※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
子育て・グッズ

11ヶ月の子供が人見知りで、フッ素塗布の時期が心配。早めが良いか悩んでいる。

かなりの人見知りの子のフッ素塗布について。

こんにちは。

もうすぐ11ヶ月になる子供がいます。
この子は6本の歯が生えていて、2本が生えかけです。

私たち夫婦は歯が弱いので、子供だけは虫歯にしたくない!!
と離乳食の食器を洗うスポンジを別にしたり、大人か舐めたスプーン等は絶対渡さない、赤ちゃんの手が私たちの口に入ったら必ず洗う。
など、結構気をつけています(⌒⌒; )

フッ素を塗る時期が分からず、後期検診の時に伝えましたら、歯医者さんに聞いてください。と言われたので、近くの歯医者に電話をしました。

すると、鼻で笑いながら、塗って欲しいんですか?と言われたので、まだ早いのかな?とも考えています。
(早いですか?と聞きましたが、塗って欲しいんですよね?とおうむ返しの返答でした)

うちの子は物凄く人見知りで、抱っこしていて知らない人に話しかけられただけでも、怖がって泣きます。

私か、夫しか抱っこされません。マメにおばあちゃんにも会ってますが、人見知りが始まって以降(6ヶ月あたりから)全く懐きません。

最近では、夫に抱っこされていても私ばかりを見て、隙あらば抱っこして〜と泣いてせがみます。

そんな感じなので、フッ素塗るのも凄く大変な気がします…もう少し大きくなってからでも良ければそうしたいのですが、やはり早めの方が良いのでしょうか?

コメント

yk

1歳前でのフッ素はよだれで流れてしまうので、あまり意味ないです。
それにフッ素は毒なので、必ずしもやった方が良いものではないですよ。
歯医者でたまにならまだしも、家庭用のフッ素ジェルなどは良くないです。
1歳半頃でも良いと思いますよ

• ニャン太郎

ニャン太郎

うちの子はヨダレ多いので、確かにヨダレで流れてしまいますね💦
    検診の時は泣き過ぎて吐いた程の子なので…
    あと、家庭用のフッ素ジェルとスプレーをバリバリ使用していましたΣ(゚д゚lll)ダメなんですね…😱
    以後気をつけます!一歳半くらいで行けたら良いのですが…参考になるコメントありがとうございます!

• 4月24日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

はじめまして、歯科衛生士してる者です😊

お子さんの歯科への通院は、何も異常が無ければ 歯が生え揃った頃からで良いと思います。

子どもも大人も、できれば3〜6ヶ月、最低でも1年に1回は歯科検診をして、何回か通えば だんだん慣れてくると思いますよ🎵

歯科でのフッ素塗布は、基本はブクブクうがい(ブクブクペ)が出来ないと難しいです。
というのは、歯科で使用しているフッ素は濃度が高いからです。

なので、家ではフッ化ナトリウム入りのジェルを使って歯磨きしたり気をつけていれば大丈夫ですよ☺️

きちんと説明もせず、鼻で笑って対応した その歯科医院は ひどいですね。

• ニャン太郎

ニャン太郎

歯科衛生士さんなんですね^^
    ブクブクうがい出来ないと難しいんですね!知りませんでした💦
    恥ずかしながら母の私はフッ素投塗した事がなく…(何軒かお願いしましたがえ?この歯にwと言う所や、やってない所ばかりでしたので…😥)
    フッ化ナトリウム入りのジェル_φ(・_・メモして今日ジェル買いに行きます^^
    歯医者運がないのか、そう言うところが多くて…ここで詳しく聞けて本当に助かりました^^
    ありがとうございます😊

• 4月25日
  • 𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

お役に立てて良かったです😊
    ちなみに私は、Pigeonのコレ使ってます🎵

• 4月25日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

ご丁寧に写真までありがとうございます( ;∀;)
    このジェルさっそく買って来ました!食後に歯ブラシで塗っています!
    本当に何度も親切に教えて頂きありがとうございます❗️助かりました^^
    虫歯なしの子を目指して頑張ります(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 4月26日

𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

同じの買ったんですね😄
    キシリトール入りで少し甘いからか、ウチの子は今のところ嫌がらず歯磨きさせてくれるので使いやすいです🎵
    お互い虫歯ゼロ目指して頑張りましょうね💪🏻✨

• 4月27日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

はい!早速買いに行きました( ◠‿◠ )このジェルは甘いんですね〜〜うちの子もこれを付けた歯ブラシをずーっとチュッチュ吸っています^^;笑
    良いものが知れてよかったです!
    本当にありがとうございました😊

