※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆみお♡麻七ママ
妊娠・出産

赤ちゃんの健診で問題が見つかり、入院することになりました。無脳症の可能性もあり、先生と旦那と話し合う予定です。同じ経験の方いますか?

今日の健診で赤ちゃんの頭の形がおかしいと言われ、位置が悪くてしっかり見えなかったので明日から入院になりました。
無脳症の可能性が高く、これ以上育たないかもしれないと言われました。
待ちに待った待望の赤ちゃん。悔しくてなりません。
明日からの入院で、今後どうするか旦那も一緒に先生と話し合いするみたいなのですが…諦めきれないです。
同じようなことがあった方いますか?

コメント

ちーびさん

自分ではないけど友人の子がそうでした。

• こゆみお♡麻七ママ

こゆみお♡麻七ママ

そうなんですね…
    やはり諦めるしか選択肢はない感じでしたか?

• 4月24日
H

看護師です。
ドキドキワクワクしながら行った健診で不安なことを言われて…お気持ちお察しします😔

まだ確定診断された訳ではないみたいですが💦
無脳症の赤ちゃんは文字通り脳がない先天性疾患です。
大脳の部分ない場合と、脳幹といって、生命維持の部分を含めた脳全体がない場合とその子によって様々です。
脳欠損の程度にもよりますが、妊娠継続できても、生後まもなく亡くなる赤ちゃんがほとんどです。

そして…
頭蓋骨や頭部の発達がうまく行かず、
おなかにいる時や、産道を通る時に
発達していない赤ちゃんの頭でお母さんの子宮や産道を傷つける恐れがあります。
そのため、診断がついた時点で諦めることを勧められると思います。
海外などでは、希望に沿って妊娠継続して分娩まで行う所もあるようですが、
日本の産婦人科でそこまでしてくれる病院はかなり少ないと思います。。。

経験者の回答でなくてすみません。
少しでも希望があるなら、無脳症でないことを心から祈っています。

• H

H

すみません、追記します。
    色々と調べたんですが、誤診もなくはないようなので、今の病院だけでなく、是非ともセカンドオピニオンをオススメします!
    先生に言えば紹介状を書いてもらえると思いますので(>_<)

• 4月24日
  • こゆみお♡麻七ママ

こゆみお♡麻七ママ

色々お調べ頂きありがとうございます。

今の病院が大きい総合病院であっても誤診はありえますかね??

• 4月24日
  • H

H

正直、診る先生の経験年数や腕によるので、なんとも言えませんが、
    色んな先生から診ていただいて、それでもやっぱり…って確定貰う方が安心だと思います。
    特に、無脳症はよくある疾患ではないですし、赤ちゃんもお母さんも命に関わることですから💦
    どんな先生も人間なので、誤診や思い込み、なくはないです…(>_<)

• 4月24日
  • こゆみお♡麻七ママ

こゆみお♡麻七ママ

ありがとうございます。
    明日の結果でどうなるのか不安でいっぱいですが…
    祈るしかないですね。
    セカンドオピニオンも視野に入れ明日先生と話したいと思います。

• 4月25日
ちゅんこ

私は、ゆうこさんより早い10週目で腸が出過ぎなのを指摘され、11週目で頭の形を指摘。無脳症と診断されました。
担当医の方からセカンドオピニオンを打診されたので、紹介状を書いてもらい大学病院を受診しましたが、結果は同じでした。
私も待望の妊娠だっただけに辛かったですが、泣く泣く妊娠継続を諦めました。
今は気持ちを切り替えて妊活に励んでいます。

まだ、診断が確定されたわけではないんですよね?
私と同じ結果にならない事を願っています。

• こゆみお♡麻七ママ

こゆみお♡麻七ママ

そうなんですね…
    とっても辛いですよね。
    今日一日泣きっぱなしで…
    明日の診断で結果がわかると思います。
    明日になるのが怖いです。

継続を諦める決断はすぐにつけれましたか?

