※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まら
家族・旦那

私がおかしいのでしょうか?来月初節句です。今アパートに住んでいて、凄…

私がおかしいのでしょうか?

来月初節句です。
今アパートに住んでいて、凄く狭いです。
それに加えて再来月引越し予定のため家中ダンボールがあり、余計狭いです。

そのため外で食事会をしたいと提案しましたが、義父から初節句なのに鯉のぼりや飾りのないとこで食事会をして何の意味があるのかと怒られ…。厳密に言えばそうかもですが、融通効かないなとイライラしつつ、アパートで食事会する事にしました。

両家からも手作りは場所も狭いし、小さい子ども抱えては大変だから、何か買って食べようと言われていました。
でも大人6人と息子だと物凄い狭さなので、仕出し弁当を6人分取って食べようかと思いました。
ですが、義母からそれだけ?と言われ、義父には食うもんないと言われました。もうそれで頭にきています。弁当は食べ物だろ。

初節句の食事会は仕出し弁当とかではいけないのでしょうか?だめでないならこのまま弁当にしようと思ってます。

コメント

ぎんむつ

節句の時期であればそうゆうコースも用意してるお店もあるだろうに…
文句ゆうならお願いします!って言ってやりたいですね!

• まら

まら

ですよねー。絶対外で食べた方が楽だし、いいコースもあるのに。
    イライラです。弁当にします(笑)
    ありがとうございました😊

• 4月23日
ママリ

弁当だとダメだとか鯉のぼりや飾りのない場所がダメだとか決まりはないと思いますけどね(・・;)

• まら

まら

ですよねー。聞いたこともないわとイライラです(笑)

• 4月23日
るちゃまま

めんどくさい義理親ですね
文句あるなら外食にしろって感じですよ
あれはいやこれは嫌って何様なんだ。。
自分達だけで食べちゃって嫌と言ってたので用意してませんとたまには反抗してもいいと思います

• まら

まら

外食だめと言われ、アパートでもそう言われるなら、義実家でやりませんか?全部用意して下さい。鯉のぼり持っていくんでって言ってやりたい(笑)

• 4月23日
  • るちゃまま

るちゃまま

本当それですよね
    嫌なら特上寿司でもとって宴会ひらいてくれそっちの家でって感じですよ><

• 4月23日
  • まら

まら

義親分だけコンビニ弁当にしてやりたい。早く初節句終わらないかなって思ってます。折角の初節句にこんな思いなんてしたくなかったです😭

• 4月23日
2児ママちゃん

外食が1番いいと思いますが、、、
絶対無理そうな感じなので、、、
オードブル的な?の買う?
すまし汁とかサラダは作るとかして。
めんどくさいですが、、、
子供のためにやんわり終わるように
とりあえず出来る限りやりますね。
弁当でも充分な気がしますが(p_-)

• まら

まら

仕出し弁当にすまし汁付いてるんですよね。サラダくらいしましょうか?と言うと義父は野菜嫌いと言われ。子どもか?弁当で済まそうと思います(笑)

• 4月23日
  • 2児ママちゃん

2児ママちゃん

義父。。。イライラ!笑

• 4月23日
  • まら

まら

早くお空からお迎えに来ていただけないものかと常々思ってます(笑)

• 4月23日
なつはる

もう面倒ですね!せっかくの初節句みんなで揃ってにこやかに食事できれば場所や形なんてどうでもいいと思いますが…

なんならお金用意するので、食べたいもの揃えてくださいと食事は義両親にお願いしたらどうですか?

赤ちゃんがいて妊娠中なんて、家を整えるだけでいっぱいいっぱいですよ💧

飾り物がほしいなら、外食(個室)で100均などで買った鯉のぼりとカブト準備して写真とるだけでも充分だと思いますが😅

大変さを知らない、準備しない人ほど文句ばっかりいいますからね…
本当にお疲れ様です💦

• まら

まら

逆に何ならいいですか?と聞くと任せる、何でもいいよーと言われて…。
    そんなイライラの中の妊娠発覚で、腹が立ちすぎて、あえてまだ報告もしてません(笑)
    やっぱり弁当だけにします(笑)

• 4月23日
  • なつはる

なつはる

弁当だけにして文句言われたらさらにイライラしませんか😅?

なんでもいいよ~

ムカつきますよね

じゃあなんも言うな!って思いますね(笑)

• 4月23日
  • まら

まら

その時言われてイライラしても、もう無視してやろうかなって思ってます(笑)終わっちゃえばこっちのもんと言うか…(笑)

なんでもいい人は弁当でいいでしょ?ってなりますよね🤬

• 4月23日
ママリ

義理の両親、ややこしいですね。
旦那さんから一言言ってもらえないですかね…息子からなら言いやすいだろうし、、、
鯉のぼりや飾りのある場所にこだわるのもよくわかりません。
事情が事情ですしね。😓

• まら

まら

既に旦那が色々言ってくれましたが、変わらずです😭
    もう少し柔軟に対応できないものかと冷ややかな目で見ています(笑)

