※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっと
妊娠・出産

妊娠して3ヶ月のパート勤務者が、妊娠報告と仕事辞めるタイミングについて相談しています。

質問失礼します!
皆さんは妊娠したことを勤務先には何ヶ月の時に伝えましたか?
私は事務のパートを2月から始めたのですが、妊娠した事をいつ伝えるか迷ってます。まだ、入って3ヶ月なので報告しづらくて…

パートなので仕事は辞めようと思ってるのですが、その事も言いにくいです😞

コメント

ゆってぃー

何かあったときに迷惑かけることになってしまうので3ヶ月くらいで上司にのみ報告して、安定期に入り上司からみんなに報告していただきました。

• とっと

とっと

そうなんですね!上司だけにでも、先に報告した方がよいですよね。
    仕事は産休ですか?

• 4月23日
  • ゆってぃー

ゆってぃー

8ヶ月の時に辞めました。子供が幼稚園に入るまでは一緒にいたかったので😊

• 4月23日
  • とっと

とっと

そうですよね!私も同じくらいで辞めようと思ってます☺️

• 4月23日
373

私も転職して2ヶ月で妊娠3ヶ月とわかり、すごく言いにくかったですけどすぐ上司に伝えました。
体調面ももちろんですが、仕事を覚えた頃に産休は会社的に迷惑かと思いましたので退職した方がよければそうする旨含めて報告しました。

結局すごく理解ある職場で「めでたいことなのに気をつかいすぎ」と言ってもらえ残ることになりました。

とっとさんも言いにくいとは思いますが、辞めるつもりでいらっしゃるのであれば早めにお伝えした方が職場も次を探す準備ができるので気まずくならないと思います。それになによりつわりも始まったら辛いですし、赤ちゃんのためにも早く言った方が安心ですよね!

頑張ってください!

• とっと

とっと

そうなんですね!!373さんは大人で凄く勇気がありますね!!

私も上司に伝えようと思います!
    なんて言おうかとも迷っていたので、質問に答えてくださりありがとうございました!

お互い頑張りましょ✨

• 4月23日
みぃーちゃん

私は予定日が確定してから
勤務先に伝えました!!!
2人目は妊娠発覚して伝えました!

妊娠はおめでたいことなので
言いにくい気持ちも分かりますが
お店側からしたら
早ければ早い方が助かるみたいですよ✨

• とっと

とっと

早ければ早い方が助かるんですか!一応、予定日が確定したら私も報告しようと思います!!

• 4月23日
  • みぃーちゃん

みぃーちゃん

辞めるとなれば違う人を
    雇わないといけないですからね💧
    後、妊娠初期は流産の可能性もあるので
    何かあってからでは遅いので…。

• 4月23日
みこ☺︎

力仕事も多い職場だったので、妊娠がわかってすぐに報告しました。
確か2ヶ月ちょっとだったと思います🙂

• とっと

とっと

2ヶ月ちょいなんですね!ありがとうこざいます!

• 4月23日
エイヤ

工場勤務でしたので上司には母子手帳もらってからすぐ伝えました!うちの会社は話すべて筒抜けなので😂次の日にはみんな知ってました😂笑

• とっと

とっと

そうなんですね!私も報告したら筒抜になりそうです😅

• 4月23日

職場のトップと、1番仕事で絡むことの多い同僚には心拍確認後すぐに伝えました。
直属の上司には4ヶ月入ったくらい、その他の人は安定期に入ってからです!

• とっと

とっと

そうなんですね。絡む事が多い人達はいるのですが、おばちゃん達ばかりなので何を言われるか怖いです😞

• 4月23日
きく

妊娠がわかった頃(5週)には上司には報告しました。
それからつわりが酷くて休むことも多くなったので7週あたりで職場のみんなにご迷惑をかけますと挨拶しました

• とっと

とっと

悪阻が酷かったんですね。私もあるのですが、仕事してると気持ちが紛れてどうにか今はやり過ごせてます。
    でも、もう少ししたら伝えようと思います!

• 4月23日
さや

つわりが分かってそのまま休職してしまったので、6週で伝えました(●´ω`●)
私も1年経たずに妊娠したので、報告しづらかったです😭

• とっと

とっと

そうなんですねー!ですよね…もの凄く言いにくいです…でも、言わなきゃですよね😞

• 4月23日
パプリカ♡*:.✧

仕事が清掃なので、予定日決まった時点で直属の上司とその上の部長には報告しました!!
社員の方は産休入る1ヵ月前に部長からおはなしがありました。

• とっと

とっと

産休入る前だとお腹は結構大きくなってますか?

• 4月23日
  • パプリカ♡*:.✧

パプリカ♡*:.✧

はい!!大きいです(笑)

• 4月23日
  • とっと

とっと

そうですよね!私も考えましたが、お腹でバレるかなー?と思ってまして(笑)ありがとうこざいました😊お互い頑張りましょ✨

• 4月23日
みかりん

私は、不妊治療でしたので、自分の休みなどで、シフト上迷惑をかけるため、その頃から上司には報告をしていました😌
なので、妊娠検査薬で陽性が出た時点で仕事を配慮していただけるよう、その上司には伝えていました😊

• とっと

とっと

そうなんですね!私もずっと不妊治療だったのですが、そのことは伝えてないので…
    理解ある職場で安心ですね😊

• 4月23日
どんぐり

私は流産経験があり、その時には安定期まで待とうと思って報告してませんでした。そしたら、分かった時点で教えろ、そしたら仕事の負担減らしてやれたのにと、怒られました。
なので、2回目は分かった時点で上司に報告しました。チームには配慮してもらうために早めに知らせて、そこ他の周りには、安定期に入ってからでした。

• とっと

とっと

そうなんですね…辛いのに答えて下さりありがとうございます。
    私も三回流産してるので、安定期まで言えないかと思っていたのですが。やはり、言った方が良いですよね!!
    上司にだけでも報告しようと思います!

• 4月23日
  • どんぐり

どんぐり

入って3ヶ月とのことなので、言いにくいかとは思いますが、それで配慮してくれるなら、してもらったほうが安心だと思います!
    私は5週目に妊娠が発覚しましたが、そこからすぐに配慮してもらいました。
    あとで後悔するよりは、絶対いいと思います!

• 4月23日