• 4月25日
ちゅんこ

怖いし不安でいっぱいですよね。
わかります。
最初の診断で無脳症と言われた時、現実を受け入れられませんでした。元気に心臓を動かしているのを見ると余計です。
不妊治療の末の妊娠だっただけに、即決はできませんでした。
でも、私の赤ちゃんは心臓と腸がお腹の中に収まりきれず臍帯ヘルニアも発症していたんです。先生からは無脳症の合併症だと言われました。
お腹の中で日に日に成長している事、諦めるなら1日でも早い方が母胎に負担がかからない事、妊娠継続して出産できたとして1週間も生きられない事…
これらを考えた時に、諦めるしかないのかなという結論に達しました。
12週未満と12週以降では処置の内容や手続きなどの違いもあり、私の場合は考える余裕(時間)がなかったのが事実です。
即決ではありませんが、主人とたくさんたくさん話しをした中で妊娠中断という結論に達しました。
また、この子がお腹の中に帰って来てくれると信じてます。
ゆうこさん、今は不安で不安で仕方ないと思います。でも、まだ確定されたわけではないです。
もしもの時は、ご主人とたくさん話しをして後悔をしない選択をされてください。

こゆみお♡麻七ママ

そうですよね…
あたし達も不妊治療の末の妊娠なので、なんで?なんであたし達なの??って気持ちでいっぱいです。
エコーをみると、元気よく動いたり心音も聴こえてなぜなのか理解ができません。
午後から診察と話があるのですが…答えが見つけられない気がします。

旦那と写りが悪かったで済むことを祈ってますが可能性は低そうです。
よく話、後悔しない選択をしたいと思います。

辛い記憶を思い出させてしまいすみませんでした。

ちゅんこ

もう結果が出た頃でしょうか…
可能性が低いということで、返す言葉がみつかりません。

強く赤ちゃんを望んでいる所には、なかなかやって来てくれなくて、そうでもない所には簡単にやって来てくれて…
来てくれても悲しい結果とか…
辛すぎますよね。
謝らなくて大丈夫ですよ。
辛い中で謝らせてしまって逆に申し訳ないです。
一時でもママにしてくれた事、今では感謝しかありません。
お腹の中に来てくれた事実は変わりませんから。一生覚えていてあげる事が大事だと思います。

心も身体も休養が一番です。
今はご主人に甘えて、ゆっくり休まれてくださいね。

• こゆみお♡麻七ママ

こゆみお♡麻七ママ

ありがとうございます。

本当にそうですよね…
    強く望んでいるところには中々やってきてくれないものですね。
    やっぱり妊娠、出産って奇跡なのだと改めて思います。
    4ヶ月間のあいだにママにしてくれた我が子をずっとずっと忘れず、愛し続けていきます。

• 4月25日
  • こゆみお♡麻七ママ

こゆみお♡麻七ママ

昨日の結果…無頭蓋症でした。
    受け止めきれず旦那とたくさん泣きました。
    こんなの辛すぎますね。
    どうするかを朝の診察までに決めなきゃいけないのですが、決心がつかないまま朝を迎えてしまいました…。
    産婦人科病棟なので、元気いっぱいに泣いている赤ちゃんの声で目が覚め辛いです。
    あたしの赤ちゃんは泣くこと、生きていくことすらできない…
    お腹の中では元気よく動いて手を振ってるようにも見えたりしてるのに…

すみません…聞いてもらってありがとうございます。

• 4月26日
  • ちゅんこ

ちゅんこ

本当に本当に辛いですよね。
    お気持ちお察しします。
    赤ちゃんの声が聞こえる環境なら尚更だと思います。
    お腹の中では元気なのに外に出たら生きられないとか何で?って感じですよね。
    気持ちはすごーくわかります。
    私も2ヶ月経って、気持ちは大分落ちつきました。でも妊婦さんや赤ちゃんを見るのが辛いというか正直、嫌です!
    きっと、自分がまた赤ちゃんを授かれるまではこんな気持ちなんだろうなと思います。

