※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あべっか
ココロ・悩み

2歳のイヤイヤ期で遊び食べが続き、食事が苦痛。旦那との生活リズムが合わず、イライラが募ります。怒らずに説明し、イライラを和らげる方法を知りたい。

2歳のイヤイヤ期について
ご飯を食べず、遊びます。

皆さんどう対処されてますか?
遊び食べは離乳食の時からずーっと治らなくて、最近ご飯の時間が苦痛で仕方ありません。

遊んで食べないので、椅子から降ろすとお腹すいた、といいます。

食べてないから当たり前なんですが‥‥。

旦那と生活リズムがバラバラなので、旦那のご飯も別のタイミングで用意していて、1日にご飯を何回準備しているか分かりません。

本当に疲れました。

せっかくのご飯の時間も怒ってしまい、イライラしてしまいます。

毎日ずっといい続けているので、なんとなく理解してるとは思っているのですが、やはり今は耐えて、怒らずに説明するように教えてあげなきゃいけないんでしょうか?

また、どうしたらイライラせずに済みますか?

毎日明日こそ怒らずに!と思って朝食は、最初色々楽しい話をしたりしますが、遊び食べが始まるとイライラが止まらなくてしょうがありません。

まだ赤ちゃんだと言うことも分かってますが、毎日毎日毎日毎日同じことの繰り返しで気が狂いそうです。
最近毎朝泣いてしまいます。
マタニティーブルーなのかもしれません。

助けてください。

コメント

M♡ちゃんママ

うちの子は今で遊び食べなんてしたことなかったのにここに来て遊び始めました...
少し前から機嫌悪いと全てにおいてイヤイヤしだしたのでイヤイヤ期なんだと思います😢
朝はバナナとパンで遊ばれても散らからない、
昼夜は半分くらい食べてたらもう片付けちゃいます!
全部食べさせたほうがもちろんいいですけど私の気力が持ちませーん🤷‍♀️笑
途中でお腹空いたと言い出した時のためにバナナや蒸しパンや温めるだけのポテトなどは常に常備してます!

• あべっか

あべっか

イヤイヤ来ちゃったんですね。。毎日お疲れ様です(;o;)
    バナナは心強いですよね!
    最近バナナも食べなかったりするので、私も焼き芋を朝起きたらとりあえず多めに焼いてみることにします!

因みに食べる時間は決めていますか?

やっぱり準備しとくのが心の余裕を保てますよね。
    回答ありがとうございます!

• 4月24日
  • M♡ちゃんママ

M♡ちゃんママ

朝は8時、昼は11時〜、夜は20時前後でだいたい時間は決まってますが
    最近昼は保育園に行き始めたのでそれだけでもかなり私のストレスが減りました😭✨
    もうこの時期は好きなものだけでも食べてくれたらいいかと諦めてます(笑)

• 4月24日
  • あべっか

あべっか

あ、保育園いいなぁ。。笑
    娘と一緒に居たいけど、今一時預り保育を検討してます。お互いの為に。。

丁寧に教えて頂きありがとうございます(>_<)
    少し離れるだけで違いますよね!
    そうですよね、とりあえず元気で居てくれればそれでいいですよね(>_<)

• 4月24日
ぽこたん

わかります( ノД`)…うちと月齢一緒ですね!
うちの娘も食べては遊んででなかなか食べ終わりません(;∀; )

私もイライラマックスですよ(ToT)
でも2才って結構理解できるようになってきてませんか?
私はご飯をわざと落としたり、食べ物で遊びだしたら怒ります(/--)/

食べないからもぉご飯終わりね
お皿さげるよ?
というと、まだ食べるー!っていって食べ始めたり

席をたっておもちゃで遊びはじめたらご飯私は片付けちゃいます。

そのあとお腹すいたって言われたらフルーツかヨーグルト食べさせたりします。

頑張って食べさせようとするのはイライラするので、もぉいっかって感じで毎日てきとーです。

• あべっか

あべっか

月齢一緒ですね!嬉しいです!
    片付かないですよね‥(;o;)

うちもはし投げたり、ご飯おとしたり、こっちは妊婦なんだぞて言いたくなってしまう、子どもなのに‥。泣

おんなじです!もうご飯いらないね?ていうと食べるたべるーて言うんです。でも食べないんです‥。

やはりこちらが合わせるしかないですよね、私もいい意味で適当に出来るように見習います!
    回答ありがとうございます(>_<)

