※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たきこ
家族・旦那

会社ではイクメンだと周囲に言われるらしく、「働いてるのにこんなに育…

会社ではイクメンだと周囲に言われるらしく、
「働いてるのにこんなに育児してる旦那はあんまり居ないぞ!」と旦那は得意げに言うのですが。
以下、やってることを客観的に見てどう思いますか?

・話しかけたり、泣いたらあやしたりはしてくれる
・夜泣きで起きてくれた事は無し(そもそも寝室が別)
・ミルクは指示を出せば作ってくれる。温度は完璧(笑)
・おむつも気付けば変えてくれるけど、うんちの時は未だに大騒ぎ(月に2回も無い)
・休日は旦那は昼まで寝てるので、私と子供で午前中散歩。
・旦那が起きてから3人で日用品&西松屋へ買い物。
・基本、抱っこ紐は私。ベビーカーの時は押してくれる。
・お酒飲みながらあやして調子に乗って泣かせる事数回(高すぎるたかいたかい、大声であやしてビックリさせる等)
・お風呂は休日のみ。ただしお酒を飲むのでほぼ着替え担当。
・寝かしつけは関与しない。自分は晩酌or勝手に就寝
・その他細かいことは言わないとやらない
(哺乳瓶の消毒液作り、おむつペールのゴミ捨て、爪切り、肌の保湿、外出時の着替え、ベビー布団の洗濯 他)

料理や洗濯等の家事の一部は、ほっとくと自分の分だけはやってくれます。言わないと私の分はありません😓

私は正直「まだまだ足りないけと、平日働いてくれているし、こんなもんか」と思っていたのですが、これでもイクメンなんでしょうか?
世の旦那さんって、どのくらい育児に関わってるんでしょうか…💦

コメント

こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

うちの夫も同じぐらいです!まあ、やってる方かな〜とは思いますが、私は自分でイクメンと言ってる人はイクメンじゃないと思ってます😤

• たきこ

たきこ

ちょっとイクメンって言われて天狗になってるんだと思います😤
    感謝はしてるんですが、ドヤ顔されるとイラッとして…😓

• 4月24日
  • こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

わかりますー!イクメンってなんなんですかね😤
    自分の子供なんだから、💩ぐらい大人しく拭け👊って感じですよね!

• 4月24日
さぁや

言ってやってくれるだけイクメンだけど
本人がドヤって調子に乗るほどでもないですね

多分ここの人達の旦那への愚痴を読んでたら
うちの旦那まだやってくれる方だわーって思えてくるんやないかなって思いました(´∀`)
まー言うなら
言わなくてもやってくれって言いたいところ

• たきこ

たきこ

言ってもやってくれない方も居るんですね…😓他と比べたらマシなんでしょうけど、言わなくてもやってくれーとは思います。何度も言ってるのになんで分からんかなー💦と💦

• 4月24日
たかぴー

イクメン!
って程では無いと思います😅
ちょっと当たり前の事だなーと😭

そもそもイクメンという意味が分かりません!
主にママが育児すると思うけど
パパだってやって当たり前ですよ😢

全くやらないパパもいるので
読んだ限りダメなパパでは無いのかな〜と思いました😅

• たきこ

たきこ

そうなんですよね!イクメンって言葉が私も好きじゃないです😭
    指示出せばやってくれるだけマシなんですね😓

• 4月24日
  • たかぴー

たかぴー

なんでパパだと
    オムツ替えるだけで凄いみたいなことになるのか謎です😅

頼んでやってくれるだけマシです😢

でも贅沢を言えば
    自分から考えてやってほしいもんですね😭

世間のママの悩みですね😔

• 4月24日
まな

うちの旦那もそのくらいかそれ以下くらいです!当たり前にやってもらいたいことだとおもいますので、イクメンとは呼ばないかと。笑
イクメンって言葉ほんと意味わかりません!
2人の子供なんだから母乳以外の育児はやって当たり前だとおもいます!
とは言ったもののうちの旦那もお酒は飲みませんがかわいがる時だけ可愛がって泣いたりしても泣いてるよ〜って言うだけの時もあれば、お風呂に入れるのが苦手のようでやってくれないこともたくさんです!

