※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
家族・旦那

本当は出産後1ヶ月くらいは実家で暮らす予定でした。ただ赤ちゃんの泣き…

本当は出産後1ヶ月くらいは実家で暮らす予定でした。ただ赤ちゃんの泣き声が響く、私が1人で不安で情緒不安定すぎる。などの理由から旦那の実家で暮らすことになりました。結婚した時から旦那の実家に行くことは決まっていたのでそれはいいのですが。早く引っ越してきてとか俺がオムツ替えるのか産まれる前までは言っていたのにいざ産まれてみると泣いてもぶっぶーとか言葉をかけるだけで全然抱っこもしようとしないしオムツも変えません。可愛いとかいうならお世話してくれてもいいんじゃないかって思います。いつもスマホで動画みて私のことを気にして泣いてる時は頭撫でてくれたりしますがそれよりも赤ちゃんのことを考えてほしいです。可愛いって言葉が本心なのか分からなくて信じられなくなってしまいました。
このままなら子供がもう少し成長したら離婚したいと思ってしまいます。

コメント

まぃまぃ

旦那さん怖がりですか?
首座ってなくて怖くて抱っこ出来ないとか?
私の父親が首が座らないと抱っこはムリって言ってたから
うそやろ?って言ったら私も姉も首が座ってからじゃないと抱っこした事がなかったらしいですよ😥💦

• M

返信ありがとうございます。
    今年仕事始まったばかりで慣れないことだらけで疲れてるんだと思います。
    あやしかたなど教えてあげたいですが私自身初産なので産院に電話して聞いてを繰り返しています。もう少し時間をかけていこうと思います

• 4月23日
スポンジ

どうして良いかわからないんじゃないですか?
抱っこの仕方とかあやしかたとか教えてあげないとできない人もいますよ。

• M

抱っこの仕方も私自身あってるのかなと思うことだらけなので少しずつ慣れていきたいと思います。

• 4月23日
はじめてのママリン

まだおっかなびっくりで扱い方がわからないのかもしれませんね。父親は子供が生まれてからやっと父親になっていくそうですし。
とは言っても、主さんの負担を減らすためにオムツ替えなどは積極的にやって欲しいところですよね💧まだ生まれてすぐですし、もう少し様子を見なが、主さんが教えていくしかないのかなーとおもいます。

• M

旦那もまだ社会人になりたてで慣れないことだらけなので大変なんだと思います。仕事をしている旦那と育休中の私じゃする量も変わってくるかなと思っています。もう少し時間をかけて頑張ります。

• 4月23日

パパにいきなり父親としての自覚を…!!と求めても難しい話です😭
お母さんは10ヶ月ゆっくりと自覚する時間はありますが、お父さんはいきなりパッと現れた赤ちゃん。まだまだ生後0ヶ月。正直なにをしたらいいかわからない部分もあると思います。
例えばなんの知識もないのに、いきなり犬を飼ったりしようと思っても、遊び方とか、躾のことや散歩のマナーとかわからないですよね??
私は、子供にはパパっ子になって欲しかったので、とにかくパパにやってもらうようにこちらから言っていましたよ!! 「言わなくてもわかって!」っていうのはこちらのエゴなので、やって欲しいことを常に指示したり、私が先に抱っこして「あ、ちょっと抱っこしてて!」とかいってわざと渡したり!!
「あ〜やっぱパパに似てるなぁ」とか言ったり◎
ちょっとずつちょっとずつ、自覚してもらうようにしていたら、自分からやるようになりましたよ!!
父親育成も必要なんです 笑

• M

私が泣いていると今日はオムツを変えてくれました。ミルクも作ってくれます。なので求めることをやめたらありがとうって気持ちになれるようになりました。

• 4月24日

退会ユーザー

子育てはお母さんの仕事じゃないです!!2人でやるもの、2人の子供だから当然の責任なんですよ。
    手伝ってもらうというものではなく、やるべきことです!
    それを知らない旦那さんも多いです。
    自分だけて気持ち押し殺してたら爆発します。
    伝えなきゃ伝わりませんのでね!
    2人で子育てしてください◎

• 4月24日
  • M

ありがとうございます。
    そうですよね。2人で大切に育てていきます。

• 4月24日
さみり

抱っこの仕方や接し方教えてあげていますか?なにも教えないとなにもできないままですよ。男の人は器用じゃないしなかなか父性は芽生えないので、見て学ぶとかとりあえずやってみるとか怖がってできないです。
Mさんのことを大切に思ってらっしゃるので、赤ちゃんのこともかわいがってくれますよ(^ ^)

• M

そうですよね。時間をかけて一緒に成長していこうと思います。

• 4月24日
れん

うちの旦那もそうでしたが、赤ちゃんがこれわれそうで抱っこできないみたいですよ。
あとオムツ替えも同じような理由でできなかったです。
なので少しずつ「少しやってみない?」と声をかけてやってもらうようにしましたよ。

• M

仕事でつかれてると思うとなかなか言いにくくて。

• 4月24日
アヤックマ

私の旦那も扱い方分からないって言ってました。
なので、初めの何回かは一緒にやって自分一人で出来ると自信持てれば率先してやってくれるようになると思います。
見てなきゃいけないので面倒ですが後々やってくれるなら付き合ってあげてもいいのかなと。

• M

そうですよね。頑張ろうと思います。

• 4月24日
けいまま

旦那様は赤ちゃんと接した経験とかはありますか?
うちの旦那は従兄弟全員年上で、従兄弟の子どもはいてもほぼ遊ぶことなく過ごしてきたらしく、赤ちゃんを抱っこすることすらしたことないと言っていました。
男性は基本的にマニュアル脳なので何をどのようにしたらいいか分からないと何もできないようです。オムツも変え方、変えて欲しいタイミングを細かく指示しないと難しいです。
面倒だと思いますが、根気よく教えてあげてください!今後楽するためにも今頑張りましょう!

• M

言ったらやってくれるのでそうしようと思います。

• 4月24日
まき

旦那サンも、まだ父親になったばかりなので分からないことだらけなんだと思います。可愛い我が子でも、抱っこしたりするのが怖いのかもしれませんよ?子供に教えるようにして、教えてあげれば少しずつしてくれるようになると思います。私の旦那も、初めはオムツ交換はできなかったけど、少しずつできるようになりましたよ。大変だと思いますが、自分の負担を減らすためにも頑張ってください‼️

• M

少しずつ、一緒に成長していこうと思います。

• 4月24日