※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
ココロ・悩み

彼と籍を入れるか、シングルで子育てするか悩んでいます。彼の母親との問題や将来の不安があり、家族にも相談できず苦しんでいます。どうしたらいいか分からず、悲しい日々を送っています。

単刀直入に言えば、この人と籍を入れてやっていくか
シングルでやっていくか迷っています。
(同棲中に子を授かりました)


▽籍を入れるか迷う理由
彼の母親は何でもかんでもやりたがり。
弟が学生で野球部の試合を一緒に見に行ったのですが
あれもこれも人に出して干渉の度が過ぎています。
そもそも私たちの喧嘩にも首をつっこんできて
最低2時間はお説教です。
こんな母親を彼は良い人だと思っています。
妊娠した時も家族に挨拶や謝罪、連絡も等一切無し。
他にも色々な面で自分達に甘い彼家族、
常識がないと言っても過言ではありません。
彼も母親の味方なので…

→ただ、一言で言えば
この人とこの子を育てたいと思っています。

実母や兄姉には悩む種を一生隣に置いてちゃ
身体がもたない。ましてや離れて暮らしてるし。や
依存しすぎてるよ!!と言われます。

▽シングルでやっていく理由
上記の方があるのでそう言った理由なのですが、
子供が片親を理解するまで20年近くある訳で
パパがいないから…ママ嫌い!なんて言われたら。
こんな苦労があったのに、頑張ったのに!なんて
その時には言えないから悔しいし。(彼らのせい)
他にもデメリットしか浮かびません。
私は母子家庭で父親がいなくて嫌だった事
楽だった事、色々ありますが
私たちの勝手で父親のいない子にしたくありません。

でも、今では彼が籍を入れるのを拒否していて
彼の母親には昨日婚姻届を取り上げられました。
もうムカつくし悔しいし早くシ◯とも思います。
こんなのでやっていけるのか、と答えは
そこに続くと思いますが、やっていきたいんです。
ただ、家族にこうすぐに相談するあたり
頼らざるを得なくなっているからもう情けです。

やっていくと決めたからには我慢していく事
やる事がこの話の決着だと思うのですが
やれるかどうかと言われたら弱い私にとって
相談なしではやれなさそうだけど、
シングルも違う。といった感じです…

どうしたらいいか分かりません。
毎日泣いて昨日は号泣してさっきも号泣して
取り返しのつかないこの現状、消えていなくなりたい。

コメント

みみこ99

結婚はガチで忍耐です😅
どれだけ愛や情で許せるか

そしてお互いに思いやりと収入があればやってけますよ👌


それぞれ別の家庭ですから料理の仕方や洗濯のたたみ方が違う様に
子供への接し方は違います。

なのでケンカも干渉して私が間に入りおさめてあげなきゃ!みたいな考え方で仲裁した気分でいるのかもしれません。子供とその嫁になる方を考えたゆえとか。


うちの母親はシングルです
色んな理由があったりにしろ私が新しい家庭を持つ時
片親の影響はやっぱりありました


父親がいないので旦那様とゆう子供の父親のいる違和感があるんですよね😅

そして実母に相談するも離婚も反対しません
でも良く考えたら実母とゆう頼れる存在ではありますがある意味結婚に失敗した人なんですよねw

頼りになるようでなりません
気持ちに同調とゆうか肯定してくれて安心感はあるんですけどね。😄

結婚は何度も言いますがいい事も悪い事も同じだけ、もしくは悪い方が比率たかいかも


うかさんの場合めんどくさい義母かな?

どれだけ相手を思いやり許容し許せるかですよ。

  • すー

    すー

    ガチで忍耐なのですね。
    この子の為なら。というのは忍耐に入ってますか?

    私自身干渉されるのが嫌いだしむしろしないので
    過敏に苛々してしまいます。
    これも思いやり等でどうにかなるかって
    言われたら、嫌だ!ですけど
    忍耐と言われたら、はい。分かりました。(悔しいけど)って感じです。

    結婚…難しいでさね

    • 4月24日
  • みみこ99

    みみこ99

    この子のためなら😅
    旦那様とこの子の為にでは?😅

    旦那様になる方と落ち着いて感情的にならず話し合いをした方が良いですね💧
    干渉されたくないと。


    もしくはうまい具合の義理親からの距離の住まいなどで知恵を絞って回避しつつ極たまには目をつぶりやり過ごすのもいいと思いますよ


    せっかく2人の間にに来たベビちゃん
    干渉されたくないと話し合い
    出来るところまで籍を入れて頑張ってみては?

