※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中で薬が心配。産前うつで悩んでいる。精神科へ行くべきか相談。家庭環境悪化で不安や苦しみ。実家に帰る予定。育児や家事ができなくなっている。

妊娠うつ?産前うつを経験した方は産婦人科で相談してから精神科に行きましたか?

妊娠中なのでどうせ薬飲めないなら病院で相談しても意味ないかな?と思ってお医者さんは愚か、夫にも相談できていません。

妊娠中でも服薬できるものがあるのでしょうか?
ただ赤ちゃんへの影響が心配で薬を貰いに行くのも怖いしカウンセリングで治るとも思えません。

夫は言ったところで理解しようとも思わない人なので話すつもりもないですが環境を変えて好転する為に近日中に上の子と一緒に実家に帰らせて貰う予定です。

上の子がいるので残して死ね無いのですがふとした時に消えたくなります。
母親が自殺したなんて子供が将来苦労する、、という理由でなんとか踏みとどまっていますが漠然とした不安で泣けてきます。

家事や育児も全くというほど出来なくなりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんばんは🌇

私が精神的に病みこの間精神科行きました。
推されていきました。
私はいく気がせず迷いましたがあまりにも状態酷く行かないといけない感じで。

ここなので言いますが統合失調(疑)でした。

薬は服用できるのもありますが100%安全ではないです。なので薬はもらってもないし飲んでません。精神科医からも薬は今はやめといたがいいと言われました。
もちろん私も飲む気はなく。
カウンセリングで治るかも私もわかりません。

同じく旦那さんに言ったとこでんーわかんないだろうなと思ってましたが私は伝えました。
主人なりに理解はし努力してるのはわかります。

でもママリさんの実家に帰る決断はいいと思います。
環境変えなければ気持ちも変化は起きません。
難しい問題にはなりますが
死にたくても死ねなかったり今は赤ちゃんがお腹にいるから自分の思う様に色々うまくいかないと思います🥲
自殺すれば残された子がっても考えますよね。
でもそれが母なんです。
不安に押しつぶされそうで涙が出るのもわかります。
私もそうです。
だけど
ママリさんは立派です。
踏みとどまれてることがもう立派なんですよ😭💦
自分自身の気持ちだけだともういないはずです。私だってそうです。
だけどお母さんっていうのはそういう苦労の中子を育て自分を犠牲にし母親として時間も余裕も捧げてるんです。
それって本当に簡単じゃなく言葉では表せないほどの苦難なんです。
何もできなくなったと思った時は実家にでも頼り少しでも自分自身に寄り添うと見えなかったものが見えたり何が必要かかすかでも感じたりします。
お母さんだって人間です。
そりゃ弱音吐く時だってありますよ🥲😭むしろそういう時の方が多いかもしれません。

大丈夫ママリさんだけじゃないです。🥹❣️
少なからず私もその気持ちの持ち主ですし、持ち主でした。
自分と向き合って自分をまず大切にしてください。🥲❣️
素敵なママですよ☺️

みーたんママ🔰

はじめまして。
私は妊娠前から抗うつ剤を内服しています!

妊娠してから、奇形や赤ちゃんが心配になり内服を中断しましたが結局妊娠中期で症状悪化し再び内服して今9カ月です。

精神科では、お母さんのメンタルはアカチャンにも影響するので、実際内服した薬の影響よりもお母さんが、元気でいる方がいいことや

最近は妊娠中も内服できる薬や、頓服対応もあると言われました。

実際、精神科の薬を飲みながらの出産の方もたくさんいるみたいです。
今は自分の体調を優先してあげてください。

みーたんママ🔰

追伸
産婦人科クリニックから、精神科のある総合病院に紹介してもらい、そちらで産科も精神科も通ってます。