※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リアム
お出かけ

GWに沖縄へ旅行へ行く予定の方いますか?はしか大丈夫かな?と今さら心配…

GWに沖縄へ旅行へ行く予定の方いますか?
はしか大丈夫かな?と今さら心配になってきました。
最近行かれた方などいらっしゃいましたら教えて下さい!

コメント

YUZUpon

GWではありませんが
5月後半に行きます!
テーマパークや人の多い場所にはいかず、
親戚まわりとお祝いをいただいた方など数名に会う以外は家にこもります!

• リアム

リアム

返信ありがとうございます。普通に海でゆっくりするだけにしようかと思いながらも空港で感染しないかな?💦と不安になってきました、、、💦人の多い場所は避けた方が良いですよね!

• 4月23日

沖縄県民です。
今はまずいかと思います。現状書くので、参考にされてください。
現在、感染者は70名。治癒に向かっている方もいますが。
県の警戒レベルは最高の3です。
予防接種1回も2回も感染者がでています。0才児もでています。
前回の沖縄麻疹大流行では乳児が9名亡くなっています。終息に3年近くかかっています。終息とは新たに感染者が1人もでず、4週間たたないと終息したことになりません。今日感染が止まったとしても終息は5月23日です。
ですが、GW挟みますのでそれはないでしょう。沖縄の病院では面会規制があったり、学級閉鎖があります。
私自身、3月から数回しか家からでておらず、銀行行くにもヒヤヒヤです。
また、すでに沖縄旅行をキャンセルされた方は323人います。たぶん、今はもっと増えていると思います。
もし、沖縄旅行をしたとして、友達や親戚に沖縄旅行の土産話をしても『麻疹の大変なとこになぜいったの?』とかSNSにアップしても『麻疹は大丈夫だったの?』と聞かれてしまうことは否めないでしょう。それくらい今はまずいと思います。県の発表している
感染者リストや、沖縄県へ旅行を考えている方へのお願いなどを沖縄県のHPでみることができますので、のぞいてみてください。麻疹は空気感染しますので、マスクや手洗いでは防げないのが現状です。また沖縄は島国のため感染の仕方が都会とはちがうことも、
考慮してみてください。それと、沖縄県は予防接種率ワ~ストです。要はかかりやすい人が多くいるのです。
ご判断はお任せしますが、慎重にご判断されてください。

• リアム

リアム

返信ありがとうございます。
    沖縄在住の方の意見は
    とても貴重です。ちょっと甘く考えていたなと反省してます、、、
    テレビを見ても麻疹のことより政治のことばかりでもっと現状の麻疹のニュースが知りたいなとつくづく感じました。改めてありがとうございます😊

• 4月24日

退会ユーザー

本当ですよね...危機感を感じたのも、ママリを見ていたからなんです。
    3月から沖縄では騒いでいるのに、
    ママリでは赤ちゃん連れて沖縄いきまぁす!おすすめありますか?とかの質問が多くて、ひとつひとつにコメント返していました。知らなかった!
    とか、教えてくれてありがとう!とか、危なかった!聞いてなければ行っていたなど、沖縄県と県外の温度差を感じていたんです。GW前で国なのか、沖縄県なのかわかりませんが、
    全国へのニュ~スが遅れている!と感じていましたよ。セクハラ問題より麻疹のニュ~スの方が大事です。命に関わるので。読んでいただき、ありがとうございました。

• 4月24日
  • リアム

リアム

こちらこそありがとうございます。
    本当ですよね!沖縄での麻疹については初期の頃しかニュースで流れておらず、、、人々の命に関わることより政治のスキャンダルの方が大事なのでしょうか、、、悲しいですよね😭教えてくれてありがとうございました!!毎年に2〜3回程沖縄や宮古島へ行っているのでまた情報解りましたら教えて下さい‼️この度は貴重な情報に感謝いたします‼️妊娠中とのことで😊😊楽しみですね🤰❤️これからどんどん暑くなって来ますので大変ですが頑張ってください❤️❤️

• 4月24日

退会ユーザー

お気遣いありがとうございます🎵
    ママリにて沖縄旅行を検索して、
    毎日、少しずつコメントを残させて頂いてます。GWくらいまでは続けようかなと思っています✨
    キャンセルが間に合うまで(笑)
    また何かしら情報を掴みましたら
    お伝えします。
    グッドアンサーまでいただき、
    ありがとうございました🙆

• 4月24日
えむ

GW明けに石垣に行く予定でしたがキャンセルしました。
まだ予防接種が受けられない時期なのでなにかあったら嫌なので…
沖縄在住の友達も子供を人混みには連れて行かないようにしているみたいです。

• リアム

リアム

沖縄在住の方のおっしゃっている情報はありがたいです!!
    予防接種受けていないと尚更ですよね💦我が家もずっとキャンセルするかしないかを悩んでおります、、、

• 4月23日

私は
先々週から行ってきました。
ホテルには
赤ちゃんなど子供が多かったです。

私は帰ってきてから
麻疹の話を聞いたので
行ってきてしまいましたが

予防接種
一回受けてるので大丈夫かな。と
思ってます。

• リアム

リアム

麻疹の2回目の予防接種はまだなのですが確かにりりらさんの言う通り
    1回受けているので大丈夫かな?と思いながらも迷っています。ありがとうございました😊

• 4月23日

退会ユーザー

私は知らずに行ってたので
    もう潜伏期間が過ぎたところなので
    大丈夫だったと言うお話が出来ますが

悩みますよね。

悩まれるなら
    キャンセルもありだと思いますよ^ ^

• 4月24日
  • リアム

リアム

そうですよね。今回は思い切ってキャンセルにしようかなと言う方向になってます。残念ですが万が一感染したらと思うと、、、怖いです。

• 4月24日

退会ユーザー

先程
    小児科の先生に聞いたら
    予防接種一歳で受けていれば抗体があるから大丈夫だといわれました。

• 4月25日