※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大福母
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの体重増加に不安を感じています。成長曲線が心配で、同じ経験をした方の話を聞きたいです。

明日で生後4ヶ月になります。
今日検診があり体重とか測ってもらいました。
3396g 52cm→5900g 61cm
完母でなかなか体重も増えません。
発達などは問題なく、首も座っています。
母乳の出もいいです。
ただの気にしすぎなのは分かっています。
ですが気になってしまって不安になります。
成長曲線もスレスレな感じです。
同じように体重増えにくい子を育てた方や現在もそんな感じの方いらっしゃったらお話聞きたいです。

コメント

ママ

うちの子は活発なので消費カロリーが多いのか体重は軽いですがちゃんと身長伸びてるし、全く気にしてません!
7ヶ月ですけど7キロいってないですよ!
育児放棄してるわけじゃないようですし、体重はあまり気にせず、身長が伸びて入ればしっかり成長できてますよ!

  • 大福母

    大福母

    早速回答ありがとうございます!
    おきてる時間はほぼバタバタしているのでうちの子もさうなのかもしれません(´;ω;`)!
    離乳食始めてから増え始めた!みたいなことはありますか?

    • 4月24日
ともみ

同じ感じです😅
4カ月検診まだ行ってませんが、3320で生まれまだ6キロちょいしかないです😭💦
まぁ、元気だし、気にしすぎないようにしてますが気になりますよね😭

  • 大福母

    大福母

    やっぱり心配になりますよね!
    元気だから大丈夫!と言われるので大丈夫なんだろうけど気にしちゃいます、、、

    • 4月24日
  • ともみ

    ともみ

    分かります😭💦
    でも、個人差あるし、母乳やし、太りにくいって思ってます😭うちはまだ、首すわりきってないですし😱

    • 4月24日
  • 大福母

    大福母

    そうなんですよね、
    この子のペースがあるんだなあと思ってはいるんですけどね(´;ω;`)
    首すわりは3ヶ月終わりで座ったな!って感じなのでまだ大丈夫ですよ!

    • 4月24日
  • ともみ

    ともみ

    後3日で、4カ月なのに😭💦
    でも元気でいてくれてたらって思ってます😅
    お互い頑張りましょう☺️✨

    • 4月24日
  • 大福母

    大福母

    ていうよりも、私も首すわってるか謎で時々ガクンってなるしまだだなと思ってたら今日座ってる!しっかりしてる!と言われたので割と判断基準甘いみたいですよ!笑

    • 4月24日
👦👧

うちも全く同じです😣
先月4ヶ月検診に行き、生後4ヶ月と20日で5ヶ月近いのに、体重は5780gしかありませんでした👶
4ヶ月の成長曲線ギリギリで入っていなくて、また1ヶ月で400gしか増えていないことが気になると言われてしまい、来月再検診予定です😅
私も母乳の出はいいのですが、また増えていないようならミルクを足すか離乳食で調整しましょうと言われています。どんな方法でも大きくなればいいやーと思うようにしてます!
他は全部クリアしましたし、何より本人は元気なので、あまり気にしないようにしています😊

  • 大福母

    大福母

    ちゃんと成長しているのは感じるんですけど体重ついてこないですよね、、、。
    やはり元気なら気にしないのが一番ですよね(´;ω;`)

    • 4月24日
mahaha

うちも3500gで産まれ
4ヶ月検診では5300gでしたよ(^^)
体重だけ成長曲線ギリギリですが
増えてるし元気だし問題ないと言われました😁
ずっと心配でしたが小柄な子なんだなと割り切って気にしない事にしました👍✨