れてもすぐ乾くので、あんまり買わずにすみました~🤣笑

    • 4月26日
Rum

なるほど😳

夏にむけて半袖も何枚かあったほうがよさそうですね!😄
週末の服選びが、楽しみです😊

  • ままり

    ままり


    楽しんできてくださいねー😍💕

    • 4月26日