※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

5ヶ月からの離乳食開始と断乳について相談です。不安や疑問があります。やっても大丈夫でしょうか?断乳の方法や時期についても知りたいです。

離乳食を先生から5ヶ月から始めていいよと言われました。

あと1週間で5ヶ月になります。

でも、早くないかな?とか思ってしまって💦
よだれとか口をもぐもぐしたらってネットでは書いてあるんですけど…なんか不安で^^;
最近は私が食べるものを目で追ったりします。
5ヶ月はいって、やっても大丈夫ですか?

あと、義母や実母にそろそろ断乳させないとって言われました💦
断乳ってどうさせるんですか?
いつからしましたか?
私は1歳くらいまではって考えてたので💧
言われた時にはびっくりしました。

コメント

抹茶

ママの判断でいいと思いますよ^ ^
離乳食の開始の目安が5ヶ月からってだけなので、5ヶ月になって始めるのか、6ヶ月から始めるのかは赤ちゃんの様子を見て決めるでいいと思います^ ^

断乳は早いと思います!
離乳食もまだ始めてないですし、始めたところでまだまだ軌道にはのらないので母乳やミルクが必要です!
ママが考えてる1歳頃で問題ないと思いますよ!

こゆち

断乳は別にしなくてもいいと思いますよー🤣💓保育園にもうすぐ入れるとかならした方がいいかもですが
そうじゃないならまだあげていいと思います(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

離乳食は大体5ヶ月からって言いますよね❤️最近は5ヶ月過ぎてからでも全然遅くないって聞きました!🤣
うちは上5人みんな5ヶ月なってからはじめました💓

Kまま

5ヶ月過ぎたらいつでも始めていいという事だと思いますよ(*’∪’*)
大人のご飯を食べてるところ見せてあげて、お口もぐもぐしたら始めていいと思います!

まだ断乳はしなくていいと思います!
完ミに変えるならいいですが…😅
まだまだ栄養源は母乳やミルクですよ♪

me

5ヶ月から始めましたよ😘
私の娘は食べてくれたけど周りの友達は何度かあげても食べなかったら6ヶ月から始めたと言うてました🤥❤️

断乳はやめなくていいと思います!
何かミルクに変えなきゃいけない理由がない限り断乳はしないでいいと思います!
私も1歳になったらやめようと思ってます

ゆん

離乳食は急がなくても大丈夫だと思います☺️息子がいってる小児科では6ヶ月になると消化器官が発達するから、6ヶ月から始める事を進められました。

あと、断乳はまだ早すぎですよね💦
うちの子は離乳食も食べるようになってきた9ヶ月から夜寝てる間だけ断乳して、完全に卒乳したのは一歳です😌

ままり

早くに始めるとアレルギーのリスクが上がると聞きますよね。
ママ自身が早いと感じているなら、先生に従う必要はないと思います。
離乳食始めてすぐに断乳なんてしたら栄養足りなくなりますよ。
最初は1口、2口しか食べないのに💦

断乳は子どもがしっかりご飯を食べられるようになってからのほうがいいんじゃないかなと私は思います。
息子は混合で、10ヶ月ごろ母乳は飲まなくなりその後少ししてミルクをフォロミにかえて、1歳3ヶ月で旦那が長期の休みがあったのでそのタイミングで断乳しましたが、1歳くらいでしとけばよかったなと思いました😂

めぽちゃん

うちは離乳食は6ヶ月過ぎてからにしましたよー❤️作るのめんどくさかったので💦笑笑
断乳はまだ早くないですか?!1歳でしましたよー!、

なえ

6ヶ月が一番ベストって見たので6ヶ月にしましたよー(*^^*)

• なえ

なえ

あっごめんなさい!6ヶ月よりちょい前に始めました

• 4月23日
ゆず☆あん

私の娘は6ヶ月から離乳食始めました😊
かかりつけの小児科の先生から6ヶ月くらいから離乳食初めても大丈夫と言われたので😁

私の周りの友達は5ヶ月から始めたって子が多くて6ヶ月からじゃ遅いのではないと私自身が不安になり、検診の時に栄養士さんからもお話しを聞いたところ、6ヶ月からで大丈夫とのことでした!

娘も5ヶ月の段階でヨダレも多くないし、大人が食べていても様子は見てるけどモグモグと口動かさなかったので栄養士さんからは、まだ食べる準備ができてないから6ヶ月からでとのことでした😊

5ヶ月・6ヶ月どちらで開始するかは、子どもの様子をみて決めるといいそうです!
早く離乳食を開始したから良いとかではないそうです👍🏻

断乳は早いと思います💦
栄養はまだまだ母乳やミルクなので😁

hana

離乳食、息子は5ヶ月から開始しましたよ(´ω`)
〇5ヶ月すぎている
〇大人の食べる様子に興味を持ったり、見てヨダレを出したりする
〇スプーンを口に入れても舌で押し出さない
〇支えればお座りができる
〇生活リズムが整ってきた
などが離乳食開始の目安です(´ω`)
クリアしていれば開始して問題ないです。

母乳もミルクもやめるという意味なら、5ヶ月で断乳は早すぎますよ💧
離乳食始めたとしても離乳食からとれる栄養はまだ少なく、まだまだ母乳やミルクで栄養をとる時期です。9ヶ月-11ヶ月ごろになってやっと、離乳食からとる栄養のほうが多くなるくらいです(それも3食しっかり離乳食が食べられていればの話です)

hana

なので離乳食は開始しても授乳とセットで、食べさせたあとに授乳しますし、いま授乳しているうちの1回(午前中)が離乳食+授乳に変わるだけで、それ以外はこれまで通りに授乳します。
昔とは進め方がいろいろ変わっているので、本など買ってお母様やお義母様に見せるといいと思います。

haru☆

5ヶ月すぎたら赤ちゃんの状況見てはじめてみましょうってことなので6ヶ月からでもいいと思います!うちは5ヶ月とちょっとで始めました!大人が食べてるの見てヨダレ垂らしながら口ぱくぱくしたりしてたので♪ちゃんと食べてくれてます!!