※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

孤独感や原因について悩んでいますか?友達も必要だと感じているようです。

とても孤独感を感じます😞💦仕事もやめたいし、家はもう無理だと思うし
友達もやっぱり必要ですね。。
なんか、ほんとに自分に原因があるんだな😓孤独とか感じたりしますか?

コメント

R

ママ友出る前までは本当に孤独でした
ママ友作るためにイベントに行って隣の人に話しかけたりママリで募集かけてみたり…今思うとめっちゃ必死でした😂

• a

a

そうなんですね😢なかなか、難しいですよね。。

• 4月24日
  • R

R

難しいですけど、動かずにずっと孤独だったら自分も辛いし、子供にも人と関わること喋ること色んなことを学ばせてあげれるなって思ったので頑張って良かったなって思ってます😳
    aさんも頑張れ!!💪💗

• 4月24日

毎日孤独ですよ笑
子供いますけど、多分どんな状況になっても孤独は感じます。友達がたくさんいたとしても。

• a

a

そうですね!!ありがとうございます🙇🏻🙇🏻

• 4月24日
ゆう

友だちは、絶対にいるものではないと思いますが…。

なくても生きていけるけれど、あればより良いものの一つかなと。

でも、自分の心が乱されるような友だちなら私はいりません。

一人でいても孤独でない生き方もあるし、たくさんの人に囲まれても孤独を感じる生き方もあると思います。

誰かがいて、その数やかかわりの時間や場によって自分の存在価値を確認するのではなく、自分の価値は自分が見いだすものかなと。

孤独を楽しむ強さをもつことが必要だ、という内容の本があったような。

いろんな本や話、価値観に触れて、自分の孤独に関する感覚を磨かれてはどうですか?

• a

a

そうですね!ありがとうございます🙇🏻🙏

• 4月24日
みみこ99

ママ同士友達も沢山います

だけど不安に思ったり相談できる友達っていないかな😅

子供繋がり私の印象も子供に繋がるから弱い所はなかなか