もし悲しい決断をされたとしても赤ちゃは、ゆうこさんご夫婦から沢山の愛情を注がれていた事をわかってくれていると思いますよ。ゆうこさんが忘れない限り心の中ではずっと生き続けます。
    きっと、またいつかお腹の中に帰って来てくれますよ。私もそうだと信じてます。

• 4月26日
  • こゆみお♡麻七ママ

こゆみお♡麻七ママ

ありがとうございます。
    共感していただける方がいると本当に励みになります。

今先生が来られて、今日明日で処置することを決めました。
    とっても悩み苦しい決断ですが…
    やれることを精一杯やってあげたいと思います!

お互いにまた授かれた時は嬉し涙が流せるといいですね。

• 4月26日
ゆんちゃ

コメント失礼します。
私は先日妊娠5ヶ月で無脳症と言われ、来週入院して手術をします。
まだ受け入れられないし諦めてもいませんが今回はたまたまと思うしかないのかもしれません。
残り1週間、お腹の中で我が子を可愛がろうと思います。

• こゆみお♡麻七ママ

こゆみお♡麻七ママ

辛い中コメントありがとうございます。
    今とっても辛いですよね…
    あたしは投稿から悩んで決断し、先日火葬も終わりました。
    正直今もまだ現実を受け入れきれてません。
    初めての妊娠ですか?

• 4月30日
  • ゆんちゃ

ゆんちゃ

辛い経験をお互いしましたね…。
    コメントして不愉快に思われてしまったらすいません。
    初めての妊娠で周りがとても喜んで受け入れてくれて…
    ホントに幸せを噛み締めていました。
    5月7日から入院します。
    今も十分に辛いですが、
    実際入院してからの方が怖いし不安だしその後の精神的な面が心配です。

• 5月1日
  • こゆみお♡麻七ママ

こゆみお♡麻七ママ

全然です!!
    今はゆんちゃさんが一番辛い時です。あたしはそんな時にここで色んな方に支えて頂きました!!

あたしも同じです。
    初めての妊娠で、周りの友人や旦那の親などが喜んでいてとっても楽しみにしていた矢先のことでした…
    ですので、押し潰されそうな不安な気持ちすっごくすっごくよくわかります!!

入院されてからも、うまく伝えられないかもしれませんが力になりたいです。

• 5月1日
  • ゆんちゃ

ゆんちゃ

同じ経験をした人にしか分からないこの辛さを分かっていただけるだけで救われます。

きっと入院中も弱音をこのアプリに書く気がします。
    目を通してくれるだけで力になります。
    いつまでも引きずるつもりはないですが、
    忘れてはいけない事ですよね。

• 5月1日
  • こゆみお♡麻七ママ

こゆみお♡麻七ママ

もちろんです!
    この1週間たくさんお腹をナデナデしましょう☺️!!

自分が初めてこうなったことで、こーゆーことがあると知りました。
    知らなかったので、たくさんいろんなことを調べました。
    自分の選択は間違っていたのか?これでいいのか??って入院中思いほぼ泣いてました。
    助産師さんがそんなあたし
    「決して自分を責めないで下さい。赤ちゃんはママの決断に恨んだり怒ったりはしません。ママとパパの選んだ道…ちゃんとわかってます。自分の決断が赤ちゃんを殺してしまうとかは絶対に思わないで下さい。赤ちゃんに会える日をいつにするか決めましょう。」っと言われ、あたし達夫婦は赤ちゃんに会える日なんだって思い、手術日を迎えました。

「必ずまた会える。
    必ず戻って来てくれる。
    早くママに会いたくて、忘れ物しちゃったんだよな。取りに行きまた来る。」
    旦那もたくさんあたしを励ましてくれくれました。

産まれるまでどんな赤ちゃんなのか、正直怖かったです。
    しかし、産まれてきた我が子はやっぱりとってもとっても可愛くて愛おしかったです。
    16週でとってもとっても小さいのに、しっかりパパに似てて、手足が長く指が細く綺麗💓会えた時、不安だった気持ちなどなくなりとっても穏やかでした。幸せな気持ちが勝ちました。

どうか溜め込まずどんどんコメント下さい!

