※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆まめお☆
ココロ・悩み

夫婦関係が悩ましい。セックスレスで、夫は性行為を避ける態度。話し合いも不満。改善の見込みは?

もう限界なのかもしれません。
セックスレスです。

結婚して3年半、主人29歳、私30歳
夫婦共働きで2歳の男の子がいます

結婚前や結婚後の妊娠するまで週に2~3回のペースでしたが妊娠してからは0に。
産後は『生理が再開しないと怖い』と主人の優しさだと思い我慢しました。

産後10ヵ月ほどで夜を再開しましたが、月に2~3回程度。
それでも5ヵ月ほどで第2子を妊娠。

しかし、第2子は胞状奇胎という異常妊娠でした。
術後の経過は良好で主人から『医師に夜を再開しても良いのか聞いてきて』と言われて恥を忍んで聞きました。医師からも『避妊さえちゃんとしてくれたら再開しても良い』とお墨付きを頂きました。
主人は喜んで避妊具を買いに行きました。
この病気は、医師の許可が出るまで妊娠は禁止されており、現在1年3ヵ月の経過観察中で解禁されていません。

しかし、主人の買った避妊具の出番はありませんでした。
そのまま半年ほど経過して私から『レスだけど良いの?このままの関係は辛い。離婚しようか?』と聞いたところ、まだ完治した訳じゃないから怖いと…泣きながら離婚だけは嫌だと訴えてきました。

この話し合いの時に夫婦別室(夫婦の起きる時間が違うのと子どもがいるので別室)を解消して同じ部屋で寝てみよう!となりましたが、翌週末になってもベッドの移動などを口にすることはありません。
いつか子どもが増えて夫婦が同じ部屋で寝る時のために、同じメーカーの同じベッドをお互いに使用しています。
しかし、いまだに別室のままです。

この話し合いをキッカケに月1程度では復活しましたが、毎回、私から誘ったり不機嫌な態度を出してやっとやっとという感じです。

そんな主人に疲れてきました。
避妊さえちゃんとしたら出来ることなのに毎回、こちらから何かしらのアクションがないと実行しない態度です。
もう、『妊娠すら禁止されている妻は不要』とでも言われているようにさえ感じてしまいます。

仕事も真面目で家事、育児には協力的で子どもは大のパパっ子なので父親としては良いのですが…
夫としては不満です…

それでも第2子を希望したりしてきます。
もう、必要な時にしかやりたくないのかな?と思うと辛いです。

今年に入ってからは3回あったかな?程度です。

ここからの改善は見込めると思いますか?

コメント

ともみ

よく旦那さんと話し合ってみたらどうですか?気持ちを素直に伝えてみるのもいいんじゃないでしょうか?

  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    この手の話し合いは、今までも何度かしてきた結果なのです💦
    でも、先ほどまた話し合いをしたところ『まめちゃんの気持ちを考えていなかった😭もう一度チャンスをください』と頭を下げてきました💦

    本人に自覚もあったので猛省している様子です。
    今後の彼の行動を見ていきたいと思います😊

    • 4月23日
ゆきにゃ

大変ですね(ToT)

うちは私が旦那とはできなくなって困ってます。
求められるとイライラしかしないです。
夫婦同じ思いになるのは簡単じゃないですね( >Д<;)

  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    本当に同じ気持ちって難しいですね😖
    何もないのも虚しく悲しいものです…

    先ほど話し合いをして『もう一度チャンスが欲しい』とのことなので今後に期待してみたいと思います😊

    • 4月23日
Chi*

あたしもセックスレスで悩んでます、
今年に入って2回くらいしかしてません。
苦しいですよね、身体はもちろん精神的におかしくなりそうで。
毎日禿げそうなくらい悩んでます。

  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    私も毎日、禿げそうなくらい悩みに悩みました😭
    仕事へ打ち込んでみたり、趣味の金魚さんへ愛情を注いでみたりと色々とやってみましたがなかなか簡単には悩みと決別できませんでした😖

    先ほど話し合いをして『もう一度チャンスが欲しい』とのことなので自覚はあった模様です💦
    今後の行動に期待したいと思います😊

    • 4月23日
あしゅりー

旦那さんも不安なんじゃないですか?
お墨付きを頂いだとは言え、妊娠禁止の状態で万が一妊娠させてしまったら…って。

そしてそれよりも、まめおさんが仲良くしたいのに、
『レスだけど良いの?』
『離婚しようか?』
って言い方は酷いなと思います。
そして不機嫌になって脅している状態じゃ旦那さんだって余計怖いですよ。