• たきこ

たきこ

父親なんですから本来育児はやって当たり前なんですけどね😓男性はやっぱり父親の自覚が急には出てこないんでしょうね💦

• 4月24日
あえり

自分からそう言ってくるのはちょっと嫌ですね😭
イクメンって何から何までやってくれる旦那さんがイクメンなんじゃないですかね😓
うちの旦那は何もしません😃
ただ夜ご飯食べ終えて娘も布団に連れてってって言うと連れてってくれて遊んでくれてます(笑)
って言ってもケータイ見ながらなので、一緒に遊んでるのか分かりませんが、娘の近くにいます(笑)
私が1人出かける時は見てくれますが、最初だけで今は何もしてくれません(笑)

• たきこ

たきこ

育児休暇とって奥さんを休ませてくれるレベルのイクメンなら文句無いんですけどね…💦
    うちもあやしながら携帯いじってるのはよくあります。もう少し向き合って欲しいですよね😭

• 4月24日
  • あえり

あえり

そうですか?!!
    初めて言われました😅
    でも中には働けっていう旦那さんもいますもんね😳
    ほんとにそうです!!
    なんか私的に旦那が娘を雑に扱ってる気がしてほんとに娘が可哀想ですし🙄

• 4月24日
くろ331

うちの場合は…
お風呂、爪切り、歯磨き、寝る前のトイレはお父さん担当
休日は私の方が寝坊助なので旦那が先に起きている時には娘に朝ごはん作って二人で食べてます(笑)
洗濯物は子ども1人の時は私が寝かしつけしている間に干していてくれてました。(しわしわだったり、洗濯物落ちてても気づかないことあり😅)
今は私が育休ということと、娘の寝かしつけをしてくれるので洗濯はすべて私がしています。
おむつはよく変えてくれます。
うちはよくやる方じゃないかなーと思います。
趣味もないし、晩酌もしないのでかわいそうになることあります(笑)
長くなってしまいました💦💦

• たきこ

たきこ

すごい…!羨ましいです✨月齢が小さい頃から担当制ですか?
    うちの旦那は多趣味な事もあって、優先順位が子供より自分になる事も原因なのかもしれませんね。お酒とかスポーツ観戦とか…💦 子供が一緒に楽しめるようになればもう少し変わる気がしますが😓

• 4月24日
  • くろ331

くろ331

お返事遅くなってすみません💦
    お風呂は一緒に入れるようになってからはずっとお父さんが入れていました。自分が入れたい見たいです(笑)
    爪切りは授乳中が大人しかったので私は切れず…だったので主人にお願いしていました。「お父さんの方が上手だから~⤴」と言っていたら切ってくれるようになりましたよ。
    歯磨きや寝る前のトイレは私が仕事復帰し、娘も保育園に行き始めて…私が夕飯の片付け、娘の保育園準備などバタバタしていたら自然としてくれるようになりました。
    たきこさんの旦那様もお子さんが大きくなれば色々やってくれること増えそうですね♪

• 4月25日
エイヤ

イクメンではないですしむしろやってないほうかなと思います😂笑

ちょっと関わってる程度家族なんだから当たり前ですよね😂

周囲にはもっと大げさに自分で言ってるんじゃないですか??

仕事してるからこんなもんだな。っていう意見がまさに。かなと思いました🙄笑

• たきこ

たきこ

会社でどう言ってるかは分かりませんが、平日息子の顔を見れない時もあるので、仕方ないっちゃ仕方ないんですけどね。
    なおの事休日くらいは…と思ってしまいます💦

• 4月24日

イクメン(笑)

って感じです。うちも同じようなもんですが。準備と後片付けは出来ないけど、お風呂で洗う事だけやって「お風呂担当してるし!」鼻高々🎵しとります。アホか…アホやな。

誉めて伸ばせない自分が歯がゆいです😁💧ありがとーっ!助かる!!って笑顔で言えれば上手いこと回るのに…イラついてどうしても出来ない…🌀

• たきこ

たきこ

お風呂は一度でいいから、湯船沸かす所から一緒に入って着替えさせる所まで全部やってみろ!と思いますよね😂
    なるべく「ありがとう」は言うようにしていましたが、最近はそれをねだってるのかのように、オシッコのおむつ変えただけも報告してくるようになりまして…。子供か!とつっこみたくなります😓

