※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまー
ココロ・悩み

離婚を考える24歳女性が、価値観の違いや旦那とのコミュニケーション、育児ストレスに悩んでいます。子供のためにも悩みますが、一人での方がストレスが少ないかもしれません。経験談やアドバイスを求めています。

離婚についてです!
まだ本格的にではなく、私が1人で離婚を視野に入れ始めました。わからないことばかりなので、よかったらアドバイスよろしくお願いします!長くなります。
私も旦那も24歳、3歳と1歳の子供がいます!
理由は、価値観の違いです!
旦那は複雑な家庭で育ったせいか、自分の話をしないタイプです!
私はなんでも、話したいし聞いてほしいしタイプです!
喧嘩した時も、改善したいから直してほしいところ、私はこう思ったなどいいます!そしたらごめん。と。でも、私はごめんって言ってほしいわけではなく、今思ってることを言葉にしてほしいと思ってます。ごめんもただゆう感じで改善されず同じことで喧嘩してます!
子供のお世話はゆったらやりますが、出張でほぼ家にいないので1人で育児しています。子供の誕生日、記念日なども一緒に過ごせたことありません。
義理家族とは、旦那はこまめに連絡しないタイプなので、連絡はほぼ、私に連絡があり旦那に話す感じになってます。都合がいい時だけ使われて、お義母も義祖母も旦那大好きです!だいぶ仲良くはなりましたが、私が気遣って話を合わせてる感じです!

先週から子供が風邪を引いてしまい、仕事休んで看病していたら私も移ってしまい、頭に響くくらいの咳が3.4日続いていても、大丈夫?すら言ってくれません。
「大丈夫?すらゆってくれんのやね」って言ってみたら、「だって普通に動いてるやん、わからん」って言われて、呆れちゃいました。
子育てに休みなんてなくて、辛くてもキツくても旦那いないんだから私がやらなきゃで動くしかなくて。
誰のせいでこんなに頑張らんといけないの?ってなってしまってます。
一緒にいる意味がわからなってきてて、むしろ1人の方がストレスなく子育てできるのかな?って思ってしまいます。
でも、子供にとっては大事なお父さんです!
それも踏まえ、考えすぎて自分でもよくわからなくなってます。

私の考えはあまいんですかね??
経験談、批判なんでも大丈夫です!
アドバイスください。

コメント

Yun.

わたしも離婚切り出して別居中です!
オムツ替えたことなんて数回だし
夜に寝かしつけてる時にお腹すいた
とか言うし、子どものこと馬鹿にされた
ことあって切り出しました!
ずっと会話もなく冷め切ってたので
子どもを笑顔のない家庭で育てたく
なくて、、

  • まんまー

    まんまー

    毎日お疲れ様です。
    子供のこと馬鹿にされるのは頭にきますね。
    私も笑顔があるところで子育てしたいと思ってます!

    • 4月24日
  • まんまー

    まんまー

    お返事ありがとうございました!

    • 4月24日
あんちゃん

読んでいて、旦那さんは口下手なタイプなんだろうな
っと思いましたよ。
私の旦那さんも、普段は口下手で
あんまりしゃべりません(◎-◎;)

大喧嘩になれば
前は、口でいいかえせないため
手が出てました…。

うちの旦那さんも大丈夫?なんて
聞いてくれません

具合が悪く、もぉ限界でフラフラしてるときは、寝とけ

だけです。
優しい言葉かけられると
そりゃ嬉しいですが
まぁ、不器用なんだろう

と腹をくくりました。
記念日も、何かある?ってきいても

とくに…

ってかんじですよ。
期待するのも、あきらめましたけど

よくよく思い出してみると
特にまめな人ではなかった気もします。私が一人で記念日なども、浮かれて、○○いきたい!!あれがほしい

など、言ってたような。
だから、言ったことは
やってくれたような

人それぞれだけど
まぁ私なら諦める
認めるかな。
というか、もう旦那さんには
頼んだことだけやってもらえたら
いい感じです。

どうやっても、手がはなせないときだけサポートしてくれたら
まぁいいか

っておもってやってます。
特にひどい喧嘩もしなくなりましたし。
もう少し、離婚するのは先でもいいとおもいますよ。

  • まんまー

    まんまー

    お返事ありがとうございます!
    求めすぎだったのかな?って思いました。
    私もあんちゃんさんみたいに大人になりたいです!
    すぐに割り切れますたか?