• 5月1日
  • ゆんちゃ

ゆんちゃ

こんばんわ。
    今日から入院で今ラミナリアと管が入ってる状態でとてもとても痛くて辛いです(*_*)
    寝るに寝れない状態で不安と恐怖でいっぱいです。
    旦那も母親も面会時間ギリギリまでいてくれたので今がほんとに寂しいです。
    明日子宮口が柔らかくなっていればスムーズにお産します。
    もう向き合うしかないですが今は痛みが…ラミナリア入れた瞬間痛すぎて意識を失いました😢😢明日が怖いです。

• 5月7日
  • こゆみお♡麻七ママ

こゆみお♡麻七ママ

こんばんわ!!

朝からずっと心配してました(;_;)

ラミナリア痛いですね。
    あたしも2回目に入れ目眩とその後生理痛の痛みがありました…。

夜は不安と痛みと恐怖…わけがわからない状態になりましたので、今のお気持ちすごくわかります。
    あたしはずっとお腹を撫でて明日会えるねと声をかけてました。
    「たくさんお腹を撫でてあげてください。
    赤ちゃんはママとパパが決めた決断をわかってくれてます。」
    たくさんの助産師さんや看護師さんにそう励ましていただきました。

痛みでゆっくり休むコトが厳しいかもしれませんが…

明日は仕事がお休みなのでいつでも待ってます!!!

• 5月7日
  • ゆんちゃ

ゆんちゃ

遅くなりましたが昨日5月9日午後5時48分小さな赤ちゃんを産みました。
    162g 19cmで立派におちんちんも付いてました。
    初めて我が子と対面して抱っこして色んな思いが溢れてきました。
    今は悔しい気持ちしかありません。
    きっとこゆみおさんも同じ気持ちと考えると心が痛いです。
    まだお互い気持ちの整理には時間がかかるとは思いますが一緒に乗り越えていきたいです。

• 5月10日
  • こゆみお♡麻七ママ

こゆみお♡麻七ママ

お疲れ様でした!!!
    いろんな葛藤がありましたよね。

立派な男の子だったのですね😌✨
    頭以外キレイで可愛い我が子を見るとなんとも言えないですよね。

あたしも今でも悔しい気持ちがいっぱいです。
    次は必ずとびっきりの笑顔で我が子に会おうと信じてます。
    ゆんちゃさんのベビーも必ず戻ってきてくれますよ\( ˆoˆ )/

残りの時間をめいっぱいベビーと過ごしてくださいね。
    あたしは、退院後にお誕生日会となんちゃってお食い初めをしました。
    たんじょうものがたりという絵本も作成しました!!
    限られた時間でやってあげたかったことをしました。
    たくさん家族3人で写真とったり🤳✨

そうですね!!
    一緒に頑張りましょう!!

• 5月10日
@ki

こんにちは。
私も5月9日午後3時20分無頭蓋症で13週2日で息子を亡くしました。
7日の検診で突然の宣告を受け、旦那とたくさん泣きました。なんで私なの?って未だに考えてしまいます。
最後までとっても元気いっぱいに動いていたので、お別れがとても辛かったです。
金曜に無事に火葬を終えました。
とても小さかったのに、奇跡的に肋骨を遺してくれ、一緒にお家に帰ることができました。

私もこの子の記録を遺したくて、(やっぱり家族だから^ ^)アルバムを作りました。
13週と少しだったけど、とても楽しかった。
ありがとうって今もこれからも沢山言ってあげたいです。

