※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
子育て・グッズ

生後100日の男の子の生活リズムについて相談です。リビングでの寝かしつけやミルクの間の過ごし方、20:00頃に寝かしつけるタイミングについて教えてください。

もうすぐ生後100日になる三ヶ月の男の子を育てている新米です。長文失礼します。
生活リズムをつけたいな、とも思うのですが、現在は新生児期によく泣いたので寝室に夫が寝て、リビングに子どもと私という感じで分けたのでその流れのまま寝ています。

大体の流れですが
21:30 リビングの電気を消す
21:45-22:30の間に寝る
3:00-4:00の間にミルク
6:30-8:00の間にミルク
10:00-13:00の間にミルク
12:00-16:00の間に1-3時間お散歩
14:00-16:00の間にミルク
18:00-19:00の間にお風呂
18:30-19:30の間にミルク
19:00-20:00の間に夫帰宅
グズグズ
20:30-21:30 夫が子どもと触れ合い(私はこの間に家事)

が大体の流れです。
まだ夜中に授乳があるのでリビングで寝たいのですが
大体どの位からリズムをつけたら良いでしょうか?
ミルクとミルクの間は大体グズグズしており、話しかけたり抱っこするとニコニコです。一人では寝れず添い寝するとお昼寝もするのですが、こっそり抜けても起きてしまいます。
寝室以外で寝かしつけされてる方、リビングでの過ごし方はどうされてましたか?
やはり20:00頃には寝かしつけるべきでしょうか?

コメント

まま

うちの子は新生児の頃から20時には寝せてました。
20時には電気を消して、寝なくても寝る時間だよって教え込むと良いと思います。

• もえ

もえ

ご回答ありがとうございます。
    リビングなのでどうしても夫が帰ってきてご飯食べて、としていると電気が消せなくて、、
    教え込むのはいいですね!参考させて頂きます!

• 4月24日

私ももうすぐ100日になります🎶
旦那さんの帰宅の時間のグズグズ私もありました💦💦
その時間に寝かせるとグズグズなくなりましたよ!✌🏻️✌🏻️
でも旦那さんとの関わりの時間ほしいですもんね😂😂
迷いどこですね🤔🤔🤔

退会ユーザー

うちは20時頃に暗い布団に寝かすと勝手に遊んで寝ます🎶

• 4月24日
  • もえ

もえ

同じ時期の方とお話しできて嬉しいです\(ˆoˆ )/
    そうなんです、迷いますよね.˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚.
    リビングで寝ているのでどうしてもご飯を食べたりすると21:30頃になってしまって、、
    勝手に寝るの羨ましいです.˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚.

• 4月24日

退会ユーザー

私は無理に20時に寝かせなくてもいいんじゃないと思うのですが....
    21:30消灯にしたいのであれば、
    朝起きるのも9時ごろとかにしてあげないとしんどいですよね💦
    でもリビングだとそれもできないですよね💦

夜寝得意みたいです..今だけですかね?!( 笑 )
    暗い部屋でご機嫌できゃっきゃ言ってるから私は諦めて隣で布団潜って気配を消してチラチラ見てると寝てます( 笑 )

• 4月24日
  • もえ

もえ

どの育児書を見ても20時には、と書いてあり個性とはわかりつつ、って悩んでました.˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚.
    そうなんですよね、もう一部屋あるので色々模様替えをしようかな?とお話し聞いて思いました!
    夜寝得意なんてなんてお母さん思いの良い子なんですか.˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚.

• 4月24日

退会ユーザー

私はなんでそんなん決められないといけないの???って感じのタイプなもんで💦💦( 笑 )
    うちは夜中の授乳したら即寝なんですけど、まだ寝ぐずりみたいのあるんですか??
    案外男の人は泣き声で起きないので挑戦して見るのもありかもですよ♥
    せっかくなら家族3人で寝たいじゃないですか♥
    結構早くから夜は寝るもんって分かったみたいで、3時じゃん〜寝てよ〜とかないです( 笑

• 4月24日
  • もえ

もえ

言われてみればそうですね笑
    寝ぐずりする時もあれば授乳から寝るまでトータル15分もかからない時もあります.˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚.
    そうですね!せっかくなら❣️
    羨ましい限りです笑

• 4月24日

退会ユーザー

一緒でも良さそうですね♥
    休みの前日にちょっと試してみるのもありかも♥

• 4月24日
るる

私ももうすぐ3ヶ月の娘ですけど、
旦那が夜中に仕事に出るので私と娘はリビングでした!!
けど夜中の12時に最後ミルク飲んだら寝ると分かってきたので飲ましてから寝室に行ってベッドで寝かせるを繰り返したら癖ついてちゃんと寝る習慣がつきました!
ただ夜中の12時に寝て昼まで起きないことがほぼですが、、、笑
昨日から夜の9時に寝かせるよーにしてます☺️

• もえ

もえ

寝室で寝かせると癖がついたんですね!とてもよく寝るいい子なんですね.˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚.
    やっぱりリビングより寝室ですよね、