    私も結婚当時ケンカをして離婚を迷いました
    その時旦那にお前は母子家庭だから簡単に離婚とか言えるんだと言われました

    当時そんな事ないと思ってましたが今思うとそんな事あったと思います💧

    シングルにはいつでもなれます
    離婚いつでもできますので。

    いやーなんか切ないですね😅
    まだ2歳ですがうちの息子達、ずっと一緒に居たいです
    大人になっても同じかは分かりませんが息子に干渉しすぎる母親

    明日わ我が身な気がしますw

    • 4月24日
  • すー

    すー

    そうでした。すみません。
    再度教えてくださりありがとうございます…

    前は怒りっぽかったことも
    今は悲しいが上に涙がこぼれてしまいます。
    干渉されたくないと言った時には、
    やってもらってるのにそれはないだろ。
    人間としてどうなの。って言われました😔
    凄く凄くショックでした。

    住む家はどうにもこうにも離れられないので
    たまには眼を瞑るというその言葉を心待ちにし
    再度話し合いたいと思います。

    彼からは、このまま二人良くやってければ1番いいのはわかってるよ。
    と、言われましたが、二人なら私も十分幸せだし
    問題は母親なんだよ!!!て思いました。
    火をつけずに冷静に話してみます…

    わがまま、よく言われます。
    大反省点です、、、

    • 4月24日
  • みみこ99

    みみこ99

    やり取りまだしてていいのかな?長文でごめんなさい😅

    ショックだったんだね、妊娠中だしね
    感情の起伏が更にいつもより激しくなっちゃったりするし

    自分でもなかなか冷静にはなれないよね😔

    やってくれたってゆうのはありがたいと思うけど今は何か色々いっぱいいっぱいにすぐなってしまうから
    干渉されたくない
    あなたのお母さんだから嫌いとかは無いし大事に思えば余計いっぱいいっぱいになる
    助けて欲しいの



    とゆう具合に主張を聞いてもらうんではなく
    やってやろう!守らなきゃと思わせる言い方を試しに選んで徹底してみては?

    • 4月24日
  • すー

    すー

    むしろ全然お返事が欲しかったです!
    ありがとうございます。

    ショックでした。その妊娠中ってゆう
    ホルモンバランスをいちいち出すのはずるいとも言われています。

    冷静になれないですね、
    四六時中泣いてる時もあればイライラや
    笑うことも忙しい毎日です。

    なるほどです。
    考えすぎても分からなくなるばかりかもですが
    思わせる方法で考えていこうと思います(´・_・`)

    • 4月24日
  • みみこ99

    みみこ99


    上から目線になられても困るけど
    俺がやらなきゃ!守らなきゃって思わせれたら1番ですよ。

    なかなか上手くは転がすのは難しいけどね😅

    ちなみに、私も入籍前にできちゃった結婚です😅

    おまけに謝罪はありませんでしたよ、旦那の中で結婚するモノとゆう認識があったからなのかうちが母子家庭だからかはわかりませんが
    両方の理由かも知れませんしね。

    • 4月24日
  • すー

    すー

    子供が産まれたらまた一段とその感情も
    一層強くなると信じたいですが、難易度高いですが
    転がすこと工夫して私なりに言ってみようと思います(´・_・`)

    そうなのですね!!
    すぐ結婚してくれるだけまだいいと思ってしまいました(>_<)
    それなりに悩んだことあるかもしれませんが💦💦
    明日休みなので言ってみますね。
    はぁ〜〜こわい…頑張ります

    • 4月24日
  • みみこ99

    みみこ99


    できちゃった結婚ですが
    その子は流産しましたよ

    その後実母からはまだ結婚やめたら?
    妊娠したから急いだけど
    流産してしまったからには猶予があるよと言われなかなか結婚に踏み切らず

    したくないならそう言えよとキレられ、なんだかあたふたなだめてる間に入籍😅

    何故に彼氏は拒否しているのでしょうか?