• 4月28日

𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

ウチの子も初めはペロペロ舐めたりチューチュー吸ったり、ちょっと磨けたと思ったら歯ブラシの毛先を指でジョリジョリジョリしたり、飽きたらポイッ➰でした😅
    今は、食後のデザート感覚なのか歯ブラシ見た瞬間に手足バタバタさせて喜んで歯磨きさせてくれます🎶
    最初のうちは上手く磨けないと思いますが、無理矢理 磨くんじゃなくて子どもに歯ブラシを観察させたり触らせたりして慣れさせることが大切かなと思います🤔💭
    子どもが歯ブラシ持ってる手に自分の手を添えて、一緒に口に入れたりすると良いですよ👍🏻🎶

• 4月28日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

同じです!笑
    チューチューしてるかと思いきや、ポイっと捨てたりして、とにかく慣れてくれればなぁ〜〜とは思っています!
    やっぱり慣れることが大切なんですね^^
    無理やりしない様にはしたいと思います!
    歯ブラシ見た瞬間に手足バタバタだなんて、可愛いですね〜(*´∇`*)
    一緒に手を添えるんですね❗️本当に周りに相談者が居なくて、色々と助かりました( ;∀;)
    しかも、歯科衛生士さんなので説明もとても分かりやすいです❗️
    有り難くて助かります!本当にありがとうございます😊

• 4月30日

𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

いえいえ、こちらこそグッドアンサーに選んでいただき ありがとうございます🙇🏻‍♀️💦
    お互いに、虫歯ゼロを目指して頑張りましょう💪🏻✨

• 4月30日
YKmama♥

うちはフッ素は1歳半検診での塗布(500円だったかな??)が初めてでした😊

でも歯が生えてたらフッ素は塗れますよ❣

歯科衛生士やってますが、泣いた方が口は開くのである意味塗りやすいです(笑)
でも泣くからお母さんに伝えたいことがあっても会話が大変です😂(笑)

• ニャン太郎

ニャン太郎

歯科衛生士さんなんですね!^^
    一歳半検診で塗布があるなんて羨ましいです✨
    確かに泣いた方が口が開きますね(⌒-⌒; )笑
    毎回検診やらで泣く我が子にに手がかかり、帰ってから先生何て言ってたけ…?となるので、歯医者さんでもそうなりそうです😅
    コメントありがとうございます!

• 4月24日
はーな

自治体の8ヶ月検診で、歯が生えたらすぐにフッ素始めることを勧められました。なのでうちはすぐに始めましたよ〜。

• ニャン太郎

ニャン太郎

自治体の検診の先生が熱心に教えて下さって羨ましいです!
    そうなんですね^^すぐに始められて凄いです❗️ウチの子は連れて行くだけでも大丈夫かと不安で…💦
    でも子供のためですよね!コメントありがとうございます😊

• 4月24日
pipipipipi

うちの市では1歳半健診でフッ素塗ってくれるみたいですが、お住いの地域ではない感じですか?💦

• ニャン太郎

ニャン太郎

フッ素塗ってくれる地域があるとは❗️
    すぐネットで調べましたが、私の住んでる市では無いそうです(T_T)
    でも、市がススメると言う事は1歳半になると塗った方が良いんでしょうね😅
    その時期に行きたいと思います!
    コメントありがとうございます!

• 4月24日
3姉妹mama♡

なんか酷い歯医者さんで
行くの嫌になりますね…
私も上の子虫歯にさせてしまって、
下の子は絶対虫歯にさせたくないので
見てもらって、フッ素もあまり
いいものではないから1歳過ぎてから
塗ろうねって言われましたよ♡
近くに小児歯科ありますか?
小児歯科なら親身になってくれそうですよね😌
ちなみに下の子も人見知りですがイケメン先生の顔見て泣きませんでした笑
歯科助手さんのお姉さんを見てニコニコしてました😂
人見知りは?ってなりました笑

• ニャン太郎

ニャン太郎

私は運が悪いのか、悪い対応の方に会う確率が凄く高くて😭
    小児歯科❗️それを確認せずに近くの口コミが良い歯医者に電話掛けていました💦
    一歳過ぎてから塗るのが良いんですね!優しい先生ですね^^
    イケメンなら尚更羨ましいです笑
    我が子もニコニコしてくれたら良いのですが…汗
    コメントありがとうございます😊

• 4月24日
  • 3姉妹mama♡

3姉妹mama♡

ただ、完全に小児歯科専門に行っちゃうと、無理やり押さえつけられて可哀想な我が子を見ることになるそうです…イケメン先生に言われました😣だから泣きわめく子は小児歯科に行ったら可哀想だよと言われました…

• 4月24日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

子供は動くので無理やり押さえつけての投塗もありますよね💦
    でも、我が子がそんな目に合うのを見るのは辛すぎます(><)
    私も無理やりはやめて〜〜と思ってしまうので💦
    イケメン先生とても優しい方ですね!
    とても羨ましいです^^
    私もちゃんと小児歯科と口コミ見て確認してから行こうかと思います!
    何度もコメントありがとうございます😊
    参考になりました!