• 4月24日
ひおん

イクメンの基準は分かりませんが…
上記の内容以上の事を、うちの旦那はやってくれてます😅💦
オムツ替えなんて、旦那がいる時は殆ど旦那ですね(笑)
抱っこ紐やベビーカーは、私と取り合いですし(笑)
お風呂はウチも休みの日や定時帰りの日のみですが、お酒は飲まないのでしっかり入れてくれますね。
寝かしつけも、頑張ってやってくれてますよ。まぁ、結局ギャン泣きで私が寝かしつけることになるんですけどね💦💦
細かい事も、頑張ってやってくれてますよー。
あと、私のマッサージなんかもやってくれます。
イクメンかどうかは周りの評価もあるんでしょうけど、上記の内容を見ると、私的にはまだまだだなっと思っちゃいました😅💦💦
言い方がキツかったらすみません…

• たきこ

たきこ

羨ましい✨ 抱っこ紐は触りもしませんよ😭
    お風呂入れられる時間に帰ってくる日も、連絡が遅いので大体私が入れてしまった後に報告がきます。多分、そもそも入れる気が無いんだと思います💦
    新生児の頃は寝かしつけも挑んでくれてたんですけどね。最近は無意識に私の担当になってしまってます。
    厳しいお言葉ありがとうございます😊

• 4月24日
べべ

私もイクメンの定義がわからないんですが、
私の旦那は育児に積極的に参加してくれるので、大満足です。
お母さん自身が満足してとても助かってると思えば立派にパパしてくれている証拠じゃないでしょうか?😊💓

ちなみに我が家は
お風呂、ごはん、積極的に遊んでくれる。(公園にお散歩行ったり頼まなくてもしてくれます。)
現在私が妊娠中ということもあり旦那がいる時は基本的にお出かけ時は旦那が抱っこやベビーカーを押してくれます。
寝かしつけも旦那担当という感じなので、文句なしの自慢のパパとお世辞抜きで言えます☺️✌🏻

うに

全くやらない人に比べたらやってる方だけど、100点満点で言ったら30点くらいですかね😂
ドヤって言うほどやってないです。当たり前、の範囲ですね!

な

うちの旦那は、それよりしてません(笑)家事なんてノータッチですし、私が手が離せない時に子どもが泣いたら抱っこしてくれる、以外は何もしてないような、、、ですが、うちの両親や義両親は、よく面倒みて可愛がるね〜って言います。
男は少し話しかけて優しく接しただけで褒められていいですよね(笑)
でも子どもが明らかに私にはすごく笑顔になってくれるので、それが一番のご褒美だと思ってます(^ω^)
旦那様、うまーく手のひらで転がして、イクメン続けてもらいましょう!笑

しゅか

イクメンってなんですかね笑
自分の子供なんだから育児はして当たり前なのですが😅

うちは私がフルタイムで復職したこともあって、授乳以外すべて平等です。

産後直後から夜も同じ部屋で一緒に起きて夜泣きと戦っていましたし、そういう苦労分かち合ってほしいーー!と思います!

ネガ

うちの旦那よりはイクメンです

家事は一斉しないです
お風呂はほぼ私。
休日は昼まで寝てます
家族でお出掛けはまだ2~3回くらいしかしたことないです

やってくれる事は
あやしたり話しかけたりする
たまにおむつ替え
外出時は抱っこ紐してくれるし
ベビーカーも押してくれます
それくらいですかね

ほりぴん

自分でイクメンって言うくらいならもっと指示出してやってもらってしまいましょ(笑)(*ºчº*)
なにか文句言われたらイクメンでしょ?っていうか自分の子どもなんだから面倒みるのは当たり前、くらいに言ってもいいと思いますよ☺️

やってくれる方かな~とは思います(^-^)
でもドヤ顔でイクメンっていうには、指示を出さずとも気付いて動くようにはなって欲しいですね(^_^;)

じゃないと、育児じゃなくてお手伝い止まりですよね。

yuuri

うちの旦那がそれで同じようにイクメンと自称してたら殴りますけどね😅笑

上手〜くおだてて、もう少しやっていただいて、本当のイクメンにしてあげると良いと思います🙆‍♀️💡

ゆりちゃん

父親として普通じゃないですか?笑
うちはお互いフルタイムですが、出来るときはお風呂いれてくれたり、おむつかえたり着替えさせてくれたり何でもしてくれますよ!
二人の子供だからやるのが当たり前!といって、やってくれます。
会社ではまわりの人たちも旦那さんをたてるためにほめているのでは?
でも、得意気にしてるときに「普通だよ」と言うとやってくれなくなるので、「ほんとだね!すごい助かってる」と言うともっと手伝ってくれるようになりますよ!