    今まで同じ嫁、妻の立場で話して来ましたが娘が居るので母親としてなら、、年齢も知りませんし状況は分かりませんがシングルで苦労するなら堕胎を進める事もあるかもです😰

    なんにせよ、うかさんが彼氏さんを思う気持ちはあるのか無いのか
    どうしたいのか周りの意見に振り回されず進めれたら良いですね😄

    • 4月24日
  • すー

    すー

    申し訳ありません、失礼しました。

    かれもみみこ99さんと同じで
    初めはあたふたしてる感じでした。
    理由は一生このままなのか〜
    俺の一生これか〜。そう考えたら…と。
    ひどいですよね。
    彼は悪口を一切言わないしむしろ止める人なのですが
    私は悪口を言ってストレス発散していたので
    人間としてどうかと思う。ということで
    こんな人と。って思っているのだと思います。
    他にも俺の親に対してそう思うな。とかですかね…

    年齢は21歳です。こうやって私たちの責任で
    堕胎やシングルが嫌だから我慢してでも(>_<)と思っているのですが
    家族は身体がもたないよ、別れた方がいい。
    という話でした…

    • 4月24日
  • みみこ99

    みみこ99

    俺の一生これかーがどんな表情と気持ちで言っていたのかは分かりませんが
    それ聞いた瞬間私なら冷めるかも😰

    しょうもない女にしょうもない人生がって言われている様にも感じます。

    でも2人の事は2人にしか決めれないしわからないですから。

    どう進んでも今はしんどいかもですね。
    納得行くまでお互いの話を聞いて話して来てください。

    • 4月24日
  • すー

    すー

    楽しかったことや私しか知らないことを思えば
    こんなところもあるんだなって思ってました…

    確かにそうですね。
    どっちにしろしんどいですけど
    未来を見据えて考えてみます。

    長々とありがとうございました。(´・_・`)
    感謝します。

    • 4月24日
ぽん

妊娠中にとても大きな悩みを抱えてますね😢そのストレスが母体に影響しないか心配です😢

文を見る限り、
シングルの方が幸せに暮らせると思いました😢

彼の親の性格や言動、
婚姻届を取り上げられるくらい結婚を反対していること。

それに、
彼の入籍拒否。

これだけでも、
もう結婚はないと思います。

もし入籍したとして、子供が生まれ、生活していく上で、彼のお母さんが出しゃばってくることは目に見えてます。それに彼はお母さんの味方。お子さんを守れるのは貴方だけです。もしそれで、離婚となった場合、入籍拒否、婚姻届を取り上げられた彼やお母さんですから慰謝料は貰えないと思います。

結局結婚しなければ良かったと思うと思います。


それでも結婚したい!と言うのであれば誰も止めることは出来ませんが、結婚生活が上手くいかないことは想像つきます。。


私の母もシングルで育ててきてくれました。実家には帰らずにアパートを借りて私達3人の子供を育ててくれました。お父さんがいなくても全然平気でむしろ、あんな親(父)と一緒に暮らしてたら私もストレスでした。

子供はお母さんの背中を見てますから、お母さん嫌いなんてなりません!むしろお母さんが大好きです。

  • すー

    すー

    号泣してしまった日にはお腹が痛いです…

    私もそこまでされるなら。と思いますが
    やはり色々な思いが葛藤して
    結果二人がいいんですよね、。
    でもそれは自分にとっても子にとってもいいことなのか
    その判断が今できなくて苦しんでいるところです。

    うまくいかないと大半言われるので
    自分が依存してるなという事が
    今回あたらめてわかりました。
    ご意見ありがとうございます。

    • 4月24日
せいチャム

シングルだと手当がもらえますし
養育費をもらうなら認知をしてください。
私離婚してよかったとおもさますよ。
モラハラと金銭的問題があったので。

  • すー

    すー

    恥ずかしながらモラハラを初めて知りました。
    彼からは人間としてどうかと思う。
    人間性疑う。と言われましたが
    私が悪口言ったからどっちもどっちな気がします…

    これから当確するようでしたら
    記録に残そうと思います。ありがとうございます。

    • 4月24日
  • せいチャム

    せいチャム

    記録に残してください。
    でも籍をいれてないと使い道はありませんが。
    籍入れないなら
    そのままシンママになったほうが先々らくですよ。

    • 4月24日
ぴーや

うちの義両親も問題有りでした。
頼るしかない状況の時は我慢
出来ますが、果たしてその価値が
あるかって言ったら、正直ないです。
そもそも、自分の味方にすら
なってくれない人なんて結婚するだけ
無駄です。子供が出来た時点で
籍すら入れてもくれないのに、
この先色んな所で責任なんて
取れないと思います。
ましてや、そんな親なら子供が
生まれたらもっと色んな意味で
酷くなるでしょう。

無理に一緒にいても90%くらいの
確率で終わると思います。

義家族や父親の事も考えなくちゃ
いけない、子育ても
仕事も家事もある、それなら
子育てと家事と自分の事だけ
考えられるシングルの方が
よっぽど心穏やかに過ごせますよ!