※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
家族・旦那

義母の干渉にうんざりです。昨日の事ですが、上の子を保育園に預けた後…

義母の干渉にうんざりです。昨日の事ですが、上の子を保育園に預けた後に、下の子を病院に連れて行きました。ものすごく混んでいて、予約外で行ったので四時間かかり、帰ってきたら、下の子も保育園に行って私が四時間一人で遊びに行ってたと思っていたらしく、家が隣なので、すぐピンポーンと来ました。多分何してるか様子をみたかったんだと思います。下の子を病院に連れて行ってきたと伝えると、「えーっ、こったに遅くなるか?そんなに◯◯(息子)が悪いのか?それは誰でもなるもんだべ。」と心配もしてくれる様子もなく嫌みくさい言い方で言って帰っていきました。息子は突発性発疹でした。とにかく、私が旦那も一緒に出かける時には何も言いませんが、旦那抜きの時には何処で誰と何をしてるのか気になるようです。ですが、私は今まで、子供の用事や食品の買い物に行って来るくらいです。もう、ストレスがたまり体調が悪いときもあります。4月から、保育園に子供が入園し、求職活動で入れているので、6月には遅くても仕事を探さなければなりませんが、義母はずっと専業主婦なので、これからハローワークに足を運んで探しに行くのも遊びに一人で行くと思うと思います。義母は家にいて、仕事が決まったら行くと思っているみたいですが、家に居ても求職活動しなければ仕事もみつけられないことも分からないみたいです。みなさんなら、このような場合どうしますか?一回ぎりに、わざわざ隣にすんでいる義母に行き先を報告して出掛けますか?それとも、何を言われても、こんな人なんだと割りきって普通に外出しますか?
こんな義母の為に悩んでいる時間が無駄だって思うようにしたいのですが、そうもいかなくて考えてしまいます。みなさんの意見を宜しくお願いします。

コメント

RY ♛ Mama

放置が一番でしょうね
何も気にしない事です

怪しい行動があればすぐに旦那に言って
やるぐらいの勢いですね😅

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます(*^^*)
    そうですよね。
    放置して気にしない方がいいですよね。そのようにしてみます。
    意見ありがとうございましたm(__)m

• 4月24日
ぽん

気持ち分かります!
私の所は2、300m離れた所に義親が住んでますが、それでもわざわざ、他のルート通らずに家の前車で通ってみたり、本当ウザいです。
きっと、他人だからこっちもうざく感じるんですよね。
本当の親なら思ったこと言えばスッキリですがね。
頼み事する場合は除いて、私ならあえて声掛けしません!
ウザいと思い、言われた事は笑顔め受け流します。
きっと、目は笑ってないだろうけどw

• ちぃ

ちぃ

家の前を、わざわざ車で通るんですね。本日ウザいですよね💦
    ぽんさんのおっしゃる通りですよね。他人だから、、ですよね。
    アドバイスありがとうございます。
    言われた事は笑顔で受け流し、頼み事以外は声がけしないようにしてみようと思います。

• 4月24日
  • ぽん

ぽん

お互い、同居じゃないだけ良かったって思いましょう^_^、
    そして子供達にとっては、いい祖父母である様に悟られないよーに頑張りましょうね(*_*)

• 4月24日
  • ちぃ

ちぃ

そうですね。同居じゃないだけ良かったとプラスに考えなきゃ、もちませんよね(^_^ゞ
    悟られないように、頑張る。。その通りですね(^_^;)))
    お互いに頑張りましょうね🎵
    返信ありがとうございましたm(__)m

• 4月24日
まき

隣に住んでいるとホントに嫌ですよね。私も、隣に義実家があるので…。 訪問まではないですが、車が有る無しは確認されてる感じがして嫌になります。宅配便の人も私が不在の時は隣に預けたりすることもあるので最悪です。
義母のことは、放置でいいと思います。あまりにも、訪問が頻回であれば旦那サンから「求職活動でちょこちょこ出掛けないといけない」とか伝えてもらってもいいかもしれないですね。
義母って、ホントにメンドイですよね。

• ちぃ

ちぃ

まきさんも隣に住んでいるんですね💦
    車が有る無し、宅急便の隣に預ける、もウチと全く同じです。
    宅急便、何が届いたか?誰から送られてきたのか?すべてチェックされるので隣に預けるのは、宅急便の方にしてほしくないですよね(´д`|||)プライバシーも何もないですよね💦
    アドバイスありがとうございます。
    義母は放置して、訪問や干渉がひどいようなら、さりげなく旦那に言ってもらうか、自分で仕事探しにちょくちょく行かないとならなくて、みたいに言うのも有りですよね💦
    本当に義母は面倒ですね(´・c_・`)

• 4月24日
うりうりお

どうやっても悩む時間が無駄だと思えないのは、無駄じゃないからなんだと思います🤔
申し訳ないけどうるさいです。ってワタシなら言ってみたい。

• ちぃ

ちぃ

そうですね。言えるなら私も言ってみたいです(^_^ゞ

• 4月24日
cinnamon

私なら、軽く流します。
旦那さんだけには伝えて連携が取れていればそれだけで充分かと、聞かれたら答えるくらいでわざわざ伝えなくてもいいと思いました。

• ちぃ

ちぃ

そうですね。軽く流すの大事ですよね。旦那と連携がとれていれば、わざわざ義母に言う必要ないですよね。
    とても参考になりました。
    ありがとうございましたm(__)m

• 4月24日
テンテン

私もゆくゆくは旦那の実家に敷地内同居になる予定なので、今から憂鬱です、、、😅義母との関係は今はまだ良好ですが、それもどうなるか😭出掛けるのにも気を遣わないといけないとか、常に監視されてる感じでイヤですね😢
すいません、アドバイス等ではありませんが、なんか素通りできずコメントしてしまいました💦ちぃさんが伸び伸び暮らせるようになることを願ってます!

• ちぃ

ちぃ

私も初めは敷地内同居ではなく、少し離れたところ(車で5分位)に住んでいましたが、その時には適度な距離があったので、関係は良好でしたが、隣に住むようになってからは、適度な距離間もなく、あらさがしされてるようで、今のように、干渉のようになってしまいました。車の音がすると窓から覗いて見てます(´д`|||)それが、少し長時間になると(2時間位)嫌な顔をして嫌みを言われます。
    しましまさんも、敷地内同居の予定なんですね。私のようにならない事を祈っています。しましまさんの義母さんは隣に住んでもイイ人でありますように。。。
    私も伸び伸び暮らせるようになることを願って頑張ります(*^^*)
    ありがとうございましたm(__)m

• 4月24日