正直今は心にぽっかりと穴が開いてしまった感覚です。
でも、不思議と赤ちゃんを見るのが辛くなく、むしろ可愛いなって思えます。
風疹の予防接種したり、健康的な生活を心がけて、今度はどんとこい!って言えるくらいに万全の体制で迎えてあげられたらなって思います。今はしばらく休憩ですが、今度来てくれる子も慌てん坊にならないように、ママがしっかり待ってあげようと思います(o^^o)

私もがんばります。1人じゃないですよ(^O^)

• こゆみお♡麻七ママ

こゆみお♡麻七ママ

はじめまして!こんにちは。
    辛い中コメントいただきありがとうございます。

今お身体は大丈夫ですか??

助骨が残ってよかったですね!!
    両親想いのベイビーでしたね✨✨

とっても幸せな期間から突然のことで理解できるまで苦しかったですよね。
    あたしは今でもやはり悔しさでいっぱいです。

赤ちゃんを見るのは大丈夫ですが…妊婦さんを見るのが正直つらいです(;_;)
    なんでうちだったんだろ…
    なんでうちの子だけ…
    っと思ったりします。
    しかし、あたしも戻ってきてくれた時の為準備万端で待ってようと頑張ってます\( ˆoˆ )/
    葉酸をお迎え前から摂取したり、規則正しい生活を送ったり…やれることをやる!!ですよね✨✨

また戻ってくる時は、忘れ物せず帰ってきてねと毎日話しかけてます。
    一緒に頑張りましょう!!

• 5月15日
  • @ki

@ki

返信ありがとうございます(o^^o)
    身体もまだ出血が少しだけありますが順調に回復しています。
    麻七ママさんも大丈夫ですか?

麻七ママさんと同じ気持ちです。
    幸せそうな妊婦さん見ると、なんで私はダメなんだろう、あの時うなぎ食べたから、吐いてしまって葉酸とれてなかったから、そもそも遺伝子自体が悪いのか、なぜ、なぜ…と自問自答してしまいます。
    やっぱり頭蓋以外はとても健康で元気だった分、お別れしなければならなかったのが悔しいですよね。
    なんで私に似てこの子はおっちょこちょいなんだと、愛しくも悔しいです。

今は自宅でコウノドリを読みあさってます(^^;;
    とても良い言葉が出て来たので紹介させてください。

サクラ先生が作曲した曲に対し、添えられた言葉なのですが、
    【もしこの曲を聞いてくれた人の隣に小さな命があるのなら
    そのキセキをそっと抱きしめてほしいです
    この曲を聞いてくれた人が
    もしも小さな命を失ってしまった人ならば
    抱きしめたそのキセキの温かさを
    ずっと覚えていてほしいです】
    漫画ですが、今の私にグッとくるものがありました。

我が子を抱いた時、不思議と温かかったことを思い出しました。
    この詩のとおり、その温もりを大切に大切に、心の中に持ち続けたいなって思います(^^)

• 5月15日
  • こゆみお♡麻七ママ

こゆみお♡麻七ママ

ありがとうございます😊
    あたしはもぅ出血も止まり元通りの生活を送れています。

ホントに悔しくて…
    同じように、葉酸の飲み忘れた日があったのがいけないのかとかコーヒーを飲んでしまったり、我慢できず少しだけお刺身を食べたことなどを今でも後悔してます。

頭以外とっても綺麗で足や指が綺麗で…小さな小さな我が子でもどわやわな姿でも愛おしいコとの別れはとっても辛かったです。

コウノドリ借りてきます!!!
    無脳症のところだけ立ち読みしました。
    キセキの温かさか…😌
    素敵です!

さっき、仰天ニュースで妊娠に気づかずに出産した方がいたのをやっていました。
    あたし達は大事に大事に育て生活してきて苦しく辛い決断をしたのに対し、気づかず普段通りの生活をし出産された…
    いろんな人がいるのはよーーーくわかるのですが…とっても悔しくて久しぶりに声を上げて泣いてしまいました。

• 5月15日