※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miho
家族・旦那

新生児に対してイライラしてしまいます…最近、なんで泣いてるのかわから…

新生児に対してイライラしてしまいます…
最近、なんで泣いてるのかわからない時があり、精神的に疲れが溜まっていました。
昨夜晩御飯を食べている最中にも泣き出したためオムツ、おっぱい、あやしていたのですが泣き止まず。

旦那のまえでなんで泣き止まないの?イライラする。限界だよ。と子供に言ってしまいました。

旦那はその様子に、私が子供を抱えてるのを寝ながらジーっと見ている(大きなこえを出したので驚いていたのかも)だけで、更にイライラが増し、「なに?なんで見てるの?」とぶつけてしまいました。

そのあと「見てるだけなのに、喧嘩ごしで怖い」と言われ、子供を抱っこしてあやしている時、「その抱き方苦しそうなんだけど」と言われ旦那に抱っこをかわりましたが泣き止まず。

落ち着いてから再度抱っこをかわりにいき、いっぱいいっぱいになった事を謝ったところ、「愛情をもって子供と接して欲しい」と言われました。

普段愛情をもって接している事を伝えると「差が激しくてびっくりする」と…

旦那の趣味はゲーム 、漫画、アニメです。
結婚当初から自分の時間が減るのは当たり前だけど、自分の時間が欲しいと言っていました。
その為、寝かしつけ等頼む事を躊躇しその上、家事をしっかりこなさなくてはと気負っていた所があります。
(普段、オムツ替えは数回、休みの日は沐浴入れるところだけ、洗い物は手伝ってくれています。)

それを、素直に旦那に伝え、これからはお願いするようにすると言ったところ、「それは問題ないけど、よく他の人も言ってるけど仕事して帰って、赤ちゃんとの時間を過ごすためにも、癒しの家に帰ってくるのに、赤ちゃんが生まれて奥さんが余裕ないと癒しで無くなって居づらくなるっていうからさ…変わってあげたいけど実際変われないし今だって出来ることは出来る限りやっている、そんなに辛いならお母さんに助けてもらうようにおねがいすれば?」と言われてしまいました。予防線をはられた感じです。

いっぱいいっぱいになってしまい、泣いてしまったりすることは駄目だとわかっているし、駄目な母親だと思っています。けど、1番理解して欲しいひとにそこを責められ余計辛くなってしまいました。

理解を求めたのがあまいのかな…?
頼りすぎなんですかね?何だか何が最善なのかもわからなくなりました。

長々と愚痴を失礼しました。

コメント

みゆき

それは旦那さんの親の自覚がないだけだと思います。
主さんに甘えすぎですね。
慣れない子育てしてたら誰かだっていっぱいいっぱいになるこたなんてありますよ。
それを家の癒しがなくなるから居づらくなる?
じゃあ旦那さんは子ども作ったんでしょう?
誰の子ども育ててると思ってるのでしょうね?
実家に帰ってしまえばいいと思いますよ。
思いやりも何もないですし
主さんに負担がかかりすぎてます。
大丈夫ですか?

• miho

miho

ありがとうごさいます。
    周りにオムツも替えたことがない人がいるようで、自分は手伝っていると自負があるみたいです…
    ちょっと難しいひとなので強くて言うと余計炎上するため言う気になれませんが、旦那に理解を求めるよりここで皆さんに聞いてもらうほうがよっぽど精神が安定すると思いました。

母も働いていて休みの時は子供の面倒を見てくれたり話し相手になってくれたり、ご飯を作って持たせてくれたりしています。これ以上の協力はおねがい出来ないので、旦那の理解は諦めますw

心配していただいて泣いてしまうほど嬉しかったです。1人じゃないなと…ありがとうございます。

• 4月24日
  • みゆき

みゆき

お子さん産まれたばかりですし主さんも体がしんどいでしょうし
    何も完璧にすることないんですから、
    マイペースにしたらいいんですよ!
    最悪旦那さんは大人なので何もしないでも生きていけます。
    自分で生活できますからね。
    でもお子さんはお世話しないと生きていけないのでね。
    ほんと私も産まれてから何しても泣きやまないときは
    どうしたものかと一緒に泣いたり枕に顔突っ伏して叫んだり(笑)
    色々してました(笑)
    大丈夫ですよ!
    なるようになりますから✨
    無理しないでくださいね!