に。

ドヤ顔する程ではないです…😅

そもそも、イクメンとかいう前に自分の子供なんだし気付いたらやって当たり前ですよーと言ってあげたいです😗

うちの夫の口癖はやれる方がやれる事をやる!です。
それは家事、育児両方に対してです。

世の中、男性に多い考えですが働いてるから偉いんですかね…💧

うちは気付いた事は全てやってくれます。
離乳食期も私にどうすれば良い❓と教えを請うてきたり(笑)
大人と同じ食事になった今も子供の為にとパンケーキ作ったりしてくれます。

男だから女だからとならずに色々助け合って出来れば、悩む人も減ると思うのにな…と記事や投稿を見て感じる日々です🙁💦

61

うちの旦那は寝かしつけもやるし、オムツ替え(大小)やります。お風呂も一緒に入りたいみたいで息子と入ってるし、哺乳瓶洗い、消毒も自主的にします。出掛ける時は息子を必ず抱っこしてくれるし、ベビーカーも押します。それでも、まだまだ出来てないと言ってくれます。

その程度でイクメンと言われると、微妙な感じですね(^_^;)会社ではあまり周りに既婚者子持ちの方がいらっしゃらないか、旦那さまに合わせてイクメンと言ってくれてるのかな?と(笑)
自分でイクメン!どや顔される人に、本当のイクメンはいないと思ってます。

わんたんめん

うちの旦那もそんな感じです。
が、ルーティンになっただけで子どもの成長と共に関わりを変えようとする気がないことにイラッとします(>_<)
休日はお昼まで寝ようとしていますが、私が起こして面倒見てもらってます。
お風呂も入れてくれますがお風呂を洗うのを毎回忘れるのでイラッとします。

子どもが寝返り打ったので、窒息とか怖いなーーと思って寝返り打った報告したのですが、全然リスクについて気づいておらず…
自分は親で考えて行動するという意識がないのかな?とイラッとします( ; ; )

そしてイクメンという言葉にもイラつきます。やって当たり前やんと思ってしまいます。

平日働いていますが、私もお昼間は育児してるので帰ってきてからは二人でみたいです。
何か言うてきたら私が働くから育休とっていいよと言うてます。

すーまま

全然普通だと思います。
調子に乗って言うことでもないです。

*あやす 父親なんだから父親母親なんだから両方やって当たり前
*夜泣きで起きない →うちの旦那は起きてオムツ替えをして、授乳で私にパス
*ミルク言えば作る 普通のこと
*おむつ替える 当たり前 うんちアタフタ それでイクメン?えっ?
休日のお散歩 たきこさん素晴らしい👏😆 旦那さん 疲れてるんでしょうね、、仕方ないかな?
*買い出し起きてからはうちもそんな感じです。
*抱っこ紐 ベビーカー 大体私ですが全然気にならない
*お酒飲みながらあやす そっとしておいてあげてほしい
*お風呂は入れる担当は着替え担当なら全然良いですよね!
*細かい事言ったらやってくれるなら良いですね!きっとやらない人もいると思うので!逆に言うのも面倒だから私は爪切りはやってます。消毒は勝手に旦那がやってくれてました。
ゴミもやってくれてます。

旦那さん自分で言っちゃうから、たきこさんが、ん⁇ってなるんじゃないですか⁇
言わなきゃ良いのに。

もっと言うと、うちの旦那は、出かけるときに何がいる⁇これ用意した⁇持っていく⁇とかもやるし、離乳食だって準備しますよ!おむつもミルクも完璧だし、なんなら晩御飯も作ってくれます。洗濯も好きだし、それぞれでやる事をやってます。分担でもないです。

ですが、俺イクメンとは一言も言いません!子供が可愛いからやる!育児も家事も好きだからやる!という感じです。イクメンって言葉がよくないですよね!父親なんだから育児するのは当たり前なんだよ!と思います😭