※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゆみ
家族・旦那

共働きなんですが、パパの帰宅が早いんです。仕事復帰したばかりで、時…

共働きなんですが、パパの帰宅が早いんです。
仕事復帰したばかりで、時短勤務にしているのですが、その私と同じぐらいには帰宅します。
(出社時間もほぼ同じ)
ですが、保育園の送り迎えも、帰宅してからの息子の子守、家事などはたまにしかしてくれません。
家にいるなら手伝って欲しいなと思うことが多々あります。
せめて、泣いたり、ウンチしたりってだけで私のところにってしないで自分で解決して欲しいものです。
今は後追いも激しい時期で、家事していると泣いて足にすがってきます。作業が進まないので、その間子守して欲しいのですが…

家にいるのでついイライラしてしまいます。
これは私が悪いんですかね…もっとパパに子守をお願いしていいのか、家事をお願いしていいのか、悩んでいます。
やっていないと指摘すると、全くしてないわけじゃないからと怒られました。

コメント

それは言ってみてもらいましょう😭💦2人の子どもなんだから!

• きゆみ

きゆみ

ありがとうございます。
    もう少し見てもらえるように、言ってみます。

• 4月24日
けいまま

早く帰ってきてくれる旦那様なんですね!それはやっていただかなければ!

旦那様のやってる、と思っていることはなんでしょう?男性を納得させるには目で見て分かるようにするのが良いです。
毎日やらなければいけないことをリストアップして、ママのやってることとパパがやってることに分けたら分かると思います。
基本男性は口で言ってもダメです。紙に書いて、これだけやらなきゃいけない、共働きで同じような勤務時間であるなら半々が当然だよね?あなたがやれるのはどれ?みたいな。
やれることが少なければ少しずつ教えるしかないですが、時短後のことを思うと今からでも教育すべし!ですね。

• きゆみ

きゆみ

ありがとうございます!
    紙に書いて話すると当てつけのようになったりしませんかね?それが怖くて未だにやんわりとしか言えてません。
    旦那的にはオムツ変えてるし(おしっこのみ)、遊んでるし(機嫌がいい時、一時的に)、お風呂一緒に入ってるし(着替えはしない、体洗いもたまにしない)って感じだと思いますが、私から見るとカッコ内が目立ってしまってイライラしてしまいます。

• 4月24日
  • けいまま

けいまま

こちらが感情的になってしまうと当てつけになってしまうと思います。私はこんなになるやってるのに!とは言っちゃダメです。全体量を示して、私の負担が大きいからあなたにも少し負担してほしいとお願いする場を設けることが必要かと思います。
    もはや会議でありプレゼンテーションです。旦那様も自分がやってることがあるのでやってない!と言われるのは心外です。やってくれていることは認め、何をどのようにしたら良いのか分からないと男性は動きません。
    私も子どもが幼稚園に入って仕事を始めたらもう一度家族会議です。
    うちは理論派なのでたとえ私が専業主婦でも土日の休日は折半だといえばそれもそうだなと納得するタイプです。でも自分ではそれに気づきません。
    勤務時間と仕事内容をそれぞれオープンにして折半するとそうなることが理解できれば納得できるというタイプなので、広告の裏紙にお互いペン持って意見の出し合いします。

• 4月24日
  • きゆみ

きゆみ

とても理論的にやってるんですね。
    たしかに感情的に訴えてしまう部分が多いかもです!
    プレゼンテーションしてみます!

• 4月24日

やってもらってるって感覚がないのであれば、やってもらってないんですよね。

いくらご主人がしてないわけじゃないといえど。

一回何かをしてもらったら褒めて助かる~ありがと~で、おだてる作戦はいかがでしょうか。

いないならいないで一人でなんとか頑張るけど、いるなら絶対手伝ってもらいます。何もかも。

私は今〇〇で手が離せないからやってもらうと助かる!など、うまく分担の気持ちを伝えられたらいいですね。

頑張って下さい😣💕

• きゆみ

きゆみ

ありがとうございます!最近では、見てくれてありがとう、オムツありがとうと事あるごとにありがとうと言ってます。
    旦那の機嫌を見ながらお願い事を増やしてみます!

• 4月24日
マツ

共働きなら、旦那さんももっと家事育児をするべきですよ❗
保育園の送り迎えくらいしてくれても良いと思います💡
うちは赤ちゃんがまだ小さいので専業主婦ですが、食器洗いとゴミ集め&ゴミ捨ては夫がしてくれますし、赤ちゃんのうんちのオムツかえもしてくれますよ✨

• きゆみ

きゆみ

ありがとうございます!ステキな旦那さんですね!
    おしっこオムツは変えてくれますが、ウンチは…特に動き出してからはほぼ変えてません。
    着替えに至ってはロンパース時代から何度教えてもむすがしいのでできないの一点張りです。

• 4月24日
ハナたれ

帰宅後育児に関してこっち任せにしてきたら、「じゃあやりかけの家事(なるべく具体的な指示)はあなたがやってね」の交換条件から始めてみてはいかがでしょう?
さすがに共働きで帰宅時間に差がないのに両方拒否は無しだと言い返しやすそうなので!

• きゆみ

きゆみ

ありがとうございます!
    そうですね、具体的にやって欲しい家事を言えば伝わりやすいかもです!
    両方拒否してゲームし出したら息子を側に置いておこうと思います(*´ー`*

• 4月24日

不満に思うくらいならどんどん旦那さんに伝えて行った方がいいですよ!

私、専業主婦ですが旦那の帰りが同じく早いです。夕方四時には帰ってきます。
帰ってきたら旦那は子供と遊び、お風呂を入れてくれて寝かしつけもしてくれます。その間、私は日中子供をかまってて出来なかった家事をやります。
私の周りではお風呂と寝かしつけは大体旦那さんがいる日はしてくれる家庭が多いです。オムツを替えない旦那さんはむしろいないです。
2人の子供なんだから協力してないことを認識させた方がいいですよ。
仕事もしてるなら尚更ストレス溜まると思います!

• きゆみ

きゆみ

ありがとうございます!
    ステキな旦那さんですね!周りの方もやっているのが刺激になっているんですかね?
    何も遊びたいから子守してと言ってるわけではないので、協力して欲しいです。

• 4月24日
winds

私なら、時短をやめるもしくは、短くして、送り迎えはパパがやらなければいけないようにしてしまうかもしれません😁

• きゆみ

きゆみ

ありがとうございます!
    物理的にやらざるを得なくなるとやってくれそうですね。

• 4月24日
みゆき

それは共働きなんですし、
家にいるならやってもらいましょう!
立場は一緒のはずですからね!
旦那さんが甘えすぎです😤

• きゆみ

きゆみ

ありがとうございます!
    旦那の甘えも少しなら許せるんですが、ずっとは非協力的に映りますね。

• 4月24日
  • みゆき

みゆき

二人のお子さんですから協力するのは当たり前ですからね!
    頑張ってください(*´꒳`*)

• 4月24日