    • 4月24日
  • あんちゃん

    あんちゃん

    すぐには無理でした(;´A`)
    けれど、お金のめんでも
    一人で養えるほど
    心も強くなかったので
    離婚は考えてなかったです。
    イライラしたり、喧嘩したりしましたけど
    ⬆口が達者すぎて殴られたりも(◎-◎;)

    旦那のことも嫌いではない
    経済的にも旦那がいた方がいい
    高齢出産だけれど、二人目も出来ることなら望んでいた

    こういうことから
    諦めることを選びました(^。^;)
    諦めると、案外楽なんですよ

    こういう人なんだ
    って割りきる

    気が利くわけでもない
    言われてもなかなか動かない

    けれど、どうしてもしんどいときは
    息子を見てくれる

    シングルで、カツカツな金銭より
    なんとかまあ、生活出来てる

    これで十分だと悟る( ´∀`)
    求めなくなると案外
    楽なんですよ。

    この人は、口下手だけど
    家族を守るために休まず働いてくれてる
    特に朝帰りするわけでもなく
    ストレス発散に近くのスナックでお酒のんで、歌っておわり

    いい旦那かときかれると
    良くも悪くもない

    けれど、私がいい妻かと考えると
    そうでもない

    どっこいどっこい(o-∀-o)
    まぁ、なんとなくバランス的にもいいのかなって

    子供を幼稚園にいれてみてはどうですか?私は息子が二歳四ヶ月ですが、春から幼稚園にいかせてますよ。
    一人の時間ができて
    心にもゆとりができました。
    お金はとびますが
    イライラ思うことも前ほどないです。
    もう、次の子うまれちゃうんで
    また気持ち的にモヤモヤするかもですけど

    離婚して、今の生活ができるかというとそうじゃない

    旦那がいてこの生活がなりたつ

    次の子幼稚園にいくようになれば
    私もパートにでもいって
    気晴らし程度の稼ぎでも
    そういうの記念日とか
    家族旅行に使いたいなぁ~なんて
    今から楽しみにしてますよ!

    気持ちにゆとりがないと
    イライラしますよね。
    たまに一時保育にでもあずけて
    ぶらーっとするだけでも

    かなり心が楽になりますよ。
    私は一時保育とか抵抗ありましたが
    一度利用してみて
    こんなに気分が軽くなるんだ

    家族に優しくなれるんだー!!って
    わかって月に一回は利用してました!

    • 4月24日
  • まんまー

    まんまー

    手出されるのは怖いですね💦

    旦那の仕事上、宴会も多くて単身赴任中もあっちとこっちでお金がいり、金銭的にも余裕がなく…
    1人の方が貯金ができるのかな?って思ったり。

    今月から育休が終わり保育園に入れてます!
    旦那の仕事上、通勤距離片道45分かかるとこにあり、その分早起きしてお弁当作って子供の準備して、帰ってきてご飯作ってと、1人でバタバタしてて。
    少しは私の気持ちわかってくれてもいいのに。って思っちゃって💦

    ただ聞いて欲しいだけ、少しは理解して欲しいだけなんですけどね。
    私も諦められるように頑張ります!