• 4月24日
  • miho

miho

何でもやらなくちゃと思うのを辞めて少しサボっていこうと思います。
    もちろん大人のお世話のですw

第一に心の余裕を持てるよう、子供を可愛いと思えるように!たまには涙と共にストルス発散します(^^)

• 4月24日
  • みゆき

みゆき

それでいいと思います☺️
    無理せずマイペースで😃

• 4月24日
  • miho

miho

ありがとうございます。
    またどうしようも無くなったら皆さんに話し聞いてもらいながら乗り切ろうと思います😊

• 4月24日
くじら

育児お疲れ様です。
旦那さんは、すぐにパパにはなれませんょ(´д`|||)うちも、3人目にして、やっとパパらしくなりました。
旦那さんから優しい言葉がなくツライ気持ち、わかりますょ。
育児に余裕なんてない!
私なんて左片乳出して授乳しながらご飯食べますょ~もう、女でもない!
そのまま、昼寝。
育児を手伝わない旦那から、誘われたら腹が立つ!!
全面拒否!
触れるな!
近づくな!

1人目の育児は、こんな感じでした。
3人目にして、やっと育児を楽しめてます(^-^)

• miho

miho

やっぱり期待しすぎでしたね…w
    育児は思ったより大変で、世の中のお母さんを本当に尊敬します。

自分だけじゃないと、心がすこし軽くなりました。ありがとうございます(^^)

• 4月24日
ゆずぽん

新生児…可愛いけれど、やはり1番しんどい時期ですよね。うち4人子供が居てそれぞれ大変ですが、振り返ってみても新生児期が1番しんどかったですね😅何を訴えているか分からないし、抱っこしても泣き止まない、何をしてもダメ…となれば😭ママも人間。イライラもしますよ😉

失礼ながら旦那さん、mihoさんの気持ち理解出来てないですね!

• miho

miho

4人もお子さんが居るんですね‼︎凄い‼︎
    新生児…なかなかわかりにくいです。
    もう少し成長すれば笑ってくれたりすこし心の支えが出来るのかな?なんて思っています。

何をしてもダメな時は本当、心がボッキボキに折れますが、皆さんにわかってもらえて安心しました。

旦那…私の気持ちを理解するどころか張り合ってきて逆撫でしてくることがあります。自分のそういう気持ちにはすごく敏感なのに!

• 4月24日
ゆきの

いっぱいいっぱいで泣いてしまうのはダメじゃないですよ。幸い旦那さんの手伝いが多少望めるので有難いですよね✨でも旦那さんの言葉はキツイです💦育児は仕事のようにオンオフなんてないし、いっぱいいっぱいになるのに…こっちだって癒しでありたいとは思ってるって話ですよね。夜だって長い時間眠れないのに。逆に仕事から帰ったら子ども抱っこしてあやしてくれたら少しゆとりができるのにって思いますよね!

• miho

miho

泣いてしまいますよね…私の弱さもあるんですけど。お手伝いは助かるんですが、はじめて沐浴をした時にうまくいかなかったのとオムツ替えで失敗をした時に心が折れたようで1日口をきかない日がありましたw

職場結婚のため、旦那の仕事は把握していますが正直仕事してる方が楽と感じる事もあります。

少しずつでも、本当に必要な手助けをお願いできるようにしていきたいと思います!癒せる良い奥さんが…なりたいとは思いますが、まだまだ難しそうですw

• 4月24日
しましま

いやー!!泣いたらイライラしますよ!😭里帰り中ですが、何度夜泣いたことか😫その度に旦那にLINEでもう自信ないとかもう限界とか可愛くないとか言ったことか😣💦💦
そのことをお母さんに相談したら『そうゆう事を思うのは当たり前だよ!旦那くんは24時間見てないからね』と言われてなんだ普通かと思って育児してます👏もっと可愛がってあげなきゃとは思いますがまだ生後1ヶ月。私も母になって1ヶ月。それは完璧にはできません!余裕もありません(´xωx`)
みんなそんなもんだと思います💦
旦那は週末娘を見て泣いてる時にあやしてくれますが、泣き止まないとき『育児って大変!!』って言ってました!旦那さんもちょっと育児の大変さ分かるといいんですけどね!
泣きたい時は泣きましょう!!お母さんとか友達とかにも相談してストレス発散しましょう!!

