※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jeep
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの離乳食開始について相談です。まだ興味がなく、GW中に家を離れるため、GW明けに始めようか迷っています。6ヶ月で始めた方、理由を教えてください。

離乳食の開始について

以前にもご相談させてもらったのですが、来週で6ヶ月になる子どもがいるのですが、まだ離乳食を始めていません💦

というのも、全然ご飯に興味を示しません💦
試しにお粥だけでもやろうかな?とも思ったのですが、今から始めると上手くいって来週から野菜を始める頃にはGWに突入して、病院が開いていないので迷っています。

悩みすぎて、昨日保健センターに電話相談をしたら、試しに始めてGW中はお粥だけで様子を見ていてもいいし、GW明けに始めてもどちらでも良いですよ、と言われました。

全然興味ないし、GW中は旦那の家に帰省するためその間は離乳食お休みになっちゃうし、それならGW明けにしようかなぁ…と思うのですが、もう6ヶ月入っちゃってるし、何だか不安です😢

6ヶ月になってから離乳食始めたママさんいますか?
その理由は何でしたか?
教えてください。

コメント

ありり

首すわりが遅かったのと、旅行予定があったので6ヶ月過ぎてから本格的に始めました✨
帰省するときに、離乳食あげなくちゃいけないのは大変だと思うのでGW明けでいいと思います♪
GW前かGW後かは大きな差ではないですよ😆

• jeep

jeep

そうなんですね!
    あんまり変わりないなら、GW明けにしようと思います❤️
    ありがとうございます😊

• 4月24日
mini

その状況なら私はGWあけにしますね😊早く始めても興味持たなくてお休みする人も多いですよ🙂私は5ヶ月ぴったりから始めて順調でしたが、タンパク質はゆっくり進めたし、味付けもかなりゆっくりしたので今は遅めだと思います😆
頑張って作ったものを食べてくれないとストレスになっちゃうので、お母さんがストレスなく、そして食べてくれるなら何でもいいと思いますよ😄

• jeep

jeep

確かに頑張って作って食べてもらえなかったら悲しいですね😢
    GW明けに始めてみます!
    ありがとうございます😊

• 4月24日
ちょぽ

離乳食を早い時期に始める事にはいろいろ問題が起こる可能性がありますが、開始の時期を遅くにすることは問題ないですよ(^^)うちも帰省やら大型連休やらの事情もあって離乳食開始したの6ヶ月過ぎてからです。子どもが食に興味を示さない、よだれ大量なんてこともない、もぐもぐ口動かすなんてこともなかったんで。私の都合のいい時期に始めました。

• jeep

jeep

うちも同じ感じです💦
    興味ないし、ヨダレもそんなに出ないし、口もぐもぐはたまに見かけるくらいです😅
    のんびり、進めていこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月24日