※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
ココロ・悩み

同居中に夫から人格否定され、改善しなければ離婚と言われた女性。自己否定感じる。モラハラか?

モラハラについて。
夫、義両親と同居していたのですが、同居のストレスにより産後うつになり実家で療養中です。うつも軽快してきた頃に、私のコミュニケーション力の低さが同居のストレスの根本である、親への失礼な態度の数々を心から詫びて、私の能力の低さを自覚し改善に努める、誠意を示さなければ離婚と夫から言われました。私を思っているから言っていると自分を正当化してますが、人格否定された気持ちです。
今の私では世の中に通用しない、人としておかしい、人とズレているなど言われました。
モラハラですよね?

コメント

ベッツィーになりたい🧚‍♀️💫✨

何様なのでしょうか。
しかも、能力って何なんですかね🙄笑
思いっきりモラハラですね。
普段からこのような方ですか?

• 🐰

🐰

普段は威圧的な感じはないのですが、主人、義父母はかなりプライドが高く自分は間違ってないという考えが強いです💡

• 4月24日
リサ

同居のストレスの根本は旦那さんがキチンと自分の両親と嫁の間に立って気を使えないのが原因です。
親への失礼な態度とは?普通に生活しているのであれば失礼な態度なんて滅多に無いと思います、、、
能力の低さなんて、じゃあお前は(旦那さん)はどれだけ優れた人間なのか気になって仕方ありません。
誠意を示すのは旦那さんの方です。それにそんな男と一緒に暮らしていれば投稿主さんがどんどん壊れていってしまいます…。どうか同居の家には戻らず、旦那さんとも距離をとってください…。

• 🐰

🐰

我慢が限界に達した頃に、ほぼ部屋に引きこもり、義父母を避けたりしました。そのような態度をとるまえに、嫌なことは嫌と伝えられない私が悪いといった内容を言われました💧

主人はかなり両親の存在を大切にしていて、その両親にとった私の態度が許せなかったみたいです。私は日々のストレスの積み重ねがあって、そのような行動になってしまったのですが、私の辛さはまるでお構い無しです💡
    向こうは悪気はないため、悪くないそうです

• 4月24日
チッチ

旦那さんが仰ってるコミュニケーションの低さや失礼な態度というのは具体的にどういったことを事例であげてますか?旦那さんの言い方はとても冷たいし、言い過ぎな部分はある気がしますがモラハラだ!と怒る前に少しでも自分自身に非がある部分があるとすれば一度飲み込んでそこは直すべきだと思います。
育ってきた環境や生活スタイルは個々で違うのでなかなか難しい事だとは思いますが、、、。

• 🐰

🐰

日々の義父母への配慮などに疲れて、うんざりしていましたが我慢していました。我慢せず相手に伝えられない私が悪いそうです💧
    具体的には、部屋に引きこもりがちになったり、義父母を避けて家で過ごしました。

私もコミュニケーション力は苦手分野だなと思っているし、改善したいです。義父母にされて嫌なことを角が立たずに伝える言い方がうまく浮かばず、いつも我慢していました💧

• 4月24日
なーちゃん

わたしも以前義家族と同居していました。
義家族は良くしようとしてくれてることがわたしにとっては苦痛でしかなく、夫に言っても「なんでそんな風にしか捉えられない?」とまったく取り合ってもらえませんでした。ストレスで精神的に限界でした。
わたしもストレスの根本は、旦那さんが義両親さんと🐰さんとの間に立つことができないのが原因だと思いますよ。

義両親さんへの失礼な態度とは具体的にどのようなことなんでしょうか?

能力の低さ?改善に務める?誠意を示す?
意味がわかりません。

改善に務めるのは旦那さんと義両親さんのほうだと思いますよ。

誠意とは、どのような誠意でしょうか。

そこまで言って🐰さんを追い詰めて旦那さんは何がしたいのか、わかりません。

わたしは最終的に夫の理解が得られ、同居解消になったので離婚はしませんでしたが、同居解消できてなかったら夫の理解が得られなかったら確実に離婚してました。

わたしの実家にも離婚になると思うと伝えていました。

今のその状況では、せっかく軽快していたうつもまた悪化しかねません。

大切なのは義両親じゃないです。
ご自分とお子さまが一番大切です。

まだお子さまも小さく大変だとは思いますが、どうか、ご自分を大切にしてくださいね😢

ご実家など逃げ場があるようなら、お子さまと一緒にそちらに行ったほうがいいと思います!

• 🐰

🐰

私も主人から私の捉え方次第だと言われていました💧
    義父母の顔も見たくなくなり、部屋に引きこもったり、義父母を避けて生活していました。
    嫌なことがあるなら、そんな子どもみたいな態度ではなく、口で伝えないとと言われましたが、角が立たずに伝える言い方がうまく浮かばずほぼ言われるがままでした💧
    私の態度があったために、家庭全体がぎくしゃくしたため、関係修復のために努めるように言われました💧

実家に逃げていたのですが、いつまでも離れて暮らすのは良くないと思い、戻りたいと話すと、義父母への謝罪、反省の気持ちを感じられない、そのような気持ちではダメだと言われました💧

• 4月24日
めろんぱんな♡

義両親と絶対同居しなくちゃいけないんですか?
そんな状況なら、旦那さんとあなたとお子さん3人で暮らした方が良くないですか?
その選択肢はないんですか?

• 🐰

🐰

主人の強い希望です。
    義父母とうまくやっていく覚悟がないとまた一緒に暮らすことは無理だから考えを改めるように言われています💧
    主人は今は義父母と暮らして、子供と離れていますが、帰ってこいともいいません。

• 4月24日
huwa

親への失礼な態度や、コミュニケーション力の低さって具体的にどういった感じなのでしょうか?

• 🐰

🐰

部屋に引きこもったり、義父母を避けて暮らしていました。
    そのような態度を取るのではなく、嫌なことは口で説明して相手に伝えるべきだ、伝えられない私が悪いそうです。

• 4月24日