※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
妊娠・出産

難病持ちの妊娠合併症で、危険な出産を経験した方や1000g未満の赤ちゃんを育てた方の体験談を聞きたいです。

難病持ちの妊娠合併症です。
健康な母子でも、もちろん妊娠·出産って命がけですが…重病を患っていて、本当に母子ともに危ない「死」と隣り合わせの出産をされた方いますでしょうか? 💦

または、1000gに満たない赤ちゃんを出産された方いますか?
自分は1000gまで育てるのは到底無理だろうと宣告されています。
障害などのリスクも心配です。
経験ある方、その後の体験談などお聞かせください…😭

コメント

なち

私ではないですが、同室だった方が高齢出産で膠原病の方でした。
普通分娩予定が、帝王切開、病室に戻ってきて下から多量出血でICU行きだったそうです。2週間後病棟に戻ってこられ、私と同じ部屋でした。
毎回、点滴で腕はあざだらけかなり大変そうでしたが、この話を笑ってしてくれました。
色々とリスクや不安、様々な思いで苦しいとは思いますが応援していますね😌
アドバイスにならず、すみません。

• める

める

膠原病もかなりの種類がありますもんね💦2週間も病棟外とは、、よっぽど危なかったのでしょうね😭
    私もいつか、、あぁ、あの時は大変だったなぁ~と語れるようになりたいです😌✨
    ありがとうございますm(_ _)m

• 4月24日
まほママ(3児ママ)

私の母は妹を産むときに、かなりリスクがあったそうです。
父も、分娩室に医者が入る前に生存確率は20%以下です。何かあった場合、どちらを優先しますか?と聞かれたそうです。
妊娠中から羊水等にトラブルがあり、大学病院に紹介状を書かれたらしく父としてはあの瞬間の決断が何よりも辛かったそうです。
ですが、妹はNICUに入りましたが母子共に無事に出産してました。

障害についてですが、妹は心臓にトラブルがあります。
移植等のレベルではなく今は経過観察です。
それ以外は喘息くらいでしょうか?
特に重篤な障害も病気もなく今では二児の母です。

• める

める

20%以下!?😱😱😱💦💦
    私が言われた数字より低い…。
    自分は無事に取り出せたとしても母子ともに40%と宣告を受けています💦

お母さんはもちろん、お父さんも、ものすごく辛い壁を乗り越えてこられたんですね!😭
    お母さんも、妹さんも無事で本当に良かったです…😭😭💦
    生命って凄いですね。
    そしてこの話を聞かせてくれてありがとうございます💧

• 4月24日
**藤子**

私が膠原病(SLE)で出産しました(^^)/

赤ちゃんのリスクは奇形、持病の影響による心臓病などたくさんあり、母体が妊娠中に病気が悪化した場合の命の選択など沢山説明受けました。

安定期なんてない気持ちでいて何か不安があるごとに病院にかかり、やはり個人の産院では出産出来ないと医師会議で判断され総合病院での出産になりました(-_-;)
出産した病院は持病でかかってる所だったので内科と産科が情報交換して連携してもらった感じです。

娘は37wで早期破水、微弱陣痛だったため誘発剤による分娩になりましたが、2500㌘と元気に産まれてきました✨

産まれたあと、小児科も連携に入り娘の病気遺伝抗体検査を一歳半まで続け、やっと娘へのリスクが消えたところです( ´∀`)

一通りの体験談になりましたが、不安でいっぱいだと思います。
お腹の赤ちゃんは親の心配をよそにスクスク成長し、低体重で産まれても医学を越える生命力があります❗(←主人が1900㌘で産まれてます)
赤ちゃんを信じてお母さんの体調管理に集中してくださいね😖✨

• める

める

膠原病……本当に沢山種類がありますよね、、。妊娠中は免疫抑制剤はどうなさってたのですか?
    自分は肺の難病なのですが、今は免疫抑制剤は中止しています。

やっと娘さんのリスクが消えたのですね😭💕良かったです💦
    …ですが、それまで妊娠中も含め、長い不安の道のりだったでしょう…。

はい!😭
    ありがとうございます💦
    育ってるのかな…本当にダメなの?
    と、ばかり考えていました。
    私が信じなきゃいけないですよね!😭

• 4月24日
  • **藤子**

**藤子**

妊娠中はメドロール(妊娠影響においてプレドニンより1つリスクの高いのステロイド)というステロイドを毎日1錠飲み続けていましたよ😄
    免疫抑制剤は妊娠中はダメですもんね😖他のステロイドを処方されてたら若干安心なんですけどね💦

最初母乳あげられないと処方箋の紙に書いてたので凄く落ち込みましたが、メドロール飲んでても母乳大丈夫よ✨ッて産科の母乳外来で言われたので母乳もあげることができました😄
    産科の薬リストの方が安心して信用できます🌼

めぐみさんは肺の難病ということなのでお母さん側の心配がすごいですね💦
    後期にかけてお腹が苦しくなって呼吸しづらくなるので、しんどくなったら早め早めに主治医と産科の先生に助け求めてくださいね💦

• 4月24日
混ぜ込み若菜

わたしの友人が、妊娠中に白血病が発見されて緊急帝王切開で900gぐらい?の男の子を出産しました
予定日より3ヶ月早くて、赤ちゃんが外に出ていいギリギリの週数だったらしいですが、おそらく元気にしていると思います
友人は残念ながら亡くなってしまったのですが、友人のLINEのタイムラインを旦那さんが更新しており、3歳の誕生日を祝ってる写真がありました💓
障害等があるかはわからないのですが、生まれた時は小さすぎて足のサイズが大人の爪ぐらいだったそうで、生命ってすごいなぁと思いました

• 混ぜ込み若菜

混ぜ込み若菜

医学的には500g以上ぐらいから生きられるんでしたっけ??
    なんとか、無事に出産できることをお祈りしています!

• 4月24日
いずみ

私のいとこのお嫁さんが、妊娠してはいけないと言われていた程の重い腎臓病?だったそうです。
ですが子供がどうしても欲しくて作ってしまい、なんとか出産までしましたが、やはり危ない状態になってしまい意識不明のままでした。
家族には覚悟して下さいと言われたみたいですが、どれくらい意識不明だったか忘れてしまいましたが、結構長い日数でした。でも、無事 意識が回復し、今ではその時の娘ちゃんも5歳になり元気にみんなで暮らしています!

まる

わたしの妹が1000gで帝王切開で
産まれました!
今はなにも病気もないし
後遺症もなく元気ですよ!