※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきたんたん
産婦人科・小児科

8歳の娘と一緒に小児科を受診できますか?診察券は必要ですか?私も診察を受けたい場合は予約時に伝えればいいでしょうか。

大至急です!!!8歳の娘が数日前から風邪の症状?があり、ゆうべは熱が39度越えでインフルの疑いもあるので病院に行ってくる予定なのですが、そこで質問です。
私自身も数日前から咳がひどく、おそらく娘のももらった感じですが、小児科などで娘と一緒に診察受けることは可能ですか? 今までそういう経験がなく初歩的な質問で申し訳ないのですが…

その場合は小児科で私の診察券も作ってもらわないといけないですか? 予約する時に私もインフルの検査や診察をしたいと伝えればいいのでしょうか?

コメント

みてもらえるかは病院や先生の方針もあるので問い合わせてみないとわからないです。
その場合はお母さんの保険証も出しますし、診察券も別です。(そうでないと子供の医療費がタダの地域ならお母さんまでタダになってしまうのはおかしいですよね)

• みきたんたん

みきたんたん

たしかにそうですよね。診察券作らないとですよね💦引っ越してきてあまりこちらの病院に詳しくないのでとりあえず電話して聞いてみます!ありがとうございます😊

• 4月24日
Rママ

渡しが通っている小児科は子供も一緒に受診する日は私も見てもらえました✨
診察券もつくってもらいました。
ただ、子供がいない日は続きだとしてもママだけなから内科に行ってくださいと言われたので病院によると思いますが症状が一緒でお子さまも診てもらうなら一緒に診てもらえるかもしれませんね(^ー^)
受診前に問い合わせてみてください
お子さまもママもお大事になさってください。

• みきたんたん

みきたんたん

そうなんですね!ありがとうございます😊 インフルじゃないことを祈りながら行ってきます✨

• 4月24日
☆★

前に叔母と小児科に行った時に叔母が小児科で持病の薬を処方して頂いたことがあります。

病院に直接問い合わせされるのが良いかもしれないですね🌸😊

お大事になさってください🌷😉

Aayyuu07

私の通ってる近所の耳鼻科は
子どもと私両方見てもらえます(^^)/

高い熱、心配ですね(>_<)
お大事になさってくださいね。。

ばっち~ママ

うちのかかりつけはママも診てくれます! 
この歳で小児科の診察券を作るとは思わなかったです!

病院次第なので電話して聞いてみたらどぅですか⁉

みきたんたん

まとめての返信ごめんなさい!沢山の方にご回答いただき少し気持ちが落ち着いた状態で病院に行けました。

うちの近くの小児科はママは別の内科に行ってくださいと言われ、小児科→少し離れてる内科、とバスでハシゴしました(車がないので)
内科で二人診てもらえたらいいなと電話したら、うちの近くの内科は中学生以上しか診れませんと断られてしまいました💦
娘は悪い予感が当たりインフルA型、私は熱がないのでこれから上がるかもですが、一応陰性でした。 咳がすごいのでたまたま検査で出なかっただけかもしれません😭

週末運動会でしたが、行けそうにありません…
皆様、ご心配、ご回答いただき本当にありがとうございました!