※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃありぃ
子育て・グッズ

入浴中の1歳5ヶ月の息子がうろうろして危ない。アパートの狭い浴室で困っています。皆さんはどうしていますか?相談します。

入浴の仕方についてアドバイスをお願いします!
1歳5ヶ月の息子を育てています👶
今まで入浴は息子を先に入れて寝かしつけ、旦那が帰ってきたら自分が入るという流れでした。
旦那の帰りが遅いことが続き、息子もよく歩く(立っていられる)ようになったので、私が先に髪や体を洗っている間、湯船で待たせて一緒にお風呂を終えるという流れに変えました。
変えた途端に息子が湯船で溺れる(目を離したスキに数秒ですが)日々が続き、どうしたものかと困っています💦
息子は湯船でじっとしておらず、うろうろとしているので、滑って溺れているようです😅
アパートなので、浴室自体狭く、体を洗うところで待たせることは難しいです💧(出来ないことはないですが、私も洗っているので、動きたい息子と場所の取り合いのような感じになるし、そこで滑ったら角で頭を打ったりして流血…なんてことになりそうです😿)
みなさま、お風呂はどのようにされていますか?
お知恵をお貸しください🙍🙍🙍

コメント

ロップ🐰

それは大変でしたね(>_<)家も同じようにしてましたが、最近一緒にはいるようにしました。まだ歩けないので使えてるのかもしれませんが、浴室でこれに座って待っててくれます。

• じゃありぃ

じゃありぃ

バスチェアですね♡
    可愛いっ✨
    うちの息子もアンパンマン大好きです🎵
    が、このチェアを置くスペースがなくて…💦
    アドバイスありがとうございました💕

• 10月22日
実衣

私は自分が洗っている間
私の横でタライのような大きめのおけ?にお湯を張ってそこに座らせていました。

• じゃありぃ

じゃありぃ

大きめのオケ、いいですね♡
    が、そのオケを置くスペースがなくて…💦

• 10月22日
マムマム

おもちゃ渡して洗い場で待たせてみてはどうですか??
おもちゃで遊んでいれば、そこまで動き回ることもないと思いますし慣れてくればそんなに移動もしなくなりますよ(。・(エ)・。)ノ

• じゃありぃ

じゃありぃ

どのようなおもちゃですか?
    湯船にいる時はジョウロとオケ、アヒルのラトルのようなもので遊ばせていたんですが、すぐに飽きてしまったようで😿

• 10月22日
  • マムマム

マムマム

うちの子は、車とか新幹線とか好きなのでお風呂で遊べる車とか新幹線で遊んでますよ◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

• 10月22日
  • じゃありぃ

じゃありぃ

車や新幹線、いいですね😋
    息子が好きなおもちゃの種類を探してみようと思います‼

• 10月22日
観月

お風呂用の椅子に座らせておもちゃを預けて遊んでる間に自分が先に洗ってから洗ってます(((^^;)
ちなみにお風呂のお湯はギリギリまでではなく半分ぐらいしか入れてません(^^)

• じゃありぃ

じゃありぃ

お風呂用の椅子はどこに置かれていますか?
    おもちゃはどのようなものでしょうか?
    息子はあまりおもちゃに夢中になるタイプではなくて…💦
    お風呂のお湯は半分とちょっとしか入れていないんですが、それでも多いかもしれないですね😅
    減らしてみます‼

• 10月22日
観月

私はよく室内に置いてます(^^)
うちの娘はアンパンマンが好きなのでアンパンマンのおもちゃで遊んでます(^^)
娘が好きなのはお風呂でパズルアンパンマンです(^-^)

• じゃありぃ

じゃありぃ

お風呂でパズルアンパンマンですね♡
    探してみます💪
    ありがとうございました🙍

• 10月22日
  • 観月

観月

赤ちゃん本舗などで売ってますよ(^-^)

• 10月22日
  • じゃありぃ

じゃありぃ

お店まで教えていただき、ありがとうございました💕

• 10月22日
なおーん

ちょっと大変ですが
ママが湯船に足だけ入れたまま
顔と髪を洗い、
身体だけは洗い場で立ったまま。
お子さんは、湯船は危なそうなので洗い場にいてもらうのはどうでしょうか?

もしくは、お子さんは服のまま脱衣所に居てもらって、
扉は開けたまま(セラミックファンヒーターなどを使うと冬場もさほど寒くないです)ママが全身を洗ったのち、お子さんの服を脱がして一緒に入浴、はいかがでしょうかー?

• じゃありぃ

じゃありぃ

最近浴室への段差を乗り越える技を身につけまして…脱衣所でじっと待っていてはくれなさそうです💦
    多分洋服のまま浴室に入ってきてしまうと思いますが、その作戦も検討します‼

• 10月22日