    • 4月24日
  • あんちゃん

    あんちゃん

    私も離婚を何度も考えましたけど


    今あのとき、離婚しなくてよかったね

    と旦那さんとよく話しますよ。

    私は、本当に口が達者すぎたんで
    それくらい心に傷をつけたと
    殴られたことについては
    私自身も問題があったことを
    理解してるので

    たまに優しくされたい
    分かります✨

    • 4月24日
deleted user

うちは、離婚しましたが

わたしが体調悪くても
「大丈夫?」すらなく薬を買ってくるもなく
子供の世話をその時だけでもしてくれない
もちろん家事もしてくれませんでした。

そのくせ、自分は微熱程度で
ビービーうるさくて

喧嘩したこともありました。

それ以降、薬を買ってきたこともありましたが
すごーくめんどくさそうな態度に
逆に腹も立ち。

いらねぇよ。
テメーが体調悪くてもわたしも今後一切知らん。

こっちは、体調悪くても育児も家事もやってんだからビービー言わず仕事いけよ。

って突き放したこともあります。

でも、離婚した理由は全く価値観関係ないのですが
離婚してから思うことは

旦那が居なくなって自分の負担が格段と減ったことです。

  • まんまー

    まんまー

    お返事ありがとうございます!
    男の人はそんな人が多いんですね。
    いつまでたっても自分が1番で、いろいろ我慢してる私が馬鹿みたいです!
    金銭的なことも問題ないですか?
    ↑よかったらでいいです!

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わたしは、養育費で月15万もらってるので
    特に問題なく過ごしています😊

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あと、わたしの携帯代も
    元旦那が払ってます😆

    なので携帯払いで買い物したりしますw

    • 4月24日
  • まんまー

    まんまー

    そうなんですね🤭
    ひよこ。さんやり手ですね😳✨✨

    今は予定ないですが、価値観の違いで離婚するってなっても養育費もらえるんですか?🤔
    知ってれば教えてください!

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    離婚する時は、養育費払うものだと思いますよ😭

    • 4月24日
  • まんまー

    まんまー

    そうなんですね!
    ありがとうございました!

    • 4月24日
ゆかおっ

価値観の違いって、誰しもですよね。
育ってきた環境が違うのですから。
求めてもしょうがないんです。
できることは
お互いが寄り添うことが大事だと思います。
喧嘩してない時に、子供を預け、
お二人で今の現状、今後について、、、
話し合われたらどうですか??
喧嘩してる時って、男の人ってその場を逃げたくてゴメンって完結したくなる人がいますから、、、。

  • まんまー

    まんまー

    そうですよね🙁
    私が話しても、聞くだけ聞いて飲み込むタイプで結局一方通行なんです。
    でも、子供を預けて時間作ってみようと思います!
    お返事ありがとうございます!

    • 4月24日
  • ゆかおっ

    ゆかおっ

    その時だけのゴメン!だとまた繰り返し、繰り返しですんね、、、。
    全く変わらない、、、。離婚したいとまで思ってるんですから、
    ここはビシっと言っちゃいましょう!

    • 4月24日
  • まんまー

    まんまー

    話し合ってみようと思います!
    ありがとうございました!

    • 4月24日
ママリ

すいません、あまりにも似てます!
旦那の家庭は複雑です。言いたい事もグッとこらえて、黙ってるタイプ。涙すら流せないような人でした。それ比べわんわん泣くし、納得いくまで喋るし聞くしとことん話し合いたいタイプです!
私は正直義家族と縁を切りたいぐらい嫌いで、旦那は板挟みでした!
ですがわたしの家族や私達独自のルールやお互いのルールにとらわれる事なく2人の意見を尊重し話し合いをする事ができるようになり、だんだんと義家族の行動や発言に旦那も耐えられなくなりました。その時にやっと意思疎通し、喧嘩もなくなりお互いに思いやれるようになりました。
時間が解決してくれるものもあれば解決していかなければならないこともあると思います。でもまんまーさんがそこまで旦那様のことを理解してるなら乗り越えることもできると思います。
思いがなくなったわけではないんですよね?離婚の要素にするにはまだはやいかなーと感じました☺️

  • まんまー

    まんまー

    お返事ありがとうございます!
    うちも5年一緒にいますが泣いたところ1回しか見たことないです。
    理解はしてるものの、それ以上に求めてしまって…
    意思疎通できたならよかったですね✨
    私も、口下手だけど、理解して欲しいことは伝えていこうと思いました。
    私も変わっていけるように頑張ろうと思います!
    ありがとうございました😊

    • 4月25日