※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃみ
産婦人科・小児科

予防接種の注射針の太さに驚いています。みなさんのかかりつけのところでは注射針はどんな感じでしたか?

もうすぐ二回目の予防接種。

初回のときに驚いたのが注射針の太さです。
それシャーペンの芯より太くない?!というような注射針でプスプスやられました(笑)
私が子供の頃は針が細くて小さかったから泣かなかったけど、今はこんなに太いの?と母も驚いているのですが、みなさんのかかりつけのところでは注射針はどんな感じでしたか?

コメント

ゴロぽん

そこそこ太さありましたね🤔

  • しゃみ

    しゃみ

    やはり太かったですか〜。
    なるべく深くうつみたいなこと書いてたので、太くないとだめになったのかもなーと思ってます。

    • 4月23日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    細いと長い時間注入しないと液が全部入りきらないから
    太いのですぐ終わらせるのかな⁇とおもいました😃
    あと予防接種によっても太さ違ったしがします🤔

    大人のも、種類によって針の太さ変わりますよね☺️

    • 4月23日
  • しゃみ

    しゃみ

    確かに、太いとすぐ終わりますね(^o^)
    注射器も、種類によって違ったかもしれないです。今度また観察してみます(^_^)
    ギャン泣きが可哀想ですが、すぐ終わるからねーとあやすしかないですね(笑)

    • 4月23日
deleted user

太いですか???

あまり気にした事なかったです💦

というか、針よりも子供の方に集中してるから、あまり針自体を見てないですね😖💦

2ヶ月から予防接種始まりますから、まだ2ヶ月じゃ、目もあまり見えてないかもですが、目を見て、「大丈夫だよ」とか「すぐ終わるからね~」って言葉かけるのに精一杯で💦

  • しゃみ

    しゃみ

    子供の方は顔を先生側に向けるように指示されていたのであまり顔が見れず、かわりに注射針に目が…(笑)
    ぇえ?!子供にその太さって酷じゃない?!っていう印象が強く残ってしまいました。
    来月はじめに二回目で四本もうたれるので、いまから心が痛みます(ノω`)

    • 4月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    向きまで指定があるんですね😅💦

    それは確かに針が目に入りますよね😖💦

    今度、チラッと見てみようかな💦

    • 4月23日
  • しゃみ

    しゃみ

    こっちむけてー、次はこっちー、はい、おさえまーすって感じでした(笑)
    首がぐらぐらするから支えるのが大変でした。
    まだ座ってないから来月も支えるのが大変です(ノω`)
    みれそうだったらぜひ(笑)

    • 4月23日
りょっぴ

今日2回目打ちましたが、4本打ちましたが太さはさまざまでしたかね🤔
太いのもありますが、あっというまに終わるので気にしてませんでした😅

  • しゃみ

    しゃみ

    速さのためにも太いのもあるかもですね(^_^)
    ギャン泣きするので心が折れそうですが、がんばってきます!(^^)

    • 4月23日
ちゃんママ

生後2ヶ月で注射あるんですか?😰

  • りょっぴ

    りょっぴ

    横からすみません💦2ヶ月に入ったら、ビブ、肺炎球菌、b型肝炎、ロタができますよ!

    • 4月23日
  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    ありがとうございます!
    みなさんされてるんですかね?😰
    してる方はしてるって感じですか?
    土曜に2ヶ月なったばっかりです!
    した方がいいですかね??

    • 4月23日
  • しゃみ

    しゃみ

    私はした方が良いと思ってやってます(^_^)
    子供の将来の職種によっても多少関わってきますし。
    任意だとお金がかかりますが、お金がかからないものだけでもうけてみてはどうでしょう?
    りょっぴさんが教えてくれてる中では、ロタ以外はタダですよ(^_^)

    • 4月23日
  • しゃみ

    しゃみ

    あと、副反応でたまに熱が出たりすることもあるので、ゴールデンウィークの前や中間でやるよりも、お休みあけてからの方が病院もあいてて良いと思います。
    予約が必要だったりするので問い合わせてみるといいですよ(^_^)
    その時にかかりつけ医を決めて予約して、予防接種でどんな先生か観察してみるのもいいですね〜!

    • 4月23日
  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    B型肝炎などの注射って3ヶ月4ヶ月検診の時に受けるものですか?
    出生届けを役場に出した際に2ヶ月検診の封筒もらった際にB型肝炎などの注射をするカード?みたいなのが入ってました😭それですかね?

    • 4月26日
  • しゃみ

    しゃみ

    すみません、下に返事をしてしまいました(´・ω・`)

    スケジュールをスクショしてきましたのでとりあえずはっときますね(*´▽`*)

    ロタは、お母さんの免疫が残ってるうちに受けるのが推奨みたいで、期間が短いです。
    びょういによっては三ヶ月すぎると接種してくれないこともあります。ご注意を!
    ロタは任意なので合計で28,000円はかかると思っておいてください。
    二回接種でも、三回接種でも合計の料金はかわらないそうです。

    • 4月26日
  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    ありがとうございます💓

    • 4月29日
しゃみ

カードというのがこちらにはないのでわからないのですが、B型肝炎は2カ月から受けられるので2カ月に打つ人が多いみたいですよ(*´▽`*)
三ヶ月からでも間に合いますので検診にあわせてうつか、接種だけしにいってもいいと思います。
期間をすぎると多分お金がかかるようになるので、早めに受けに行ってスケジュール組むといいですよ〜!
私はラブベビ手帳というアプリで管理してます。