※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クラシックリネン
産婦人科・小児科

産婦人科を転院したいが手続きが分からず、①通知するべきか、②転院先に何を伝えるべきか。アドバイスをお願いします。

今通ってる産婦人科を転院したいのですが、どのようにすればいいのか、わからなくて教えてほしいです😅🙏
現在、母子手帳をもらってきてからは、まだ受診していない状況です。
①通ってる産婦人科には転院する事を伝えた方がいいのか?
②転院先には最初の受付の時に何て伝えた方がスムーズか?

すみませんが、アドバイス宜しくお願いします🙇‍♀️💦

コメント

まる

私も病院を転院した事があるのでコメントしました( ˙ ˙˵ )♪

1 伝えて、紹介状を書いてもらう必要があると思います。それまでの検診内容などの引き継ぎがあると思うので。

2 ○月○日出産予定日で、現在妊娠○週目なんですが、○○病院から転院を考えてます。まだ受け入れは大丈夫ですか?と聞きました。

場所によっては、もういっぱいだったりするので、先に転院予定の病院に聞いた方がいいと思います☺️
その後、転院の旨を現在通ってる産婦人科にお伝えし、紹介状を書いてもらって次の検診から転院という形でしたよ(。・ω・。)

• クラシックリネン

クラシックリネン

転院予定先に確認してからの方が良いんですね😊
    ありがとうございます🙏

• 4月23日
きーこ

8週で今の病院で分娩の予約を取っていなくて、初期の採血などの検査をされていないのならば、他の病院に紹介なしの初診でも問題ないと思います。

もしも初期の検査をされている場合は、紹介状を書いてもらい、検査データなどをもらってから転院先へ提出するのが通常の流れです。

産む施設を選ぶのはお母さんの自由なので、転院することは素直に伝えて大丈夫だと思いますよ(^_^)

• クラシックリネン

クラシックリネン

初期の採血もこれからなので、変えるなら今のタイミングが良いのでは?といろいろ考えたり😅転院する事を伝えるのも後ろめたさがあり…
    そうですよね!選ぶのは自由と仰っていただいて勇気が出ました❣️ありがとうございます😊

• 4月23日
ぴ

私は採血などの検査をする前だったので
最初に行っていた病院には伝えずに
別の病院へ行きました😊

• クラシックリネン

クラシックリネン

転院する病院には最初どうやって受付しましたか?妊娠してるかも?的な感じで最初からしたのか?前に通ってたけど的な感じで言ったのか?良ければ教えてほしいです🙏💦

• 4月23日
  • ぴ

他のとこに通っていたのですが
    これからはそちらで〜
    みたいな感じで伝えました😊

病院によっては
    分娩予約が必要なとこもあるかもしれませんし
    先に転院先の病院へ問い合わせしてみた方がいいかもです☺️

• 4月24日
  • クラシックリネン

クラシックリネン

まずは転院先に確認してみてからが良いんですね😊そのようにしてみます!教えていただいて、ありがとうございます🙏💕

• 4月24日
まま

転院先にも予定や予約があると思うし、何週までに転院するようにって決められてる場合もあるので、転院先に電話して聞いてみてからが良いと思います!

• クラシックリネン

クラシックリネン

転院先に確認してみますね😊
    アドバイスありがとうございます💖

• 4月24日