※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
サプリ・健康

最近麻疹が流行してきているとニュースでやっていますが赤ちゃんにはう…

最近麻疹が流行してきていると
ニュースでやっていますが
赤ちゃんにはうつるのでしょうか。

私は子供の頃に予防接種も2回受けていたはずなので
私は免疫があると思うのですが…
その免疫は赤ちゃんにも
ついてるのでしょうか?

これからゴールデンウィークですが
でかけるの怖くなってきました💦

コメント

べべ

6ヶ月ごろまではお母さんの抗体があるので大丈夫とききました!
6ヶ月から予防接種は可能です✌🏻

けろち

子供の頃の予防接種は切れていることがあり私も抗体がないと言われました😥
赤ちゃんについているかは微妙なところだと思います💦
予防接種も1歳頃なので心配ですよね😥

🍓

母親が免疫があれば、胎盤抗体を持って生まれてきますが、4〜6ヶ月ごろから徐々に減っていきます。
MRワクチンが1歳からなのは、ワクチンを打っても胎盤抗体が攻撃してしまうので、免疫がつかないことがある為1歳からが有効とされています。
沖縄は流行している為、6ヶ月から公費で接種可能になりましたが、上記の理由から必ず免疫がつく保証はなく、また次は就学するまで打てないので、なるべく1歳以降で接種できれば良いとは思います。

えりママ

都内在住ですが、管轄の保健所に聞いたら、1歳未満は自費で接種可能。0歳は1カウントにならないので、1-2歳で再度1回目を打つことになりますと言われました。全部で3回打つことになりますが、大丈夫ですと

ポテト

先日小児科の先生に聞いてみました。
たしかに母親の抗体を持って産まれてくるけど、母親の抗体の数値や抗体の何%が子どもに移るか詳しい検査をしないと本当は分からないから、母親が抗体を持ってるから安心とは言えないそうです。
ちなみに、今4ヶ月の息子でもはしかにかかるのか聞くと、可能性は十分にあるそうです。

mama_@

1割くらいの人は2回打っても抗体無いですよ