• 4月25日
ゆちゃ

歯医者で働いてましたが、最近はみなさん虫歯を気にされて早めにフッ素塗りに来てる人多かったです(^^)
早い人は下2本だけでも来てる人いましたよ!
フッ素の目安として、上下合わせて8本生えてきた時に来てくださいとうちの歯医者ではゆってました(o^^o)
もし気になってるところとかあれば早めに見せに行くのもありかなと!
子供の虫歯は進行が早いので💦

• ニャン太郎

ニャン太郎

下2本!マメな方はその頃から行ってるんですね(OvO)
    8本からが目安だなんてとても分かりやすいです^^本当、虫歯の進行は早いですよね💦
    自分が虫歯で苦労したので子供にはさせたくないとは思うのですが、目に見えないので中々タイミングが分からず…8本ですね^^コメントありがとうございます!

• 4月25日
京

自治体や歯科医院で進める時期が違います😊歯科医院でも1歳半までフッ素塗布しなくて良い!と言うところから生えてきたらすぐにしてね!と言うところまで様々です😊
まずはお近くの自治体の指導に沿って時期や指導方法など聞いて見てはどうでしょう?

因みにフッ素の中毒症状は体重20キロのお子さんでフッ素配合の歯磨き粉を2本近く一気飲みしないと症状は出ません🙅‍♀️なので単純計算で10キロのお子さんで歯磨き粉1本一気飲みしないと中毒症状は出ないのでご家庭用を安心して使用してもらって大丈夫です😊
1日一回ご家庭でフッ素配合の歯磨きフッ素ジェルやスプレーなどを試されるのも予防には効果的です😊

• ニャン太郎

ニャン太郎

医院や自治体で勧める時期が違うんですね💦知りませんでした!
    ホント様々な意見が多くて要領悪い
    私はアタフタしてしまってます💦
    市の保健センターに聞いてみようかと思います^^
    フッ素の中毒症状の基準が全く分からなかったので、とても参考になります!
    フッ素のスプレーやら効果あるのかぁと思いながらしていたので、適量プッシたいと思います!

• 4月25日
 花

歯医者で働いています(^^)

まだ1歳前で、人見知りも激しいのであれば、まだ今は無理してフッ素塗布を受けなくても大丈夫だと思いますよ☆
泣いて大泣きしてる中塗っても、うまく塗れないし、ほとんど唾液とかで流れてしまって意味がないように思います(^_^;)
家で歯みがきのあとに家で塗るフッ素ジェルをオススメします♩

• ニャン太郎

ニャン太郎

我が子ほど人見知りの赤ちゃん見た事ない!って程、怖がりで😅
    検診でも怖すぎて泣いて吐いて…と大変だったので、うまく塗れない気がします💦
    フッ素ジェル、取り敢えずで買いましたが、ちゃんとフッ素濃度が高いジェルを買い直そうかと気付かされました^^

• 4月25日
ぁぃ

私自身も虫歯があったので
子供には
ニャン太郎さんと
同じように気を付けていました!

1歳半健診でフッ素塗布してもらい
それ以降は歯科に
定期受診してフッ素塗布してます☺
1歳半健診の時はギャン泣きでしたが
今は歯科受診は
泣かずに行ってくれてます🙌

虫歯菌の検査などもしたのですが
虫歯菌はほぼ0で
お母さん、
箸とか食器気を付けてたんですねー
って言ってもらえましたよ✨

歯科医院でオススメされた、
フッ素配合の
チェックアップジェルを使ってました!

• ニャン太郎

ニャン太郎

赤ちゃんって手を口に入れたりするので、気をつけるのって本当に大変ですよね💦
    これで大丈夫かな…と不安でしたが、ぁぃさんのお子さんが虫歯菌はほぼ0だなんて素晴らしいです!私も頑張ろうと思えました^^
    今虫歯菌の検査なんてあるんですね!ちょっと地元の歯医者にもないか調べてみます❗️
    そして一歳半からのフッ素塗布でも大丈夫なんだと安心しました。
    経験談も交えてコメントありがとうございました😊

• 4月26日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

あと、チェックアップジェル…_φ(・_・メモしてこれも買います❗️笑
    何度もすみません!
    ありがとうございます😊

• 4月26日