※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やなぎ
子育て・グッズ

息子の国語の教科書で"あ"が書けないと丸がもらえないか心配。息子のやる気が心配。

小学1年生の先生ってみんなこんな感じなんでしょうか😂?

息子の国語の教科書なのですが、こんな見本通りの"あ"が書けないと丸もらえないもんなんですかね?
そしたらウチの子、一生丸なんてもらえないと思います😇

息子が最初に書いたであろう"あ"は、綺麗ではないけど雑に書いたわけでもなく"あ"とちゃんと読めます。

初っ端からこんな感じで、やる気なくさないか心配です😇

コメント

ママリ

厳しすぎる。笑

私が幼少期の時、上手に「あ」が書けなくて何度も書いて消しゴムで消して紙もボロボロになってしまい💦
やばい、怒られると思いながら知らん顔で提出してんですよね。
そしたら先生に「こんなに何度も書き直したんだね。頑張ったねぇ」と言われた事が何十年経っても覚えてます。笑
大事なのはそこですよね。😂

ママリ

うちの上の子の1年のときの先生がそうでした!

厳しすぎる!!と思ってましたが、おかげさまでその先生のクラスだった子どもたちは娘も含めてみんな字が綺麗で、
2年生になった時に、なんで1組だった子はこんなに字が綺麗なの!?と2年の担任の先生に驚かれたと言ってました(笑)

今は厳しい!と思うと思うけど
字はきれいに越したことないから乗り越えるとすごく伸びると思います!!!!

  • やなぎ

    やなぎ

    そうなんですね😂😂
    プラスに働けばいいんですけど、子供が"もうヤダ!ちゃんと書いてるのに!"とならないか、自信をなくさないか不安です😇

    お子さんはそんな事なかったですか!?😂

    • 4月26日
  • ママリ

    ママリ

    最初はそうでした!
    宿題の量もその先生の時ものすごく多くて
    1年生なのにつらすぎるだろ!とこっちが怒りたくなるくらいでした。

    泣きながら宿題やってましたよ、、、

    でも、諦めずにやりきったのは娘の頑張りだと思ってます!!
    嫌なことから逃げない、を学べるチャンスかなと思います!

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

うちの子逆にこれで丸なんだってこと多いです。
綺麗にかけるコツ掴むの早くなるからいいんじゃないですかね!

  • やなぎ

    やなぎ

    最初からこんな厳しくなくても…て思っちゃいます😂

    • 4月26日
日月

汚いよりは良いかもしれないですが、やる気をそがれますね😭

私が小1の時、とても字のキレイな先生が担任で同じくらい厳しかったです。
「こんな簡単な字をやり直してるの、あなただけですよ💢」ってガチギレされました。
カタカナの「ニ」です😂😂😂
だって、先生に言われすぎてやる気なくなっちゃったんだもーんって思ってました。

  • やなぎ

    やなぎ

    息子の字、汚くはないんですよね…
    バランスは悪いかもしれないですが…😂
    よく見ると何度か書き直した感じもあるし、それでも丸もらえなくて先生の書く字をなぞってくださいって感じになったんだと思います。。
    担任ガチャってありますよね😭😭😭

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

小学校教員です🙋
お気持ちすごくわかります😅
私もこの先生と同じように赤ペンで書いたので、きっと質問主さんと同じように思ってる親御さんいるかもー💧と思っていました。

先生によると思いますが、私としては「はじめが肝心」と思って、少し厳しめにしました。4分割した四角の中のどこを通るのか、見本を見て大きく書いてほしいです。

頑張る子は、もっと綺麗に書こうと努力します。運筆が苦手な子には、やり直しても「これ以上は無理かな」と判断して丸します😇

丸つけする側からすると、やり直しさせる方が面倒です😂適当に書いてても丸する方が楽です。「綺麗に書けるようになってほしい」という願いがあってこその直しだと思います。

もしあまりにも厳し過ぎる、何回やっても合格にしてくれない、などあれば先生に相談しても良いと思います。

RT

うちの下の子が去年1年生でした!

マス内である程度バランスが取れてて、大きく書いていれば〇
マス内で字は分かるんですが、かなり余るほどバランスが悪ければ×
って感じでした🙋‍♀️
息子はバランス悪いので×多かったですし、今漢字なんて× だらけです😂