まめおさんが
『妊娠禁止されている妻は不要と言われているよう』に感じているように、旦那さんも

『あんたがその気にならないならいつだって離婚して他の男に行ってやる』

って言われているように感じているのでは?
そんな精神状態じゃ怖くて誘えないですよ。

もう少し感情的にならずに話し合いするべきだと思います。

  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    実は、この手の話し合いは何度かしてきた結果の『離婚する?』と聞いたのです。
    そして感情的になることはなく、淡々と気持ちを伝えてきたのです😖
    いっぱいいっぱい小出しにしてみたり、面と向かって話し合いをしてみたり…
    言葉足らずですみません💦

    私も自分なりに色々な努力をしてきました。
    仕事や趣味に打ち込んで忘れようとしてみたり、オシャレに気を遣ったり、主人の行動や言動を否定することなく会話してみたり…
    主人の喜ぶことをやってみたり…
    それでも主人からの愛情を感じることはないままでした。

    そんな努力を自分なりではありましたが、頑張ってきた結果の『離婚する?』との発言でした。
    もう、我慢の限界ゆえの発言で主人も理解しています😖
    一層のこと離婚してくれたら、こんな悩みとは決別出来るとも思っていました。

    先ほど、また話し合いをしたところ『もう一度チャンスが欲しい』と猛省している様子でしたので今後に期待してみたいと思います😭

    • 4月23日
みぃ

同じ様な経験をした事があります。


私は結婚して3年ずっと子供が出来なくて、最後の1年間くらい不妊治療をして、やっと子宝に恵まれました。


主人は、色々な検査をする私の体を気遣い治療をしている1年間くらいは、段々と月1タイミングを見て本当に義務的な感じでしか仲良ししなくなり、、、私もそれぢゃぁ不満だったので何度も話し合いをしましたが、身体が心配なのと、自分でもしたい気持ちはあるが疲れていたり、気持ちの問題で立ちにくかったりと主人にも色々複雑な問題もあるようでした。


もちろん妊娠してからも、やっと出来た子供だから何かあったら怖いとほとんどしていません。


子供が産まれたら、自分でも良い雰囲気作りをして、下着をセクシーなものに変えてみたり、可愛く甘えてみたり、いつも綺麗にしていたり、コロンなどをつけたり、スキンシップを増やしたり、、、
また求められるように自分なりに努力するつもりです♡
相手からのアクションを待つだけぢゃなく、自分からも行動していくつもりです!!
マンネリにならないよう、色々なシチュエーションや旦那様の喜びそうな方法を考えてみたりとかですかね!!
主さんは、何かしら努力されていますか?★☆
ストレートに言葉や態度で想いを表すだけですか?


気分が乗らない時に、旦那様に求めすぎたり、レスだけど離婚する?など不機嫌な態度で言ってしまったら余計萎えてしまって、盛り上がらないと思います😑
自分が、盛り上がらない時に仲良ししてくれないなら離婚する?って旦那様から不機嫌に言われたらどんな気持ちがしますか?
離婚話をしたら泣くくらいなのできっと、奥様の身体も心配なのと、気持ちはあるが上手く立たなくなってしまったり、何か問題を抱えていて、それすら言いにくいんぢゃないか、と思います。。。
それか、奥様に興奮しなくなって、奥様を傷つけたり、カッコ悪い所を見せたくないとか、、、何かしら原因があるのでは?
私も同じ様な状況でしたので、自分なりに考えて、受け入れる様にしました。
とにかく、毎日楽しく、笑顔で、可愛くいる事!!
そしたら旦那様も自然とそういう気持ちになるんぢゃないですかね?
旦那様を労って、自分の気持ちを押し付けるだけぢゃなく、タイミング良さそうな時にさり気なく声をかけたり、雰囲気を作ったり行動してみる!!
とかどうですか??



ナイーブな話だし、旦那様も人間なのでお互いに色々考える事、傷つく事もあると思うので、良く話し合ってお互いが認め合い、努力して良い雰囲気で、仲良し出来るようになったら良いですね(^-^)
両親が仲良く、幸せそうだと子供さんも嬉しいでしょうし!!


長くなりすみません。
少しでも良い方向に向かいます様に✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎


自分も頑張ります!!!