※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなママ
子育て・グッズ

4歳の娘が頻繁にお腹痛いと言います。心配で、同じ経験をした方がいるか知りたいです。心のケアが必要か悩んでいます。

4歳の娘がしょっちゅうお腹痛いと言います。
お腹痛いときにすぐトイレに行って便がでるときも多いですが、実は心のほうからきているのでは?と心配です。
2人目が産まれてから、お腹痛いとほぼ毎日言うようになりました。
同じようなかた、いらっしゃいますか。
娘のメンタルが心配です。

コメント

ママ

保育士です。
関わってない・性格が分からない・状況を見ていないので正直判断しかねます…😓が、
4歳ということで、子どもによっては「お腹が苦しい・気持ち悪い・吐き気がある」など別の症状でも、その不調をなんて言葉にして伝えたら良いか分からず「お腹が痛い」と訴えることもあります。
何か体の不調があって、それが治っていないという線も捨てきれませんが…

2人目が産まれた後、ということと、はなママさんが「メンタルでは?」と思い当たる点から見ても、精神的なものっぽいですね😢
赤ちゃん返りという言葉はご存知かと思いますが、まさにそういう心の変化かなと感じました。
私をもっと見てほしい、赤ちゃんにママが取られるんじゃないか、私だけのママだったのに…など、不安なのかもしれませんね。

私の経験上でのお話になってしまいますが、
・上のお子さんとの時間を1日10分でも20分でも、2人きり(赤ちゃんが居ない空間)の時間を作ること
・肌のふれあいを出来る限り増やすこと(ハグ、抱っこ、膝の上に座らせるなど)
・ママは◯◯ちゃんのことが世界で一番大好きなのよ!と伝えてあげること
を、
毎日意識して行っているうちに、少しずつ子どもが落ち着いてきた!という家庭を沢山見てきました。
試してみても損はないかな、と思います😊💡

子どもは「◯◯(下の子)も好きだけど、お姉ちゃんも大好きよ」と伝えられるよりも、「あなたのことが1番!大好きよ」と伝える方が理解しやすく、安心するようです。
「下の子は2番目?」と聞かれたら、「下の子も1番好きだけど、あなたのことは世界で、いっっちばーーん!大好き」と上手いこと逃げてください(笑)

• はなママ

はなママ

ありがとうございます。
    毎日、毎日一番大好きと伝えていきます。
    できることを精一杯します!
    アドバイスとても参考になりました!!

• 4月24日