※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばいきんまん👿
妊娠・出産

お腹の張りが増えてきて、どの程度の張りなら先生に伝えるべきか迷っています。検診の日に張りを伝えるべきか悩んでいます。

お腹の張りについてです!

17週のとき検診の際
お腹が張る回数増えたことを
伝えたら大きくなってくると
張るのは当たり前だと
先生に言われました!
それからはお腹が張ってる時は
椅子に座って休憩したり
家にいる時は横になるように
しています!
ですが、よく張り止めを処方された
とか切迫早産の兆候はお腹の張り
だと言うのをよく見かけます。
最近は布団に入る時や家事中に
立っている時お風呂中など
前より確実に張る回数は増えています!
胎動もあるので元気だとは
思うのですがどのぐらい張ったら
先生に伝えたらいいのでしょう?
また張るのは当たり前だと
言われそうで……💦
出血とかはなく明日が検診の日で
張りを伝えたらいいかどうか
迷っています😂💦

コメント

deleted user

1時間に3回以上だったような…
張りが多いので心配なのですが…と言ってみたら内診とかしてくれるかもしれません!

  • ばいきんまん👿

    ばいきんまん👿

    コメントありがとうございます!
    心配というかボーダーラインは
    どこなんだ!って思っちゃいます💦
    一応4週間前の内診では特に問題も
    なく順調だったのですが
    しばらくは自己申告がない限り
    内診がないので💦

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    臨月に入るまでは基本的にないですよね😭張る回数を数えてそれを伝えれば内診してくれると思いますけどね!もし切迫早産とかになったら大変ですし…

    • 4月24日
  • ばいきんまん👿

    ばいきんまん👿

    明日の検診で伝えてみます!
    なにかあってからだと
    絶対後悔すると思うんで😖💦
    あと1つ気になるんですが
    横になってて張ることって
    あります💦?

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありますよ☺️☺️後期に入ると余計張りやすくなります!でも大体10分くらいでおさまれば大丈夫です!!

    • 4月24日
  • ばいきんまん👿

    ばいきんまん👿

    そーなんですね!
    最近は横になってても
    張ることが増えたので
    気になるんでそれも
    明日伝えます🙄💭
    ありがとうございます😊

    • 4月24日
✻chii✼

1時間で5〜6回、1日10回以上は良くなかった気がします。
少し大げさに痛みもあるのですが。。と言ってみたらどうですか😥?
普通は張りどめ出しますよね。。

  • ばいきんまん👿

    ばいきんまん👿

    コメントありがとうございます!
    1日10回だったら多分
    それぐらいは張ってると思います💦
    ちょっと気にして数えてみます!
    本来は 張る回数増えた って
    伝えたら張り止め出されるんですか?

    • 4月24日
  • ✻chii✼

    ✻chii✼

    ならお薬出されるはずです😣💦
    私は回数増えたり減ったりしてますが、
    最初の頃に張りがあると言っただけでそこからずっと張りどめ出して貰ってます!
    ちなみに出血は最近少しありましたが、それまではありませんでした!

    • 4月24日
  • ばいきんまん👿

    ばいきんまん👿

    そーなんですね😭💦
    ずっと張って当たり前だと
    思っていたので特に気にして
    いませんでした😖
    明日の検診で伝えてみます!

    • 4月24日
ちびこママ

私もよくはります💦毎回検診の度に伝えて、内診もしてもらってます!
伝えずモヤモヤするより、伝えていいと思いますよー!
早産の兆候は特にないと言われて毎回ほっとしてます。あとはどんな時に張りやすいか気にして、張ったら安静に、横になるか座るように言われました。
20週過ぎから急にお腹が大きくなるので、鼠径部付近や、皮膚が引っ張られた感じはしかなたないみたいです😳
あと、低気圧きてると張りやすいのですが、主治医には根拠がないと言われましたが😅友人の助産師には、妊婦あるあるといわれました😂

  • ばいきんまん👿

    ばいきんまん👿

    コメントありがとうございます!
    やっぱり伝えた方いいですよね😂💦
    なにかあってからでは
    遅いので明日伝えてみます!
    確かに急にお腹の大きくなって
    皮膚が突っ張ってる感じは
    ありますけど張りとはまた
    違いますもんね🤔💭
    予定にない内診をしてもらった際
    普段の検診より高くなるんでしょうか?

    • 4月24日
  • ちびこママ

    ちびこママ

    私の場合、毎回内診受けて7000円(里帰り先で県外のため補助券未使用)です。もしかしたら、申告とは関係なく、必ず内診する先生なのかもです🤔

    • 4月24日
  • ばいきんまん👿

    ばいきんまん👿

    そーなんですね!
    私の通ってるとこは内診する
    週数が決まっています😂
    あと1つ気になるんですが
    横になってて張ることって
    ありますか💦?

    • 4月24日
  • ちびこママ

    ちびこママ

    横になってて張るときあります!
    今朝は目覚めたときから張ってました😭多分雨降りのせいです…

    • 4月24日
  • ばいきんまん👿

    ばいきんまん👿

    そーなんですね!
    雨降りも関係あるんですか🤔?

    • 4月24日
  • ちびこママ

    ちびこママ

    主治医には根拠ないといわれましたが、大雨の前とか春の嵐の時は、はりっぱなしで、晴れたらマシになったので関係あるかなーと。低気圧頭痛みたいな感じでしょうか?
    助産師の友達は、その話しよく聞くみたいで、台風の時も赤ちゃん産まれやすいそうなので、子宮収縮するのかなぁ?と言ってました‼️

    • 4月24日
  • ばいきんまん👿

    ばいきんまん👿

    そーなんですね!
    私にはまだ気圧の関係での
    張りは感じたことないので
    いいこと聞きました🙌✨
    ありがとうございます🎵

    • 4月24日