• 4月24日
km

とことん遊ばせましょう。
はじめての触り心地、見た目で触ってみたかったりします!
満足したら遊ばなくなります!!
ぐちゃぐちゃになっても気にしない!
指先を動かしたくて仕方ないんです!
しつけはそれからでも遅くないと思います。

• あべっか

あべっか

遊ばせてもいいんでしょうか?
    もう一年近く遊び食べをしていて、最初はそんなに言わなかったんです。でも離乳食終わったタイミングで優しくいい続けてたんですが、一向に直らず。。

子どもが言うことを聞かないのは分かってるですが、本当に直るのか不安です。。

• 4月24日
ももり

椅子には座ってくれてるんですかね?
だったら私は放っておきます!
うちは椅子に座らず遊んで気が向いたら食べにくるパターンなので・・座ってくれてるだけ羨ましい・・なんて思ったり(笑)💦
私も妊娠中でイライラしやすくて、無理矢理座らせようとしてうまくいかず怒ってしまってさらにイライラして、、を繰り返してます。それが疲れたので今日は諦めて放置してボーっとしてたら涙が出てました😂
ほんと思い通りになんて全くいかないですよね、、(T_T)
何のアドバイスにもなってなくてすみません💦

• あべっか

あべっか

椅子には座るんです、食べるーて食べる気満々なのに食べないんです(;o;)

座らないのは大変ですね‥、いい加減分かって欲しいですよね、大人の真似したがるくせにそういうところは真似してくれない。。

とてもお気持ち分かります。怒りたくないけど怒っちゃうし、言うこと聞かないし、自分の体調も万全じゃないし。。

思い通り行かないですね‥こんなに尽くしてるのにその態度かぁぁ~てなっちゃいます。。
    私と上の子も下の子も同じくらいの月齢ですね‥!なんか嬉しいです。

同じ境遇の方のお話聞けて嬉しいです。
    回答ありがとうございます(;o;)

• 4月24日

うちの子も最近になり遊び食べが酷くなりましたよ~
そういう時期なのかなと思ってます💦
今まで食べるのが大好きで大人の量ぐらい食べてたのに最近はムラばかりです💦

工夫とまではいきませんが多少汚くなっても遊んでもそこまで言わないようにしてます💦
汁物やお茶で遊んだら即下げますが。

本当にお腹空いたら食べるかな、と思って見守ってます💦

• あべっか

あべっか

娘も少し前までは、大食いだったので、急に食べなくなって私が混乱してます。絶対お腹空いてるはずなのに何故。。

見習わなければです。うちの子はおかずにお茶を入れるのが大好きで、ほんとに嫌になります。残っても大人も食べれないし、ロスも多くて。。

一時期ストローさせるコップで凌いでたんですが、最近ストローで遊ぶようになってもうお手上げです。

私ももう少し広い心を持って接する事が出来るように頑張ります‥(;o;)

• 4月24日

退会ユーザー

私もイライラすることが多いですよ😣💦

お茶混ぜること好きですよね😂長男もよくして毎回私も激怒してます💦
    マグマグもだめでしたか?
    うちはマグマグにしてたまに遊んでしまいますが混ぜるのはしなくなりました😣!

でも下の子のお世話もあってイヤイヤ期もあるけどかまってほしいアピールでもあるのかなと思ってたまに食べさせてあげると喜んで食べます😊

• 4月24日
  • あべっか

あべっか

子どもって水遊び好きですよね😱
    私もそれできれちゃうんです。。
    なるほど、マグマグでやってみます!

私もそれ考えてました‥!私はまだお腹の中ですが、きっと今までと何か違うというのを娘なりに勘づいているのかなと。。

大変だけど、可愛いですよね、でも大変ですよね‥!
    お話色々ありがとうございます(>_<)

• 4月24日
まめつぶあん

わかりますよー、
娘も同じくです。
食べたり食べなかったり、
遊び食べしたら、もう下げてます。
ただ、私が食べてたら欲しそうにするので、一緒なんですけど、
交換します💦

• あべっか

あべっか

ごめんなさい、返信じゃないとこに書いてしまいました‥(;o;)

• 4月25日
あべっか

やはり下げるのがいいんですかね、友達もそうしてたと言ってました。
分かります、大人の食べたがりますよね、人のがよく見えるですかね(>_<)

下げる駆け引き明日挑戦してみます。

あべっか

沢山の回答ありがとうございました。
皆さんのお話とても参考になりました。

適当に頑張れるようになりたいと思います。