• 4月23日
goo鱈

面倒な義父ですね。。。
じゃぁ来るなって言いたいですね~💦言えませんけど(´・・`)

弁当もスーパーのやつとかじゃなく、ちゃんと仕出し弁当頼むならアリだと思いますし、、、
引っ越しも控えてて、大変な時期になんて文句だらけ…┐(´-`)┌
旦那さんからなんとか言ってもらえないのでしょうか??(´・ε・`)

• まら

まら

旦那も色々言ってくれましたが、結果これです😭そうそう!コンビニ弁当って言ってる訳じゃないですし、理解不能です。

• 4月23日
  • goo鱈

goo鱈

実の息子に言われても、自分の意見を貫き…
    こちらの都合も考えない人なんですね。。。💧

私はそこまで初節句とかにこだわりがないので、、
    そんな感じの義父なら、、
    仕出し弁当をとらず、頑張って手作りしようと思ったんですけど…
    ムリでしたので、コンビニ弁当買ってきましたー(・ω<) テヘペロ
    ↑旦那には事前に了承を得るとか…味方につけた上で…です。

この場合、主役の息子には申し訳ない気持ちはありますので…義父母が帰ったあとに仕切り直します。

• 4月23日
  • まら

まら

旦那もあまり両親が好きでないようで、言っても無駄っていうのが大前提にあり強く言わないのもあると思います。むしろ私達家族だけでやりたいのが本音です。

仕切り直しいいですね!それも考えてみます(笑)

• 4月23日
  • goo鱈

goo鱈

旦那さんもご自分の両親を好いていないなら…これから先のイベントなんて呼ばなくていいんじゃないですか?
    一升餅とか…ww

とにかく、、、、
    私は仕出し弁当大賛成です!(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    当日文句言われても聞き流します。。

• 4月23日
  • まら

まら

呼ばない時と面倒くささを考えると呼ぶ方が楽なんです(笑)
    仕出し弁当ってそもそもこういう時に食べるようにある弁当ですよね😂
    ありがとうございました😊

• 4月23日
emma

文句いうならもう丸投げしちゃいたいですね😔
あなた達で準備してください!って😅

せっかくの初節句、
外食でもいいと思うんですが。。。。。。。。
ちょっとしたご馳走とか☺️💕
それで文句言うなら全然弁当でも問題ないと思います🍀

• まら

まら

じゃあ何ならいいですか?と聞くと、任せる。うちは呼ばれる側だからとかぬかします。じゃあ文句言うなや。
    言葉汚かったですね😊すいません。

弁当だけにします(笑)

• 4月23日
  • emma

emma

えーーーー。。。。。。。。笑

文句言うから意見聞いてるのに任せるって。。。。。。。。
    じゃー最初から文句言わないでほしいですね😂笑笑

• 4月23日
  • まら

まら

意味不明ですよねー。びっくりします(笑)

• 4月23日
まあさん

ワガママ過ぎますね!
環境が環境なんだから少しは融通きいてくれても良いと思うんですけどね😑うちも3月が初節句でしたが先週ご飯食べに行きましたよ😂もうお雛様もしまったあとですが😂😂それはさすがに遅!!😨と思いましたが😂

• まら

まら

狭いとこに詰め詰めで座って、なにやってんだかって気持ちになりそうな気がしています(笑)今からどんよりしています😭

• 4月23日
ますく

うち、引越ししないけど、仕出し弁当ですよ!笑
一応、鯛と柏餅とチマキは用意しますが、出来たものを買ってきます。
せいぜい鯛を焼くくらいですかね。
義父さんが聞いたら怒っちゃいますかね🤣笑

• まら

まら

仕出し弁当で充分ですよね!柏餅!いいですね\( ˆoˆ )/買ったの皿に並べときます(笑)義親まじうざいです(笑)

• 4月23日
るちゃまま

コンビニ弁当でいいですよ
全然インスタントの味噌汁に台拭きの水絞りたいくらいです(。ŏ_ŏ)

• まら

まら

絞りたい!
    雨水でもいいくらい(笑)
    なんとか乗り越えますね!

• 4月23日
はじめてのママり🔰

全然お弁当でオッケーですよ!
妊婦さんですし、なおさら。

私ならそんな面倒な義家族ならよびません。
もももさん優しいですね。

• まら

まら

呼ばない時の面倒くささを考えると呼ぶ方が楽なんです(笑)
    実家にあまり頼れないので、ある程度いい顔しとかないと困るのは自分なんで(笑)

• 4月23日

いけないとは思いませんが
せっかくの初節句なので
仕出し弁当だけってゆうのは味気ないなとは思いますね。

• まら

まら

コメントありがとうございます。
    オードブルなどなど置ける机を置くと本当に狭くて仕方ないんですよね😭
    今悪阻も始まりつつあるため色々作るのもしんどいですし、今回は他の皆さんの意見を踏まえて仕出し弁当と少し柏餅などを出す程度にしようと思います。

• 4月23日