※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

育児中で夫との関係が悩ましい。息子が生まれてからのストレスや孤独感、一時保育に対する葛藤を抱えています。話を聞いてほしいとの相談です。

子供がいてとても幸せでたまらない!という方には不快に感じる内容だと思うので、不快に感じられた方は回答をお控えくださいますようお願いします。
今は耐えられる自信がないので、厳しいお言葉も控えていただきたいです。

私は、息子が生まれる前までは夫ととても仲良しでした。
でも、息子が生まれた瞬間から育児がスタートし、自分に全く余裕がなくて、夫のことを考えてあげれた時なんてほとんどありません。
夫はそもそもコミュニケーションをとるのがあまり得意な方ではなく、心を開いた相手は私が初めてだったのではないかと思います。
それが、今は以前のようにお互いに接することが出来ず…。
息子が生まれた時から夫は単身赴任しているので余計に会話が激減。
私自身、24時間息子と2人きりのため、かわいさを感じることよりも、起きてる間はずっと息子と関わっているや、この子がいなかったら夫婦仲良く今でもやっていたのにという思いがあり、毎日ひたすら時間のカウントダウンばかりしています。
息子を寝かしつけた後、ようやく少し自分の自由時間が出来たと思ったら息子が起きてしまった、という時は嘔吐してしまったくらいストレスに感じたこともあります。
でも、まだ会話も出来ない2歳児を一時保育に預けることも気持ちが進みません。
というのは、申し込み書を貰いに行く時も息子連れ、申し込みに行くのも息子連れ、面接も息子連れ、それらを経て一時保育に預け、もし何らかの病気(感染)にかかったら病児を看病しなくてはならない、また自分に余裕なくなる、ということが想像できるので、気が進みません。

話をまとめれずすみません。
ちょっと大人の人とやりとりできたら少し楽になるかなと思って投稿させていただきました。
気にかけていただけたらご回答お願いしますm(_ _)m

コメント

一時保育って働いてなくても平気ですよ

⸜( ˙▿˙ )⸝

今よりも楽になるのなら
一時預かり利用していいと思いますよ✨
病児を世話しなければいけないのは
家にいてもかかるかも
しれないですしね😊

私は息子が1歳半の時に職場復帰し
全然話もできなかった息子が
ベラベラ喋るようになりましたよ😊
子供にとっても他の大人や
お友達と接することは刺激に
なっていいと思いますよ😃✨

ゆき

毎日24時間一人で見てたら大変ですよ!!

私は夜は旦那がいるので昼間のみ一人ですが、泣き続けたりしてると、あーーーー!もーーーー!ってなりますよ😅
何度も母親向いてないなーとかだめな母親だなーって思ったりします!
実家に頼ることはできませんか?
私はたまーに母にみてもらって旦那と二人の時間過ごしますよ(^_^)

毎日お疲れ様です(*´꒳`*)
それでも毎日子どもと向き合って頑張ってる素敵なお母さんだと思いますよ( ◠‿◠ )

ばばぶん

辛い気持ち、わかります。
子供がいなかったらって考えてしまう事よくあります。そんな自分が外道だなと思うのも辛いです。
一時保育、オススメです!むしろ今、必要なのではないでしょうか?
手続き面倒くさいけど、最初に手続きしてしまえば、そのあとからは預けられると思います!一歩踏み出してみて下さい!
応援しています!

お子さんに構い過ぎたりしてませんか?常にお子さんの横にいるとか。
1人で遊ばしてる時間に旦那さんとお話ししたり、旦那さんとお子さんと3人でお話ししたりする時間は少なくないですか?😢
そしてやっぱり息抜きって大事だと思います!実家は頼れないですか?😓
病気の心配もしなくていいし、旦那さんと2人で過ごせる時間も確保できると思います☺️

• もも

もも

むしろ突き放してるほうかもです。
    それがいけないのかな。
    こちらが離れても追いかけてきてベタベタしてきます。

• 4月23日

単身赴任をしているのは、
二人で納得して決めたことなんでしょうか??
我が家も単身赴任の経験はありますが、
私には向いておらず
一年待たずでやめました。。
お子さんもまだ小さいですし、
ご主人とも不仲ではなさそうだし、
いっそのこと、ご主人の単身赴任先に
行くのがいい気がします✨

• もも

もも

転勤ではなく長期出張の仕事なんです。子が生まれる前までは、その出張先の宿で2人で暮らしてましたが、宿は単身用のレオパレスなので今は子を連れて行くことは不可能です。
    夫と、仕事で変更できるところ(部署移動や転職)はないか等話し合いましたが、現実的にはどれも賢明ではありませんでした。
    難しいです。
    今のところは私が耐えるしかないと思ってます。

• 4月23日
1001saki

初めまして*

まるで私の相談?かと思う内容で、驚きながら読ませて頂きました。

なんの解決にもならないので申し訳ございませんが…お気持ち、本当に痛いほどよく分かります。。。

我が家についてザックリ書くと↓
・夫の両親…他界
・私の両親…絶縁中
・お互いの親族…ゼロ
・夫…月の半分は長期出張
・私…出産を機に専業主婦

こんな感じです。
娘が生まれてから今日まで夫婦2人で何とか頑張ってきました。

そんなに大変なら一時保育に…!と私もよく言われます。

でも、
手続きに行くのも私。
準備をするのも私。
一時保育で病気を貰い、看病するのも私…と、結局は根本の解決にならない、と思っています。
なので、仰っている事がよく分かります。

ベッタリいられる時期は今だけよ…
1番可愛い時期は今よ…
周りからこんな風に言われても、それでも娘との生活が苦しいです。

私は母になるべきではなかった…と毎日思っています。

夫は、出張がない時はとても育児に協力的で支えて励ましてくれますが、そんな夫にもこんな妻で申し訳ないとよく泣いています…

…と、私の話ばかりすみません…
でも、痛いほど状況が想像出来ました。辛くしんどいですよね…ほんとに…

• もも

もも

ありがとうございます…
    今、読ませていただきながらボロボロに泣いております。
    今日も夕方、30分くらいトイレにこもって泣いてました。
    2人きりだと、ちょっと風に当たってくるわーってこともできないので本当にしんどいです。
    でも同じような状況の方に気持ちを分かってもらえて、支えられている気持ちになりました。

ほんとそれ!です。
    一時保育は根本的な解決にならないと思って、気がすすまないのです。
    どうしてもな時はシッターさんにお願いするつもりでいますが、今のところはそこまででもなく、過ごせています。(家の中で子供とシッターさんの2人きりにさせる不安もあるので)

ツライ時はいつでも言ってね、という人に限って、こちらが弱音を吐けば「可愛い時期は今だけ」「育児を楽しめるのは今だけ」と言われて余計にストレスになります。

育児スタートからこれまでの2年が本当に長く感じ、まだまだこれからも耐えていかねばならないんですよね…。

安らげるご回答ありがとうございました!!
    泣きすぎて頭が痛くなってきました(^^;

• 4月23日
ぴーや

私はシングルで
両親も頼れる人もいません。
働いているので日中は
保育園なので状況は
違うかもしれませんが、
一時保育をうまく利用
するべきだと思います!
たしかに色んな病気
もらってきますが、