• miho

miho

ありがとうございます。
    皆さん同じような経験してるんですよね…安心しました。

母とは仕事してる方が楽だよねーなんて女の子同士で言っていますが、一緒に過ごす旦那さんにわかって欲しいと言う気持ちが大きくて…ちょっとでもわかってもらえると嬉しいですね。

泣きたい時は泣いてストレス発散しようと思います。
    ママリの皆さんに聞いてもらうだけでスッキリしますね!

• 4月24日
やまだ

大丈夫ですか?(;ω;)私も今初めての育児でいっぱいいっぱいです!😱
もちろんイライラもします💦
誰からみても、旦那様の言い方が悪いと思います。が、なかなかすぐは理解してもらえないと思うので…
自分の母親や頼れる女性が近くにいればいいのですが…(^^)
私はアドバイスなどできる立場じゃないですが、とにかくmihoさんは全く駄目な母親じゃないです!!!

• miho

miho

ありがとうございます‼︎はじめてだらけで、弱気になってしまいました…

母親は近くにいますが、あまり旦那さんを悪くは言えないのでw

男の人(うちの旦那さんに限ってですが)にはわからないんだなぁ。なんて今回身にしみて思いました。
    中途半端なイクメンになってるような…皆さんからの言葉で楽になっています(^^)

• 4月24日

夫さんの理解なしに産後穏やかに過ごすなんて無理無理!です
私もキレッキレでしたよ。ホルモンバランスも乱れみんなボロボロになります。
夫さんにはネットでもいいから産後のお母さんの大変さ読んでみて欲しいですね。
一番支えるべき人が理解してくれないなんて大問題です!同居人でなく家族なのですから、夫であり父親であることがどういうことか、分かって欲しいものですね。

• miho

miho

ありがとうございます‼︎ほんとその通りだと思います。

イクメン記事とかはネットで読んでるようですが…自分は手伝ってると自負があるようでなかなか私の大変さは伝わらないみたいです。

こちらがキレると2倍3倍になって返ってきて面倒なので伝え方が難しい人なので。もういっそのこと手伝いはいらないから、寄り添った優しい言葉をかけて欲しいと思っちゃいました。

• 4月24日

退会ユーザー

中途半端なお手伝いでイクメン気取りとは…成敗!!
    キレる妻、泣き止まない子、己の欲を制してこそのイクメンですよ😁
    なぜ辛くて、どうして欲しくて、何が間違ってるか、それが分からないといつまでも変わらない気がしますね。

• 4月24日
  • miho

miho

そうなんですよね…普段は優しくて良い人なんですが。
    多分自分のこう居たいという理想が高くて、現実が追いついてない感じです。

今までの事でどんな人かわかってたはずなんですがこちらも余裕が無くなったのと、子供の事だからと期待したのがダメでした。

褒められたい子供のような人なので、大きい子供がいると思って過ごしていこうかと思いますw

• 4月24日
わんたんめん

イラッとする旦那さんですね(人の旦那さんにすいません)

産後余裕があるかないかは正直旦那次第だと思います。
旦那さんが一緒に育てる意識が高ければ多分イライラしません。

私の産後のイライラの原因は9割旦那です。
子どもには全くイライラしません(>_<)

お母さんを呼ぶ意味が分かりません。
mihoさんが呼びたいのであれば呼んだらいいと思うのですが旦那さんが言うことではないかと思います。

旦那さんがもう少し頑張ってくれるといいですね‼︎

• miho

miho

ありがとうございます。
    自分が正しいと思ってる人で…人の気持ちを考えるということが難しいみたいです。

まだ、結婚して間もない頃「喧嘩しても論破できる」と言っていたとおり…途中で 話がすり替わる事も多々ありますし、言い方一つと思う事も多いです。
    良い人ではあるので結婚したんですがちょっとズレてるのでたまに苦労しますw

旦那さんにイライラしますよね!同じようなひとがいることが安心に繋がります。

自分が選んだんだから文句言えないんですけど、皆さんに聞いてもらってスッキリしてる所ですw

• 4月24日