• 4月24日
おっしゅ

うちの子は最近まで23時~0時くらいにやっと寝てくれるって感じでした(--;)💦暗くすると泣くし、物音には反応して起きるし、2時間くらい抱っこしっぱなしが当たり前でぐっすり寝かしつけるのが大変でした∩( ´;ヮ;` )∩
でも、ここ何日か前からリビングではなく、寝室で寝かせるようにしてから21時~22時には寝てくれるようになりました!
徐々に早寝早起きさせようと頑張って努力してます☺

• もえ

もえ

同じような感じですね.˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚.お疲れ様です.˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚.
    やはり寝室で寝かせるのが一番ですかね??
    お互い最初は苦労しますが、頑張りましょうね❣️

• 4月24日
さとこ

もえさん、はじめまして😊
我が家も3ヶ月の男の子です。
朝は7時頃にカーテンを開けて陽射しをあてておこしています。
もえさんの赤ちゃんは、夜も規則正しくミルクを飲んでくれるんですね💕
我が家は完全ミルクで160cc×5か6かいです。
お昼間に赤ちゃん体操(笑)などをして、疲れさせると夜はぐっすり寝てくれるかもしれません。
毎朝必ず眩しくても日光をあびさせてあげると、生活リズムがついてくるようですよ。
あと息子には寝室を暗くして、スワドルミーを使って寝かせています。モロー反射で夜目が覚めることがなくなりましたよ😃✌
ぜひお試しになってください❗

• もえ

もえ

はじめまして!ご回答ありがとうございます。
    陽射しを当てるの真似させてもらいますね\(ˆoˆ )/
    赤ちゃん体操!試してみます笑
    それはいいですね!参考になります.˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚.

• 4月24日

うちも100日過ぎたところです。

産後の睡眠不足が辛すぎて、先月くらいから16時お風呂、17時には寝室(一人で寝ます)をしてたら早起き過ぎるようになったので、今は18時半~19時に寝室、起床は7時頃です。

旦那が帰宅後の触れ合い時間が少なくなって悲しんでますが、リズムつけて出来るだけ夜泣きしない子にしたいので我慢して貰ってます。※頑張ったところでガンガン夜泣きされちゃうかもしれませんが…🌀

寝室と書きましたがリビングとふすま仕切りなので、音は筒抜けで、真っ暗にも出来ないので薄暗い程度です😁💧

リズムつけ、難しいですよね😩

• もえ

もえ

100日おめでとうございます🎈
    一度も起きずに寝るのですか!?すごいですね.˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚.
    やはり我慢してもらうしかないですかね、、私も夜泣きが怖くてリズムがつけたいです.˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚.
    難しいですね、、

• 4月24日
まーな

とりあえず昼夜の区別をさせようと思い、退院して実家で過ごした頃から23時就寝でした。
旦那の仕事柄帰りの時間がまばらだったのでお風呂も21時頃に入れていました。
今では夜はしっかり寝て朝起きてくれますっ。
※お風呂は旦那が帰り次第入れるのであんまり時間は関係ないです。

• もえ

もえ

今でもそのリズムでしっかり寝てくれるのですか??
    だとしたら羨ましいかぎりです.˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚.
    昼夜の区別、しっかりつけるべきですよね!

• 4月24日
  • まーな

まーな

今も夜はしっかり寝てくれますっ、がおっぱいを十分に上げていないと起きるので夜寝る前はしっかり赤ちゃんのペースでゆっくり飲まていますっ
    23時~0時に寝かす場合は
    夜中1時〜6時はぐっすり寝てくれますっ
    22時代に寝かせると4時~5時に目覚めてしまうのでそこも赤ちゃんに合わせてなるべくあげた時間やオムツも記録して替えてあげるようにしています!
    飲んでも寝ない時はいっぱい喋ってあげます!
    喋ってるうちに眠たくなってまたおっぱいが欲しくなって寝てくれるので(´∀`*)

長文失礼しました

• 4月24日
凛澪まま

娘がこの前3ヶ月になりました。
今まさにもえさんと同じ状態で旦那が寝室、娘と私がリビングで寝ています。
私は、1ヶ月半くらいから「お風呂に入ったらおっぱい飲んで寝る」というリズム作ってます。
20時過ぎ~お風呂、出てきたらおっぱいを飲ませて寝る(大体9時までに)←この時常夜灯にしてます
続けて1ヶ月もしないうちにすんなり寝てくれるようになりました(*^_^*)
夜中は1時頃起こしてその後は朝までぐっすりですZzz..。(_ _*).◦
ちなみにうちはリビングの隣にもうひとつ部屋があり(スライドドアの仕切りがあります)テレビやご飯はそこで過ごしているので寝る時にはドアを閉めてテレビの音を少し小さくしています(日常生活音には慣れさせておいた方がのちのちいいので😅)

• もえ

もえ

リズム参考にさせて貰います.˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚.朝までぐっすり!羨ましいです。
    もう一部屋あるのですね!できるだけ早く寝かせてあげられるよう常夜灯など取り入れて行こうかな?と思います❣️

• 4月24日
まーな

もえさんおはようございます☀️
しっかり寝てくれますが時々旦那が早く帰ってきて22時にには就寝の時、なかなか寝付かず、寝ても4時5時とかにおっぱいで起きたりしますが95%くらい夜は寝てくれますっ

• もえ

もえ

おはようございます\(ˆoˆ )/
    すっかりリズムついてるんですね.˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚.
    これから徐々に整えていってあげたいと思います。

• 4月24日