※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuu
子育て・グッズ

アレルギー検査をしていないけど、離乳食や保育園について心配です。アレルギー検査は必要でしょうか?

アレルギー検査をしてないのですが
みなさんされましたか?
先日友人にアレルギー検査してないの?と
指摘されました。
その友人はまだ子どもはいませんが、、

離乳食をあげてくうえで 湿疹などが出なければ
問題ないものだと思ってました。
離乳食はじめる前にするべきだったのでしょうか?
来月から保育園もはじまるので それまでに
した方がいいですか?

コメント

MAXとき

しない方が普通かと思います。
食べていないと数値が出ないこともあり、数値が低くても重症化することもあり、数値が高くても無症状なこともあるのがアレルギーです。
子供の血管は細いし見えないので採血も大変だし、小児科で無症状なのに採決してくれって言っても断られる方が多いと思います。

  • MAXとき

    MAXとき

    ちなみにうちの子供は、卵白クラス3ですが無症状で食べれています。
    同じく卵白クラス3のお友達は重症で、2歳をすぎて少しずつ負荷試験してるみたいです。

    • 4月24日
  • kuu

    kuu

    そうなんですね!
    とても詳しく教えていただいて
    ありがとうございました🙏🏻💦

    • 4月25日
らべる

病院によると思いますが
症状がでないと
検査してくれないところがあります

  • kuu

    kuu

    そうなんですね!
    少しずつ食べさせてみようとおもいます!
    ありがとうございました😌

    • 4月25日
  • らべる

    らべる

    アレルギー検査しても
    食べれるのに
    数値が高くでたりしますから
    確信は得られないと思います

    上の子
    乳がクラス5卵クラス4で
    少しは食べれます

    バナナがクラス2なんですが
    症状でずに問題なく食べれてるので
    症状が出てから検査すること
    おすすめします

    離乳食頑張ってください

    • 4月25日
りえ

小さな体から血を抜いて検査するのは負担なので、反応でてからみたいですよ。

友達は湿疹などは消えてしまうので、すぐ写真とるようにしてました!

  • kuu

    kuu

    様子を見ながら進めて行こうとおもいます!
    ありがとうございました😌

    • 4月25日
はせっち

お母さん次第かなぁ?と思います☺︎うちの子はさせないまま、離乳食で色々試しました。幸いアレルギーはなかったですが、私の周りの子も皆していません☺︎保育園通わせる予定だった友達の子もさせてませんでした。
食べさせる前にしてもいいですし、しなくてもいいですし、アレルギーっぽいかも、と思ってからしてもいいですし、お母さん次第かな?と私は思います☺︎

  • kuu

    kuu

    私も色々試して様子をみようと思います!
    ありがとうございました🌟

    • 4月25日
ままり

無料だったので、安心のためにもしました😌
でも検査も絶対ではなく、検査でアレルギーなしでも湿疹等出たりすることもあるみたいなので、してもしなくてもいいと思いますよ😊

  • kuu

    kuu

    無料で受けれるところも
    あるんですね🙌
    様子みながら進めてみます!
    ありがとうございました🌟

    • 4月25日
ママリ

上の子は何の問題もなく離乳食を進めていけたので特に検査しなかったのですが、今年になって花粉症のような症状が出始めたので3歳になって初めてアレルギー検査しました。
花粉だけかと思いきや何の問題もなく食べていた卵や牛乳のアレルギーも発覚しました😅(笑)

下の子は離乳食を進めていくうえで乳製品で顔に赤い発疹が出たのでアレルギー検査しました(´ω`)

2人とも特にアレルギー症状が現れなければ検査する予定は無かったです☺︎

  • kuu

    kuu

    そんなこともあるんですか!😅
    私も様子をみながら
    進めて行こうと思います!
    ありがとうございました😊

    • 4月25日
あや

アレルギー検査はまだしないですよね?
今は食材を少しずつ試してく時期ですもんね✨

この間、耳鼻科で言われましたが、小さいうちは採血するにも量が多くて負担が大きいそうです。
うち1歳8ヶ月でもそう言われました😅
幼稚園に入る頃に検査する子が多いそうですよ☀️

まだ1歳に満たないならアレルギー出やすいものは食べさせないんじゃないかな?
まだ試せてないものは園に相談してみたらいいと思いますよ😊

  • kuu

    kuu

    まだ小さいので負担がかかるのは
    可哀想ですよね😢
    ありがとうございます😊
    少しずつ進めてみようと思います😌

    • 4月25日
deleted user

妹からしないほうがいいと言われたのでしませんでした。
妹の長男は4ヶ月でひどい蕁麻疹ができたためそのときにアレルギー検査をしました。
何も異常がなく安心したそうですが、次男もアレルギー検査したら、卵、小麦粉、牛乳、米、大豆…と出るわ出るわのアレルギー陽性で離乳食が大変だったらしいので。

結局本当にひどかったのは小麦粉と卵だけで他は食べてもなんともなし。
偽陽性が出ることもあるらしく、検査結果にひっぱられるからしないほうがいいと言われました。

  • kuu

    kuu

    そうなんですか、、
    検査するばっかりがいいとは
    限らないんですね😢
    様子を見ながら進めて行こうと思います!
    ありがとうございました🙏🏻🌟

    • 4月25日
Lieb

かかりつけの小児科によるみたいです!
うちはむやみなアレルギー検査、血液検査はしないところなのでしてないですよ(^^)
少しでも反応あればしてくれる感じです。
子供の採血は本当に大変ですよ💦
お友達の言うことは聞き流しましょう(^^)

  • kuu

    kuu

    そうですね!(*^^*)
    ありがとうございました🙏🏻
    少しずつ進めていきます🙌

    • 4月25日