※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクヤ
子育て・グッズ

最近、息子が家の猫にいじめをしており、猫が噛みつく事態になっています。猫を飼っている方からアドバイスを求めています。

最近息子の猫に対するいじめが酷いです

一歳の息子を飼い猫についてです。

先月くらいから息子が家の猫に強い興味を抱くようになり、初めはイイコイイコと撫でていたのですが、ここ最近は尻尾を強く握ったり体を踏んだりして猫をいじめてしまいます。

尻尾を掴む度、踏んでしまう度に強く「にゃーにゃ痛いって言ってるよ。離しなさい!」と怒っていますが、構ってもらえて嬉しいのかニコニコ笑ってしまう始末…
暴力は嫌ですが、痛い事をを教えた方がいいかもと思い、息子の手を叩いたりして「ほら、痛いの嫌でしょ。にゃーにゃだって痛いの嫌だよ」と何度も何度も教えていますが全く効果がありません。

二匹飼っているのですがどちらもメス猫で穏やかな性格をしており、一匹は出産経験があるからか多少の事は嫌がる程度で許してくれます。
ただ、猫の方も相手をするのが嫌になってきたらしく、今日はついに息子の腕に噛みつきました。
(それでも甘噛みだったので跡が残る程度でした)

流石に猫が可哀想で、旦那も義家族も頭を悩ませています
旦那が「親が息子にイイコイイコと言いながら撫でれば、猫に対しても優しく撫でるようになるのでは?」と言うのでやってみていますが、まだ効果は出ていません。

猫を飼われている方がいらっしゃいましたら、どうかアドバイスを頂きたいです。
このままでは、他所のペットや小さなお友達にも同じような暴力を振ってしまうのではないかと心配しています。

宜しくお願い致します。

コメント

めいちゃん

1度猫に引っかかれたり噛まれて痛い思いをすれば変わると思います
1歳過ぎの子であっても言葉は通じないと思っていますので、痛い思いをするのが手っ取り早いかと

• サクヤ

サクヤ

コメントありがとうございます☺️
    何度も痛い思いをしてるはずなのですが、どうやらやり返すタイプの性格みたいで、私が叩くと叩き返してきます😱

何度も目の前で撫でる仕草を見せたら、ようやく撫でる事を覚えました!
    ただ、目の前に尻尾が来ると掴んでしまいますが…orz

• 4月25日
まーこ

難しいですよね1歳って💦
言葉が通じてるようで通じてない😰
うちは犬なので応用できるかわかりませんが、尻尾引っ張ってる手を持って「いい子いい子はこうだよ」って撫でさせてました💡もしかしたら引っ張ったり叩いたりしても喜んでると勘違いしてるのかなと思ったので💨
今日甘噛みされた後の息子さんの反応はどうでしたか?
「痛い」をわからせるより「嬉しい」を覚えさせた方が得策かもしれません🐶

• サクヤ

サクヤ

一歳って本当に難しいですよね…
    理解してるようでしていない、その境目をこちらも理解していないので、意思の疎通が難しいです😅

目の前で撫でる仕草を見せたら、やっと撫でるようになりました!
    まだちょっと、尻尾を掴んでしまいますが…😱

噛まれた時は「?」ってキョトンとしていました。恐らく、差ほど痛くなかったんでしょうね😅

• 4月25日
もか

うちは飼い犬に対してそんな感じでした!
力加減が分からず叩いたり引っ張ったり…穏やかなオス犬ですが、出産により私が以前のように構ってあげられていない上にこの仕打ち😭と思ってました。
ですが成長と共に力加減も分かってきたのと、叩いたりすることもなくなりましたよ!上手になでなでできた時なんかは過剰に褒めるようにしています☺️
見てて不安になりますがもうちょっと様子見てていいと思います!

猫ちゃん偉いですね。うち、猫もいますがたぶんめちゃくちゃブチ切れてくると思うので、、笑

• サクヤ

サクヤ

もかさんのお宅のワンちゃんも、優しい性格なんですね!偉いですね✨

やはりまだ力加減や相手が痛がってるのを分かっていないだけなんですかね?🤔
    目の前で撫でる仕草を根気よく見せ続けたら、やっと撫でるようになりました!
    もう少し、見守ってみます!

• 4月25日
irie.k('ω')

うちの真ん中も猫を踏んだり毛が抜けるほど引っ張ったりしていました。が、最近はやらなくなりましたよ!猫じゃらしを買ったら、最初は鞭のように使ってましたが最近は猫をじゃらすだけになりました!

また、最近弟が生まれましたが、不思議と赤ちゃんにはいいこいいこしていて叩いたりしないです!

• サクヤ

サクヤ

今日も猫の尻尾を掴んで、毛を抜いてしまいました⤵️
    ですが、目の前で撫でる仕草を見せ続けたら、やっと撫でる事を覚えました!
    もう少し見守ります❗

赤ちゃんには優しいですよね~(*´∇`*)
    うちの子も小さな赤ちゃんを見るとじーっと眺めたりニコニコしたりしてました(笑)

• 4月25日

うちの子も尻尾や背中ぎゅーって掴んじゃいます💦
多分いじめてるわけではなくて遊びたいけどうまく触り方がわからないんだと思います😣あと子供は力加減とかもわからないから、つい力強く掴んじゃったりしちゃうのかなって思います。
なので痛いを子供に身体で教えるよりも言葉や動作でこうやるんだよって根気強く教える方が良いんじゃないかと思います😢

• サクヤ

サクヤ

やっぱり力加減が難しいんですかね🤔
    結構色んな事を理解してるように見えていたので、ついつい口で色々教えていたのですが、行動で教えていくしかないですね😅

目の前で撫でる仕草を根気よく見せ続けた結果、やっと撫でる事を覚えました!
    まだ尻尾を掴んでしまいますが…😵

• 4月25日